プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レガシィツーリングワゴン(BR9)A型を中古で買いました。
色々を見て、試乗しましたが、ノーマルの車高の腰高感、ワゴンではなく、ミニバンです。また、ノーマルのビル足も、A型な為か(?)やたら硬い、と言うかツッパリ感が・・・。
ノーマル買って、足回り買う余裕や許しもなく、仕方なく、色々試乗して、今の車高調が付いているレガシィを買いました。
車高調はテインのベイシス(?)と言う一番安いやつですが、まだ新しいらしく、ノーマルのビル足よりはるかに、足回りがしっかり働いている感じです(やはり硬い事は硬いですが)。
しばらく満足して乗っていたのですが、走っているとやたらと、下回りを擦る。「コレ下げすぎでは?」とディーラーに見せに行くと「下げ過ぎですね〜」と。買った店に調整してもらうのが一番ですが、登録前に急に転勤が決まり、登録地変更して、転勤となり、今は横浜市港南区近辺にいます。
車高調整なら自分で、と思いましたが、パンタジャッキしかなく危ないような・・・。
近くに某量販店2店ありますが、断られそうなのと、やや信頼性が・・・。もちろんDには断られました(苦笑)
と言うことで、港南区、栄区あたりで、安くかつ、快く作業してくれる整備工場なんてありませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ディーラーで断られたのですか?


もちろんということは違法な改造がしてあるのでは?
限界まで下げるのなら断られるかもしれませんが、低いのを上げるなら喜んでしてくれそうなものですが。
大阪では、私がこれまで出入りしたディーラーでは皆そうでした。
他店、他ディーラーも当たってみましょう。
違法な改造が無ければしてくれるディーラーもあるでしょう。

それか購入店に電話して紹介してもらったらどうですか?
付き合いのある店があるかもしれません。
    • good
    • 2

>ノーマルの車高の腰高感、ワゴンではなく、ミニバンです


改造したい人が良く言う 言い訳セリフです。ノーマル車高が一番考えられてる
 万能車高ですよ。下げることで 弊害が多い 百害あって一利なし
現状テインで下げ過ぎ車高では、 ロールセンタがダウンすることで有って無い スタビリンクも無理な角度で付けられ負荷が強く掛かってます。

社外脚を装備し中古を売ってるような 中古店では、自店販売車両でも もう売ってしまってるので 調整など受けてくれないのでは?
整備工場など併設もないでしょうし 外注出しで 中間マージンが乗っかり
割高になるでしょう。 まあ当てにしないこと 
 今後は、中古購入も 先を考えましょう。

テインの車高調は、ボトム初期が固過ぎ 奥がヤワヤワで 知ってる人は、まず買いませんよ。レガシィ乗りでは、常識的有名な話ですが・・・

パンタジャッキでも 平地で正しい位置に掛ければ別に怖いこともないですが?
不安なら リジットラック(馬)を2個買ってきて 乗せれば?
車高調リングナットが 泥や錆で固着して 回らないかな?
有名チューニングショップなどでは、自店半備品以外相手にしませんし
ファッショ的に車高下げてる(モータースポーツ目的でない)車両は、相手にしてくれません 違法なので

ご近所の 民間整備工場で調整してもらうのが一番安心
 整備のプロですから おちゃのこさいさい 工具も有るし

大型カー用品店でも フランチャイズの小さな店舗は、利益確保のために 持ち込みも 受けてくれる店舗も有りますが 暇な時間帯 平日等ですね 工賃は、持ち込みなので2倍と思って下さい
但し ピットスタッフは、素人バイトの兄ちゃんで あまり知識技術もない兄ちゃんばっかり ネジをがじらせる場合も50%の確率で有ります。覚悟して出すならだしてみて。

※足回りをいじった場合 アライメント調整を行って下さい。
    • good
    • 0

自分でやるなら、外したタイヤホイールに傷がつかないように、毛布厚くしてか座布団のっけて、


シャシーメーンバーの下に置いて、当たり乗っかるまでジャッキ下げてから作業する。

車高調ネジをブレーキクリーナーで十分清掃して、CRC噴き掛けてからネジ回す。
雪降る地域はタイヤ交換と同時に毎年2回やってるので皆さんなれたもんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!