プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今NTTから電話がありました。1週間前に「○○日までに光に契約したら特典がある」
というチラシがポストに入っていたので、その件だと思って「光なら結構です」と断ると、
ADSLサービスが終わるようなことを言うので「どういうことですか」と聞くと
「お客様が現在使われているADSLは白黒テレビのようなものです」
と、説明が始まりました。話の途中で「結構です」と言うと、
「お客様にご面倒がありましても一切責任は取りません」という
捨て台詞のような言葉で切りました。その言葉にびっくりしてすぐに
名前を聞きましたが切られた後でした。
電話を切られた後、どうしてNTTの営業の電話で脅されなければならないのかと
NTTの請求書を探して電話しようと思いましたが、すぐ捨てるので見つからず
ここに書き込んだ次第です。近くADSLは終了するのでしょうか。

A 回答 (8件)

終わるのは終わりますけど。

まだずいぶん先です。一応決定はしています。

でね。その電話は本当にNTTから?たぶんNTTからの電話じゃないですよ…無視無視…
    • 0

終了するんだっけ?NTT。

【新規申し込み】の受付は終了【予定】ですが。
https://www.ntt-east.co.jp/release/detail/201507 …
「関連物品の製造終了を受け」ということなので、停止に向かっているのは確かでしょうけど。

KDDIは終了しますけどね。
http://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/ …

>電話
その電話の主は多分代理店という名のホニャララです。ADSLの停止については、NTTやプロバイダなど質問者様が契約している企業へ直接問い合わせた方がいいですよ。折り返しとかは避けた方が賢明です。彼らは自分たちの儲けに繋がるプランを押してくるんで。

「お宅には光は引けない。けどWiMAXならいける」
とか言われた人が回答させて頂きました。いや、KDDIに電話したら、光を引けるって言ってたんだけど。
    • 0

NTTは勧誘電話を行う事は有りませんので、その電話は自称NTTの代理店でしょう。

自称と言うのは一度でもNTTの仕事を下請け或いは孫請け曾孫受けでも行った事のある事業所が言いがちのセリフですね。
もしADSLが終了するのであればNTTから文書で郵送されてくるはずです。
従ってその電話は自称代理店が自分らのマージン獲得の為に掛けてきたと言う確率が高いでしょう。
電話を掛けてきた相手は部所と担当者名は名乗りましたか?
ADSLはアナログ回線が契約回線の一定割合以上あれば無くならないと思います。
    • 0

NTTから掛かってくる電話は信用しない方が良いです。

代理店で競争しているのでいろんな代理店が美味しそうな話を持ってくるだけです。
だから今日掛かってきた代理店と昨日掛かってきた代理店は全く違う会社なのです。
    • 0

NTTから電話をすることは120%以上ありません。

また、NTT東西から電話をすることも99%にありません。
NTT東西に、電話をするようにアポをとっていた場合や、NTT東西の支店から機器を購入した場合は、NTT東西から電話がかかってきます

ADSLが終了するって嘘の案内をするって言うなら、
ソフトバンクって会社の代理店でしょう。悪質な嘘つき代理店は、NTTと名前を出して、NTTと思わせるって騙す行為は、日常茶飯事のごく当たり前の行為となっているので、ADSLが終了するなどの嘘も平気でいいます。

KDDIは、ADSLを終了します。
NTT東西は、FTTH未開通地域を除き、ADSLの新規受付は終了する。
新規受付は終了するが、現在契約中のユーザはそのまま利用出来ます。
ADSLのサービス終了予定は未定です。

現行のISDN/アナログ固定電話の終了予定はあるけど、いつ終了するかは未定

NTT東西への問い合わせは、
0120-116-116 (NTT東西のアナログ/ISDN/IP電話からは、116も可)

NTT(持ち株会社でありサービスは提供しておりません)
03−6838−5111
    • 0

NTTを名乗る悪徳ブロバイダー?は有ります。

今切り替えたら、○○円引きですとか、何か月かをサービスとか。
NTTは利用者からの電話連絡が有った時は、電話が折り返しであります。
以外は殆ど電話はかかってきません。
本当のNTTから勧誘は一切ありません。
ADSLの終了は聞いた事は有りますが、確定したわけでは無いようです。
なお、ヤフーBBは避けた方が良いようです。
    • 0

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20 …
NTTのADSLは「新規受け付けは」2016年6月30日。なのでまだ安心して使えます
ホールセール型(現在はYahooADSLの回線を借りてプロバイダで提供している専用線)などの
ADSLは不明ですが、東京オリンピックが始まる頃には「ADSL自体廃止」という様な報道発表(NTTのWEBサイト)
になるかもしれませんが具体的な「いつ終了する」というのはまだ検討段階だと思います
要は交換機や収容ビルの設備の更新が近いというのもあって修理して直すよりいっそ新しいシステム導入した方が
安価なのでところからでしょう(そのころにはISDNは完全に終了するのは発表されています)
他の方も記載しているようにNTT自体は独占禁止法、NTT法により勧誘という業務はできませんので「光にしませんか?」
は全て全国8000社くらいある代理店です
最近の代理店って「強く勧誘を拒否すればするほど契約してもらえる」・「何も分かんない方ほど契約しやすい」という考えから
というのがありますので結構強引です

代理店より勧誘を受けられなくする方法
①NTT東西のお住まいエリアのNTTの勧誘停止ダイヤルに電話して「勧誘停止」の手続きする
②電話帳から自分の情報を削除してもらう(104番:電話番号案内だけ残して)
※次回~2つ先の電話帳発行部から削除されます
③あまりにもひどければNTTお客様相談センターに電話して意見を言う
などすれば、今後代理店から勧誘されることはありません
④契約してしまったらお住まい地域の消費生活相談センターに出向く
が宜しいかと思います
NTTに限らず、KDDIや他の事業者でも勧誘停止ダイヤルというのは専用電話番号で受け付けてます
    • 0

現在お使いのプロバイダに確認してください。

正確な回答が得られます。
現在KDDIのADSLサービスを利用しているのであれば「2016年6月30日までに」廃止されますが
ヤフーやNTT東西のADSLは現状新規申し込みが可能で廃止予定の告知もありません。

質問者様の地域ではNTT東西のフレッツ光加入者が伸び悩んでいるので営業しているのでしょう。
脅し営業しかできないNTT東西に見切りをつけて
電力系やKDDI、各地のCATVなどに相談しましょう。
維持費が現状より安くなるかもしれませんよ。
    • 0