アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文になります。
20歳前後から3年程親にお金を取られてきました。
今は請求されませんが、たまに私の体調が悪い時に10万円で良いから貸してよ!

など言われこの様な言い方で親に現金を手渡ししていました。
簡単な内訳と親にメールした全文がこちらになります。

私はもう将来、施設などで住む方向も考えています。

およそ20歳から3年ほど母親に現金を”借りる”という話でお金を渡していましたが、いつ返済して頂けますか?

障害者手当1年半 90万円
弟の制服代 10万円
生活費 40万円
弟の部活代 10万円
妹の学校のお金 10万円
入院補助金(入院費用は私が払っています) 20万円

このお金があれば引っ越し代と頭金が払えます。

何とかして頂けませんか?
もう辛いです。

父が働けない理由でお金を渡していましたが、月1万円づつでも返して下さい。

もし私が結婚したら出産費用にしたいですし、就活が出来ればいいのですが、無理なら早めに施設を探してそこで暮らします。

迷惑ばかりですがなんとかして下さい。

もう、死にたい…辛い思いばかりでくるしいです。
本当に死にたい。助けて

こちらに対する母親の返信がこちらです。

そんなに家が嫌なの?あなたの好きなようにしてませんか?あなたの自由を尊重しているつもりでした。お金の件は前にあなたから言われて返していませんか?○ちゃを良く思い出して下さい。逃げも隠れもしません。ゆっくり話しましょう。私は明日朝早いので今から寝ます。明日改めて話しましょう。

母親はお金を借りている自覚がないようで、以前に法テラスさんにいきましたが、現金を自分で手渡しして証拠がない以上取り返しは不可能に近いと言われました。

法律では罰せない以上どうにかして長い飼い殺し生活を終わりにしたいのですが、生まれつき心臓病でして働くことがパートのおばさんより難しく週2の短時間バイトもギリギリな状態です。

今かなり苦しい状態ですので厳しい文章はお控え下さい。

私は少しだけでもお金を借りている自覚を持ってほしい…。
ただそれだけで心が救われると思います。

皆様に質問させて頂きたいのは3つです。

1 どうしたら親にお金を借りていながら、返していない自覚をもたせるか。

2 お金が貯まるまでどうしたらいいか、実家しかいる所がない私はそこにいても安全か。

3 もし家を出て行かなければならなくなったらどの様にすればいいのか、例えば千葉県にいるので女性の自立支援で共同生活をするか、彼氏の家に転がりこむなど、良い案があれば教えて下さい。

今精神的に荒れていますので読みにくい所、わかりづらい所はご遠慮なく書きこんで下さい。

長文かつ、乱文で失礼しました。
ご回答よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

説明不十分でした。今一度読んで頂ければ幸いです。
    私が1番辛いのはお金を返してくれない上に
    ガメツイと罵られ、渡したお金が名目どうり使われない事なのです。
    兄弟のお金と言いながら妹はお金を理由に行きたい大学に行けない事や、弟の学校やバイトの書類をキチンと作製せず私に代筆を頼まれ切羽詰まる状態で親の署名をしたしする事がありました。せめて兄弟のお金は兄弟に還元してやりたかった…。
    そんな思いで死にたい気持ちに埋もれそうな自分が辛いのです。せめてもう少し、お金を渡した時にありがとう、もしくはごめんねと言って欲しかった…。
    返してもらったのは別枠の妹の大学の入学金40万円だけです。それは計算には入れておりません。少なくとも父も母も少しでも働いているのに…。私はガメツイでしょうか…

• つらい・・・

文字制限のため捕捉に付け足しをします。
    母親は(私が謝ればいいの?)と、テレビを見ながら寝そべりながら言っています。

適当に謝れば済むと思っているようで相変わらずお金は借りた記憶も罪悪感もないようです。

千葉市緑区に住んでおります。
    親から離れられる施設はないでしょうか?
    身体障害者3級の心臓病ですので、働く状態までどこか安全な所に住まわせて貰える施設や市営住宅や県営住宅はないでしょうか?

非常に精神的に荒れておりますので矛盾や誤字等は柔らかく指摘して頂きたいと思います。

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>1 どうしたら親にお金を借りていながら、返していない自覚をもたせるか。

”自覚”を持たせるのが目的なら、今まで質問者が貸したお金を全て書き出して最後に「上記の金銭を娘○○(質問者の名前)より確かにお借りしております」という文章を記入した書面を作り、母親に署名捺印させる。
署名捺印の日付も必ず記載。
できれば貸した日付もそれぞれ記載するといいね。

> 2 お金が貯まるまでどうしたらいいか、実家しかいる所がない私はそこにいても安全か。

安全かどうかは当事者以外は分からないよ。
自分の身に危険があると考えるなら、DVシェルターへ避難もいいだろうし、自立支援団体に相談するのもアリ。
団体名義で部屋を借りて、利用者が自立できるようになるまで住まわせてくれるサービスを提供している団体もある。
自治体から補助金をもらってね。

>3 もし家を出て行かなければならなくなったらどの様にすればいいのか、例えば千葉県にいるので女性の自立支援で共同生活をするか、彼氏の家に転がりこむなど、良い案があれば教えて下さい。

前述した通り。
千葉は知らないけど、東京では自立支援でも共同生活ではなくて民間アパート(1R~1DK)で一人暮らしというところもある。
まあ、共同生活にも一人暮らしにも一長一短あるから、どちらがいいのかは個人差あるけど。
彼氏の家に転がり込むというのも悪くはないけど、彼氏の家が賃貸だったら勝手に住人増やすと契約違反とか、別れたら追い出されるとか、デメリットも少なくない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
サインまでいけるかわかりませんがDVはないのでサインと並行して自立支援をあたってみます。

親へのお金を仕送りでなく、「貸した」というところが、親子というより他人のように感じます。

内容も生活費や兄弟の教育費・入院費のような感じで、決してお母様の贅沢費ではないようですし。

実家が安全かという問いにも違和感あります。
ご家族に誰か凶暴な方がいらっしゃるのか、お金を盗まれるかも、という心配をされているのか。

あなたを20歳に育て上げるまでに、たくさんのお金がかかっているでしょう。
今は、成人しても親にお金をもらう方も少なくないようですが、本来なら、成人したら親に仕送りなり生活費なりお金をあげるべきと思っています。

お父さまが働けないという事情も分かっていらっしゃるのに、家族としてお金をあげられない、それどころかそういう大変な時期に貸したと主張して返済を迫るというのは、もはや他人としか。
なので、そうせざるを得ない切羽詰まった事情をきちんとお母さまに説明しましょう。

お母さまのほうにも、あなたと向き合って話をする気持ちはあるようなので、お父さまの病気のこと、あなたの病気のこと、兄弟の教育のこと、家族の生活のこと、しっかり話しあってみましょう。
病人が二人もいて生活が苦しいようなら、公的機関に相談して生活補助を受けるとか、いろいろ手はあると思います。
家族の皆さんで協力して、乗り越えられることを祈っています。

ごめんなさい、偉そうに。
厳しい言い方になってしまったかもしれません。
切羽詰まって、ご家族のことも思って、悩んでいらっしゃるからこその質問だと思います。
やる気はあっても身体が無理がきかない、悔しい思いをたくさんされてのことと思います。
そして、しっかりしたお考えをお持ちのあなたなら、きっと乗り越えていけると思います。
お母さまが悪いわけじゃない、あなたが悪いわけでもない、誰も悪くない。
ずっと先のことも心配でしょうが、まずは今できることを考えてみましょう(*^_^*)
    • 1