プロが教えるわが家の防犯対策術!

真空管のギターアンプは、ソリッドステートのものと比べて同じワット数でもかなりの音量だと聞きますが、最近よく見かけるプリアンプかパワーアンプのどちらかにだけ真空管が使われたものも、やはりソリッドステートと比べて音量が大きいのでしようか?

A 回答 (2件)

論理的に言えば、同じワット数なら真空管で駆動しようがトランジスタで駆動しようがLSIで駆動しようが同じ音量です。

(もちろんスピーカー等他の要素が同じ場合)
ただ、オシレータの信号を測定器で計るような事ではなく、音楽を聴いて体感できるものは別かもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろいろサイトを見ていると、真空管アンプの5wはソリッドステートの20wぐらいの音量があるとか、家庭用で使うには音量調整で小さい音が出せないという記述を目にするので、真偽のほどはいかにと思いまして。

本当かわかりませんが。

真空管アンプだと「倍音」成分が多いと言われています。
そのた、同じワット数でも 人間の耳には豊かな音色として聴こえるため、ソリッドアップに比べて大きな音量に聴こえるんだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろいろサイトを見ていると、真空管アンプの5wはソリッドステートの20wぐらいの音量があるとか、家庭用で使うには音量調整で小さい音が出せないという記述を目にするので、真偽のほどはいかにと思いまして。