プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女からメールでいきなり「○○に行きたい」と言われました。(この時季節は秋で、場所は滝でしたので紅葉目的だなと察する事はできましたが真の目的は不明です。)
これを見て私は「二人ですることは二人で目的や場所など相談して決めたいからまずは相談して欲しい。」と返信しましたが彼女曰く相談しているんだそうです。
私には一方的に言ってる風にしか思えません。
これって相談の部類に入るのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    すみません、「○○に行きたい」と言うのは大雑把に紅葉見に行きたいとかでは無く、地名が既に入っています。(竜頭の滝に行きたいなど)

      補足日時:2015/10/28 22:51

A 回答 (6件)

入ります。



「私○○に行きたい」
「ぼくは**に行きたいなあ」
「じやあ、次に行くのはどっちにしましょうか?
それとも、他のところがいいかしら?」
これが相談。

「わたし○○に行きたい」
「ぼくに相談もなしに、どこに行きたいか決めないで」
これはワガママ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補足の中に書かせて頂きましたが○○の中が買い物に行きたいや紅葉を見たいということで
こちらに選択の幅が残されているなら相談なのかな、要望なのかなと思いますが、すでに限定された地名などで言われてしまうとこちらはイエスかノーでしか
答えられない状態となってしまうのは相談といえるのかと思った次第です。

お礼日時:2015/10/28 23:14

>これって相談の部類に入るのでしょうか?



 ○○に行きたい(んだけど、どう?)
 とか
 ○○に行きたい(から連れて行って欲しい)
 みたいに、語尾にどんな文がつくかによるのでは。

 あと、あなたは「 相談」 という手順とか様式とか形式とかに、とらわれすぎているようにも見受けられる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
語尾にどうつくかで変わるとのことですが、それがついていないのでこれが相談だと言えるのか?と言う部分の質問になります。
言葉とは相手に伝えるための手段なのですから受け取り方で正しく相手に伝わらないのでは意味がないと思います(=よって相談ではないと私は考えます。)

>手順とか様式とか形式とかに、とらわれすぎているようにも見受けられる。
との事ですが言葉を伝えるためには最低限の様式があると考えます。
さすがに5W1Hまでやれ!とはいいませんがせめて目的と理由もつけてくれればスムーズに話が進むのにと思います。

お礼日時:2015/10/28 23:19

「○○に行きたい」は、【要望】です。


彼女が一人で【決めたこと】ではありません。
その要望に対して、どうするか考え返事をする、その流れが相談だと思いますよ。

「二人ですることは二人で目的や場所など相談して決めたいからまずは相談して欲しい。」

とのことですが…
では彼女はどこから話をすればよかったのでしょう?

「滝にいきたい」
  → なぜ行き先を滝と決めてるのか?相談しろよ。

「紅葉を見に行きたい」
  → なぜ目的を紅葉を見に行くことに決めてるのか?相談しろよ。

「休みにどこかへ行きたい」
  → なぜ休みの日に出かけると決めてるのか?相談しろよ。

もしかして、単に「相談なんだど」というひと言が無いと相談と認めない感じ?
彼女が紅葉を見に滝のある場所へ行きたい場合の模範的な第一声ってどんなの?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ごめんなさい言葉足らずでした。補足追加させていただきました。

>「滝にいきたい」「紅葉を見に行きたい」「休みにどこかへ行きたい」
こういうのだったらば私も一緒に悩めるので要望だと思います。
滝を見に行きたい→いいね、じゃどこの滝いこうか?→この間ネットで見た○○の滝行って見たい→じゃいこう!
こういう流れが私の中で相談ではないかなと思います。(というか理想です。)
いきなり地名を出されてしまうとイエスかノーでしか答えられない状態(限定質問)になってしまい、相談ではないのでは?と感じたわけです。

誘うのであれば相手の意志や意見を言えるように配慮するのが思いやりではないかなと思います。

お礼日時:2015/10/28 23:33

普段どんな風なやり取りなのかわかりませんが、彼女の「○○に行きたい」は要望でもあり、相談でもあると思います。



私が貴方の立場なら
「急にどしたの?季節的に紅葉?」みたいな返しで入り、
彼女がそうだと答え、自分が行ってもいいと思えば「じゃあいつ行こうか?」になりますし、自分は別の場所に行きたいって思えば「そこもいいけど、○○も紅葉綺麗って聞いたんだけど、そこはどうかな?」みたいな返しになると思います。ここで彼女が「どうしても○○に行きたいんだ!」となると一方的な押しつけになってくると思いますが。。。

付き合いの長さによって、彼女としては察してほしい部分もあると思います。
僕も割と言葉にこだわるタイプなので、貴方の気持ちもよくわかりますが、二人でドライブがてらの外出先程度であれば、そこまで追求せずに、大人の男として鷹揚に構えてあげてはいかがでしょうか?
これは彼女なりの甘えという側面もあると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普段のやりとりでも○○に行きたいは非常に多く、正直ウンザリしている部分もあります。(現実的にいけるかどうかは別としてとりあえず言います。その前は上高地行きたいと言ってました。)
紅葉だろうとは思いましたが、先日も県内ですが行ったばかりで(彼女が言い出した)また行きたいのかというのと、今度は県外(高速で3時間ほどの場所)を指定されたのでさすがに遠出するなら私の意見も聞いてほしかったと言うのはあります。

後出しになってしまいますが、そのときのやりとりでそこじゃないとダメな理由は?と聞いた時にいやなら別にいいと言われ、特に一緒に行くのは私でなくてもいいと言われショックでした・・・
なんというか運転手として振舞えばいいんでしょうか・・・

お礼日時:2015/10/29 00:15

華厳の滝だったら、一緒に死んで欲しい、って


ことかもしれないな。気をつけような。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

目的は特に言ってないのでその可能性もありましたねw

お礼日時:2015/10/29 00:16

補足ありがとうございます。


「竜頭滝に行きたい」と思っても、敢えて一歩手前の段階からの話をして欲しいということですよね?

彼女が竜頭滝に行きたいと思った時…
日常的な会話だと、「竜頭滝に行きたい」と言っていると思います。
多分、一般的にそうだと思います。

でも、貴方と一緒に行きたいと場合は…

「竜頭滝に行きたい」
    というのはNGだから…一歩手前に戻して、
「滝を見に行きたい」
    で話を切り出してみよう。

と、まず日常会話では生じない余計なところで頭を働かせる必要があります。

彼女「滝を見に行きたい」
貴方「いいね、じゃどこの滝いこうか?」
彼女「この間ネットで見た竜頭滝行ってみ見たい
貴方「じゃいこう!」

この通りなら、彼女もめでたく目的の竜頭滝にいけます。
しかしながら貴方が以前から気になっていた「不動滝」を思い出したとします。

彼女「滝を見に行きたい」
貴方「いいね、じゃどこの滝いこうか?」
彼女「この間ネットで見た竜頭滝行ってみ見たい
貴方「俺は不動滝が気にんなってたんだよね」

彼女は【竜頭滝】に行きたかったのに、
【滝】なら不動滝…と、彼女の希望に沿わない話への展開になります。

ここからは、貴方と彼女の主張合戦?
【竜頭滝】に行きたくて話をしたのに、別案をとの是非を相談するの?
すっごく面倒くさくない?まどろっこしくない?


「竜頭滝に行きたい」
話のスタートがここからでも、
「いつ?」「移動手段は?」「道中で面白いとこ他にないかな?」
と相談する事はありますよね。


行きたい場所が決まっているのに、一歩手前から話をしなければならないって、私なら付き合ってて疲れそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

朝、回答拝見させて頂きまして、一日考えました。
仰る通りです、めんどくさいなと私も思いました。

じゃあどうすれば満足なのかと自問自答しまして、結果として聞いてもらえればそれでいいじゃないかと結論が出ました。(要は○○に行って見ない?など)
彼女は淡白な性格でして、私に興味がないんじゃないかレベルです。その不安と普段の行動の不満で突っかかってる風に私が捉えてしまったようでした。

質問内容がぶれてしまいましたが私の悩みが解決しましたのでここで打ち切らせて頂きます。
BAは脱線した内容でも答えて頂いた、zongaiさんにさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/29 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!