プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在21歳で医療系専門学校を休学中です。
アルバイト中の怪我により、休学になり復学をするか迷っています。
怪我をする以前から1年以上退学することを考えていますが、
半年間の休学で考えたことは学校を辞めてもなにもならないため続けようと
決心いたしました。
しかし、学校の教員と何度か面談するうちにまた辞めたいと思うようになってきました。

主な原因としては
・留年するにあたって何か一つでも教員を怒らせるような失態をしたら辞めることを宣告された
(休学前、実習先の病院看護師さんの指示に従いそれが教員の指示と異なったため
怒らせたことがありそのことを何度も注意されました。)
・怪我したりして問題起こした学生は辞めてほしいと伝えられたこと
・復学の意思、資格を取得し卒業したい意思を伝えましたが感じられないと言われ
原稿用紙10枚分の決意表明を書かされましたがそれでも感じられないと言われ
両親(県外で4時間程かかる)を呼ばれ面談を何度も繰り返すこと。
・一度中退を考えた学生は信用できないと言われたこと
・実習中の教員のミスを押し付けられ物品の破損について他の教員に説明しても
信用してもらえず、インシデントレポートの提出などさせられ単位を落されてしまったこと

など多々あります。
私が今まで見てきた中退していった学生は、クラスメイトや勉強、実習面に
問題なく大半が教員との関係によって退学しています。

辞めたら今までのことが無駄になるとはわかっていますが、
面談をするうちに教員が私が自分の意思で学校を辞めさせたいことがわかり、とても悩んでいます。

現在休学以前からのアルバイト先でバイトをしていて、通常の時期には15~20万程、
忙しい時期には25万以上一か月に稼いでいます。
もし退学をしたら現在のバイト先でバイトをしながら
正社員もしくは契約社員で雇ってもらえる場所を探そうかと思っています。

ずっと考え続けて、自分自身がわからなくなってしまい、自信もないのです。
どうかアドバイスをよろしくお願いします

A 回答 (4件)

不当な対応だと思うなら、戦うことも考えてみてはでどうでしょうか。

学校からするとあなたはお客様ですから、学ぶ意志を表明しているのでその権利を奪えるものではないと思うのです。
信じる信じないではないと思います。

まずは弁護士に相談してみてはどうでしょう。
無料相談などもあるので、まずは検討を。

辞めるにしてもいろんな証拠を確保しておいて、不当な扱いを受けたと訴えることも可能かもしれません。
そのカードを使うかどうかは別にしても準備しといて損はないかも。
ただ泣き寝入りしたと思うより、あえて訴えなかったと思うだけでも価値がある気がしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

あえて訴えなかった、という発想良いですね。
私自身ネガティブに捉えてしまうので泣き寝入りするという発想しか
思い浮かびませんでした。

私の学校はよく何かあったら揉み消してしまうので弁護士の無料相談検討してみたいと思います。

やりたくないなら時間の無駄です。

ヤル気があば相手の態度を言い訳にしないです。
辞めたいという気持ちが自分以外の何かを理由にしたいのです。
学校側も最後に太鼓判を押して医療界に送りだしたいのだと思います。
それは学校の名に懸けてもいるとは思いますが、医療の業界ということなので
私たちも他人事ではないですから、そんな人になぜ許可証を与えているの?と思うことになるでしょう。学校の態度は私たちからすれば、ありがたいことです。しっかりした人材の育成に
努めてくれいて安心です。
あなたの問題ですが、
悩んでいるうちは何もせず現状維持です。
折角続けてきたことだから、お金と時間が無駄になるので
後ろ髪を引かれているだけで、医療界の仕事のチャンスを逃すことに対する未練はないと思いますが、、、。
悩みぬいた後の決心はゆるぎないものとなるはずですので、悔いは残らないでしょう。

あなたにとって一番幸せな道を選んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、何か辞める理由を探しているのだと思います。

最善の選択にはまだ至らないですが、どうすればよいか自分自身で考え選びたいと思います。

質問文だけで判断すれば、教員にいじめられて退学に追い込まれる。

バイトで稼げるので、バイトしながら正社員か派遣を探そうと思ってる。
・・・ということだよね。

いいんじゃないの?
医療系に進む気がなくなったのなら別にどこで働いたっていいんだし。

高校までと違って、専門学校の教員は”教育”的ではないので、気に入らない生徒は切ろうとする傾向があるんだよね。
入学金で稼いだのでもう中退でも構わないし、見込みのない生徒がその学校の卒業生として業界で悪名を撒き散らされても困るという考え方もあるらしい。
そんな逆風を跳ね返して卒業すれば教員から見直されるかもしれない。
鬼教官だったら感動の卒業式フラグだね。
まあ、そんな人はあまりいないから、現実的な選択肢としては、熱心な教員や学校を探して入学しなおすというのも手だけどね。
専門学校というところは、必要な技術や知識や資格を取得するために通う所であって、教員がどうとか言うのは二の次三の次。

医療系の職場だと、この教官くらいのイビリに負けてちゃ勤まらないだろうけどなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、医療系の現場だと精神的に辛いことが多くて
これくらい我慢できなくちゃどうにもできないですよね。
私が弱いだけなのですが、少なからず教員の態度に納得いかず
追い込まれてしまったのだと思います。

回答ありがとうございました。

人生で起きる事で一見ネガティブの様な事でも、全てネガティブとは

限りません。
もし仮にやめることが人生の流れだとすると、
やめなければならない状況が次から次へと出てくる事が多いです。
無理に抵抗すると、もっとキツイ状況でやめる事になったりもします。
全てそうではないですが、人生抵抗せず、時には言葉は悪いですが
諦める事(手放す)も重要な時があります。
私からやめろとは言いませんが、よく状況をみて、続ける事はやめる事
よりも無理があるなと感じたら無理に抵抗する必要もない気がします。
    • 0
この回答へのお礼

手放す決心がなかなかつかず、ああでもないこうでもないと
自分の中でずっと考えているのですが
手放すことも必要ですよね。

最善の選択はなにか、考えていきたいです。回答ありがとうございました。