プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイナンバーではありませんが、免許書の番号を他人に知られると悪用されますか?

A 回答 (8件)

悪用しようとすれば、


どんな情報でも切り口になります。

個人情報は
自らコントロールすることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他人にはすべてみせれないな

お礼日時:2015/10/30 19:46

話題のマイナンバーといっしょです。


悪徳保安官が覚えてしまえば、
それをネタに人を自由に扱えます。
扱われる方の知識不足も原因なんですけどね。
マイナンバーと同じ桁数ってのが
たしかに気になりますね。
なぜ本籍が記載されなくなったかとか、
運転免許証に性別は記載されていないとか、
なぞだらけですね。
作った人はそれを利用して大儲けしているはず。
警察長官が暗殺を企てられるってのも
関連項目かも。
社会保険庁が解体されたように、
警察庁もそのうち解体でしょう。
将来すべてはマイナンバーに統一されるのでは。
考えただけでも将来日本はダークサイドに飲み込まれるでしょう、
フォースを信じるしか、日本の将来はないかも。
飛躍しすぎましたが、所有の車のナンバー、
電話番号、生年月日、免許証の番号、
マイナンバーの一部を暗証番号にするのは
やめたほうがよいと思いますね。
誰がその数列を把握しているかわかりません。
多分警察関係者、これだけは間違いないです。
解体ですね。やっぱり。
    • good
    • 4

これを参考に。



http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/ …

免許証の番号からは「本籍地」「免許取得地」「免許取得年」などが分かります。免許証発行時の「道路交通法違反件数」「前科歴」まで分かるという話もあります。悪用されると怖いです。郵便局の不在配達票で郵便局まで郵便物を受け取りに行く時に免許証の提示とコピー(局がする)を求められますが、拒否して番号を書き写してもらうだけにするほうがいいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2015/10/30 19:45

自動車学校で習わなかったのでしょうか?末尾0は・・・、とか。

ちゃんと習ったハズなんですけど。

 そして免許証は身分証明書として使えますが、とにかく悪用されるので(例えばオウム真理教)私は身分証明書としては使いません。郵便局や銀行の窓口でもです。顔写真付きの身分証としてパスポートを使えば良いだけ!万国共通だしね。
 オウム真理教がどのような犯罪集団だったか?思い出してください。免許証の番号=犯罪をもくろむ人達にとっておいしい情報です。


 車の運転以外で提示を求められても『ぜったいに提示しない事!』
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうします。ちなみにパスポートを悪用される可能性は少ないですか?

お礼日時:2015/10/31 00:15

皆さんのご意見に逆行しますが、



免許証の番号、他人に見られても何の使い道もありません、
頭2桁で取得の都道府県は判別できます、次の2桁で取得年は判断できます、
次の5桁が取得年中の一連番号、次の2桁は補助数字、末尾の1桁は其の免許証の発行回数(再発行など)「0」が普通です、
生年月日の後ろの5桁の数字は照会番号、此れを覚えておくと不携帯の時などに手間隙が掛かりません、

それだけです、

そもそも、警察が照会の必要が有る時には免許証番号などは使いません、生年月日と氏名だけで照会センター(警察庁のデータベース)へ接続して(担当係員が操作して)照会がされます、
民間人がどうこうできる物では有りません、外部とは接続がされてません、

その内容は、本籍・現住所・氏名・生年月日・免許証番号は言うに及ばず、犯罪歴・逮捕歴・補導歴・免許所持者なら取得時からの道交法違反歴・指名手配の有無・刑罰の履歴(道交法違反の罰金刑は此処です)・服役の履歴などが細大漏らさず全てが記載されてます、

こんな物が免許証番号だけで外部へ漏れ出る事は100%有りません

繰り返しますが、免許証の番号は他人が見てもクソの役にも立ちません。
    • good
    • 20

マイナンバーも免許ナンバーもそれを使うサービス次第でしょう。

個々のサービスで対応ですね。因みにマイナンバーは、密入国がばれ無い為の布石をしているだけだと思います。
    • good
    • 3

免許証の番号のみを持っていても、それがたちまち何かに悪用されるかと言うと、なかなか思いつきませんが・・・



個人情報が複数紐付けられ、更に免許証の番号を知られれば・・・
単純に思い浮かぶのがなりすまし犯罪です。

サービスによっては、免許証番号を伝えれば、本人確認が出来たものとしているものもあるかもしれません。
犯罪者「契約内容を変更したい」
サービス事業者「免許証の番号を通知頂ければ本人確認ができます」
犯罪者「番号は・・・」
こういうイメージでしょうか。


マイナンバーは、個人情報をひも付けしやすくするわけですから、ハッキングなどされれば、番号から預金状況から、ズルズルと一挙に貴方の個人情報が整理され複数見つかってしまうかもしれないわけです。

個人番号などは、番号単体より、複数の情報がマイナンバーなり、或いは大きな犯罪組織なりにひも付けされる状況になって、初めて恐ろしくなるものなんでしょうね。
    • good
    • 7

No4です。

お礼の書き込みありがとうございます。

 パスポートNoですが、度々変わります。つまり有効期限5年のパスポートだと4年数か月で使い捨てですね。よって免許証番号とは全く違うものです。悪用されるリスクは皆無ですから運転免許のかわりに身分証明書として使って大丈夫です。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています