dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

SHARPのBD-HW51を使用しています!
使い始めて3年になりますが、1年前くらいからDVD全て読み込めなくなりました。
原因がわかりません。
録画、録画再生など操作可能です!
ブルーレイのレンズクリーナーを購入して試してみたのですが、読み込めませんでした。
これは故障でしょうか?
また、故障の場合修理するといくらくらいかかるのでしょうか?
わかる方教えてくださいm(__)m

A 回答 (1件)

DVDとかはレーザーをディスクに当てて読み込んでます

そのレーザー出力が弱くなると読めなくなります
DVDとBDでは使ってるレーザーが違うので、BDは読めてもDVDは読めないなども起きます
クリーナーはレーザーを集めるためのレンズを掃除するものなので、意味がなくはないですが、レーザーがヘタってたらもう無理です

初代プレイステーションとかだと、レーザー出力を可変抵抗で弱めてあって、読めなくなったら抵抗値を下げて寿命延長ができました
ただBD-HW51で出来るか不明ですし、どの抵抗か分からないでしょうから、買い替えもしくは修理を勧めます

レーザーが原因か分かりませんが、レーザーなら部品交換が必要ということで
見分けるひとつの手段は、市販DVDを再生することです(一層のもの)
自分で焼いたDVD-Rより市販DVDは弱いレーザーでもいけるので、市販品は再生できることもあります(もしくは、私はそれでレーザーの寿命を察知します)
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
市販DVD、レンタルDVD、ダビング
全て試しましたが、DVDもブルーレイも読み込めませんでした。
レーザーが原因ですと交換するのに費用はどれくらいかかるかわかりますか?
教えて頂けると助かります。