プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「聞き上手」と「話し上手」、あなたはどちらになりたいですか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (8件)

聞き上手です。

つい、人の話を聞かずに話してしまいがちなので。
    • good
    • 0

聞き上手です。

人の話しは、とても味のある物です。更に、大いなる勉強にもなるし、情報を楽して得られます。とことん、聞くのが私の主義です。でも、語る人も行き過ぎると「嘘」がはいるか?、誇張も作りすぎると、やはり「嘘」がでる。従って、語る人は勉強を120%しないと「ぼろ」がでる。注意しよう。
    • good
    • 0

>「話し上手」は結局、その人の「内面の価値」そのものを表していると思います。


このNO.2さんのご回答は「深いー」と思いました。

話題になっている事象についての知識や経験や実力がないと、自分から話す事がなく、聞き上手になるしか方法はありません。聞き上手になっているふりをしている場合もあります。聞いても相手の話に付いて行けないと良い答えは返せない。
自分が本当に実感している事を、知識や経験や実践を本気で話せる様な人になれたら良いと思います。
たくさん勉強と行動をする事が、話し上手になる道かと思いました。

聞き上手になる事がとても大事だと良く言われます。ですが同時に話し上手になる事もとても大事だと思いました。
    • good
    • 0

聞き上手。


相手の話を良く聞いて理解し話します。
    • good
    • 0

聞き上手。


傾聴ボランティアやってます。
    • good
    • 1

耳が二つで口が一つ、、ということは、



人の話を、自分が喋る事より倍聞きなさい、、ということでしょう。

ですから、「聞き上手」ですね。
    • good
    • 0

「聞き上手」は、意外と人の話を聞いていない人がいる気がします。

正確には「ちゃんと聞いている風に見せる上手」っていうか。
勿論、しっかり向き合って聞いてくれる人もいるでしょうが、人の話を全身全霊で聞き続けるのは意外と大変です。相手と自分の心情・価値観はその時々で全く違うのに、他人のペースにとことん合わせるも同じですから。

そういう意味なら「話し上手」の方がいいですね。
「話す側」は嘘はつけませんし、その人が深みのある人間かどうかはすぐ見抜かれてしまいます。どこからか取ってきたような綺麗なお決まり文句や飾った言葉では、その者の「ひととなり」は誤魔化せません。言葉のチョイスがつたなくて話がまとまってなくても、話が面白い人は面白いです。
「話し上手」は結局、その人の「内面の価値」そのものを表していると思います。
    • good
    • 2

聞き上手が良いな~♪

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!