ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

苗字に"金"とつく人は朝鮮系なのですか?教えてください

A 回答 (5件)

朝鮮の金姓を名乗っていた人が日本の氏を名乗るときに、もともと日本にあった「金」の字を入れた氏を使用したケースが多いというだけ。

>苗字に"金"とつく人は朝鮮系

これは成り立たないですね。
    • 1

http://whatsinaname.wiki.fc2.com/wiki/%E4%B8%AD% …

中国姓での順位は50位です。
それほどポピュラーではありません。

元は中国南部のネパールに近い辺りの出目で、先祖が鳥で、金の卵から産まれたという伝説に基づくので「金(ジン)」姓になりました。

中国の春秋戦国時代には「韓」という都市国家を現在の洛陽(ルーヤン)市に建国してましたが、西安(シーアン)の秦に、真っ先に撃ち滅ぼされました。
その秦の新制度に反対した多くの住民が朝鮮半島へ逃れました。
現在でいう戦時移民です。

で、当時の邪馬台国の任那の東(現在の安東)に領地を貰い、そこに移住しました。
これが後に新羅になります。
始めは日本人が国王でしたが、次第に安東金(キム)氏の金庾信(キム・ユシン)の妹が同じく官僚だった金春秋(キム・チュンジュ)に嫁いで、武烈王を名乗って即位したことにつながります。
高句麗を滅ぼし、倭と百済連合軍を唐の大艦隊で白村の江の海戦で破り、遂に半島を統一しました。
金庾信は、この時無敵と言われた百済の武将の階伯(ケベク)を陸戦で打倒した武将です。(それまで散散負けていました)
時の百済の王が阿呆で、階伯があまりに連勝するので、パワハラしたので、階伯が遂に負けました。
安東以外の金氏は、後の白丁解放(奴隷解放)で姓を名乗って良いと日韓併合で許された時代に、多くの人が勝手に名乗ったものです。
http://qrione.com/nonjunle/koreanname/

このような10の氏族がその時の王朝にいた貴族(両班・ヤンバン)です。
そうして、次の高麗の時代に、これらの決まった姓しか認めないことにしました。一般の白丁には苗字はありません。
新しい姓もそうそうできませんでした。

なので、未だに韓国の神話も金の卵から産まれたことになっています。
時代考証ができないのも。そもそもネパール辺りにいたことを否定しているので、できようがありません。

で、この白丁だった奴隷がワイ人で、本来の半島の先住民族です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%82%A4 …

韓国の黒歴史ですね。
    • 1

朝鮮系苗字の特徴は以下の通りです。

多すぎる
[新井][山本][木村][金本][金田][安田]

非常に多い
岩本・金沢・金山・金光・高山・徳山・平山・松本・山田

結構多い
青木・青山・秋田・秋山・岩田・池田・伊藤・大山・大原・岡田・ 岡本・岡村・加藤・金海・金村・金原・金岡・金森・金子・金城・金谷・木下・ 国本・河本・坂本・斉藤・清水・白川・杉山・鈴木・田中・高木・高島・高田・高橋・玉山・玉川・田村・武田・巴山・豊川・豊田・中山・中村・中島・成田・夏山・西村・西山・ 野村・橋本・林・原田・平沼・平山・平田・平野・福田・ 星野・星山・松井・松田・松岡・松原・松山・松村・光山・宮本・南・安本・山崎・山下・山口・吉田・

多い
安東・安藤・石川・石井・石原・石山・井上・伊原・今村・伊山・岩城・岩崎・岩田・岩村・上田・内田・大川・大倉・大島・大城・太田・大谷・大野・大林・大宮・大村・大本・小川・河東・金井・金海・金川・金島・金林・香山・川島・河村・川村・川本・神田・完山・木本・木山・清原・清本・呉本・小林・小山・近藤・佐々木・佐藤・沢田・重光・茂山・島田・新本・杉本・高野・高原・高村・高本・竹村・竹本・武本・竹山・谷川・谷山・徳永・徳原・富田・富永・富山・永川・永田・長田・成本・新田・延山・葉山・長谷川・花田・華山・春山・平川・広川・福本・福山・藤井・藤田・藤本・藤原・文山・星本・本田・松井・松浦・丸山・三浦・水原・三井・三原・宮田・村井・村上・村田・森田・森本・森山・安川・柳川・梁川・梁本・山中・山村・横山・吉野・吉原・吉村・吉本・渡辺

http://matome.naver.jp/odai/2135161503836880801
    • 3

多いのは事実ですが、他の名字と比較して相対的に多いだけです。

古い歴史のある「金井」「金丸」も98% 以上が純日本人系だと推測されます。 「金谷」は98%以上、「金森」も98%以 上が純日本人系でしょう。特に、京都・滋賀やその近隣府県の出である 「金森」姓は戦国武将金森長近の子孫の 可能性もあります。
    • 2

はい そのとーりです

• 2