プロが教えるわが家の防犯対策術!

検査結果は診察を受けないともらえませんか?


というのも、心療内科で2回ほど受診したのですが先生がとても話しにくい雰囲気の方で、薬を増やすばかりでろくに話せず、診察代もやたら高いのでこれ以上の診察を受けても無駄だと感じ行くことを止めようと決意しました。

ただ、1回目に心理テストを受けるよう言われ四種類ほど受けさせられたのですが、
その内三種は結果をすぐに教えて貰いましたが残り1種は一ヶ月ほどかかるといわれました。
どの心理検査も安くはない検査代を支払いましたので、検査結果だけ受けとりたい旨を相談したところ受診しないと話せないと言われました。
これはどうしょうもない事なんでしょうか?
医療や法律等に詳しい方にご教示いただきたいです。
宜しくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • 因みに、もう先生の診察は受けたくない旨を伝えたところ、それならカウンセラーの方から渡されることになり1000円かかりますと言われました。
    これは正しいことでしょうか??

      補足日時:2015/11/06 12:42

A 回答 (5件)

私もあまり詳しくないのですが以前は検査結果等を医師に話し郵送してもらう事は可能でしたがたぶん個人情報の絡みで今は難しいのでは無いかとおもわれます。



もしかするとそうゆう先生ですので無理かもしれませんが
診療情報提供書を発行してもらい転院する旨を伝えてみてはいかがですか?

例えば引っ越しするので受診が無理です引っ越し先の病院で治療を続けたいと思っています。今までの経過を書類にしてもらえませんか?
勿論それなりの費用はかかりますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個人情報や提供書などは知りませんでした!詳しくご回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/11/18 19:52

正しいかどうかは、診療報酬明細書を見ればわかることです。



もし診察を受けた場合の説明を聞いてください。
再診、明細書発行体制等加算:73点
通院精神療法(30分未満):330点
となり、合計:403点
1点が10円ですので、4030円
その3割負担でしたら、1209円 切り上げますので1210円になります。

これは想像ですが
再診、明細書発行体制等加算:73点
診療情報提供料:250点
を合計すると:323点=3230円
その3割負担=969円となり、切り上げて970円ですので、
1000円といわれるのは、不当とも言えないと思います。

もし、明細書が上記になっていれば、30円の返金はしてもらえると思います。
    • good
    • 0

1000円の料金が正しいかどうか分かりませんが、それ程信頼のおけない担当医であれば医者を変更するか転院するか…になりますもんね。


医療は信頼関係が成り立って治療に結びつくんじゃないかと感じています。
なので、正しいやり方かどうか…はさておき、先ずは治療を最優先に1000円支払って検査結果を受け取り、信頼のおける専門医を探したほうが良いのじゃないでしょうか。
その後、落ち着いた段階でこれらの疑問点について調べたり、相談された方が良いような気がします。
お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご回答ありがとうございました!ひとまず転院することになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/03 14:02

君は病気なのですから、医者の言うことに従ってください。

君の意見はいりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴方は医師の方ですか?
医師だとしてもそれはドクターハラスメントにあたりますよ。

私は不眠症で受診しています。
心療内科と名がつくだけでご偏見をお持ちのようですね。
申し訳ありませんが切実に質問しておりますので、法的根拠や医療知識をお持ちでしたらそれをご教示願います。

お礼日時:2015/11/06 12:51

はい、受診しましょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

受診はもうしたくないんです。
何故かというと、ほとんど診察といえるような対応もないまま診察代だけは高くとられるんです。

法的にも受診しなければ検査結果を受け取れないということなら諦めるしかありません…

お礼日時:2015/11/06 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!