アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護付き老人ホームの開設のため就職したのですが、面接の時に話とは違って、「介護の下に看護がある」という企業方針で、ヘルパーに指示を仰ぐ所らしく事故が多く恐い所でした。(介護職に報告するという事は、トロミが必要と伝えても、その人が判断できなければスルーするって事ですから)
そして、オープニングのメンバーを見たら、正職員は片手以内で、後は他施設との兼務やパートばかりで、これではやっていけないと思い辞めました。
辞めた後に、そのグループは辞めた人の免許を使って人員として申請しているという話を耳にし、あの勤務表では十分あると思えて、なんとか履歴書と免許のコピーを回収したいと思いましたが、「おかしいな。見付からないんです。」という返答。
もう次の就職が決まっているので、悪用されたくないなという思いでいっぱいです。あんな会社に免許が使われるなんて想像しただけで気持ちが悪いです。こんな場合、皆さんならどういう対応をされますか。

A 回答 (2件)

一般企業でも履歴書は返却しないところが多いですし、


免許のコピーは、所詮「コピー」なので、
心配なさる必要はないと思われます。
精神的に不快なのは最もだと思われますが、
介護施設を運営する企業は、
お金儲け優先でやっているところも多いのです。
今後、老人保健施設などで働く際には、
注意されたほうが良いと思います。
また、看護師は不足の状態ですので、
病院の就職口も多数あるので、
そちらもお考えになってはいかかでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
看護師も病院を離れて施設に勤める方が増えており、私と同時に入られた方々も大手の病院を辞めて移られた方でしたが、本当に介護施設はピンからキリまであり、面接では判らないことも多いので就職には注意が必要ですね。
書類は向こうから返すと言ってきたのに、その後「なくした」というので、悪用の可能性を考えて心配しましたが、県の監査に報告し自分なりに納得出来ました。(やはり違法であることが確認できて、辞めて良かったと安堵しております)

現在病院に勤めており、話が通じるってこんなに快適なんだと実感しております。回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2008/06/08 22:43

誰もお答えにならないので・・・



まず、「悪用されそうな」というのは、貴方の思い込みという可能性もあるでしょう。仮に悪用されたとしても、貴方が罰せられるわけではなく、悪いのはその施設なので、貴方が何も心配する必要はないのではないでしょうか。

履歴書の回収をしつこく請求しても良いでしょうが、コピーを取られては意味がないし、その施設に限らず、一般的な企業は退職した場合でも、在籍者の情報を数年間は保存しておくのが普通です。

「気持ちが悪い」のは理解できますが、ここは前向きに考えて、いやな思い出は早く忘れるべきでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
とりあえず、開設までの人員が極端に足りない施設(80人収容に正職員5人で後は人員をやり繰りして申請しているよう)ですので利用される可能性を考えたのと、名義貸しが公然と行われているのを知りましたので県の監査に報告しました。開設月の勤務表が出るまでわからなかったので、少なくとも開設に巻き込まれなくて良かったと思うしかありませんね。

その施設への就職を断ってすぐに就職しているので、私自身は「気持ちが悪い」というのが本音かもしれません。早く忘れようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/08 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!