アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在38週2日の25歳、初産婦です。
私は36週前までは普通の個人産婦人科に通っていましたが、検診で赤ちゃんが小さいとは言われていてグラフでも常に一番下でした。
そんな中36週頃で1600gしかないので、ここの産婦人科では設備がないため2000g未満は産めないので、大学病院を紹介します。と言われ急遽大学病院へ検査しにいきました。
大学病院で再検査してもやはり赤ちゃんが小さいということで、急遽入院し促進剤テストをしました。
赤ちゃんが微弱陣痛に耐えれるかのテストです。
耐えれない場合は即、帝王切開で出してあげる可能性もあると言われました。
ですが、幸い母体も赤ちゃんも元気だった為、促進剤テストは問題なく終わりました。一時退院は出来たんですが37週前の診察でお腹の張りが10分間隔であった為、病院の管理下にいたほうが安全なので再度入院してください。と言われ初産で私も夫不安になってしまい入院しました。
昨日、以前やった誘発剤とは別の薬で丸一日誘発剤を打ったのですが、下痢や嘔吐や陣痛の腹痛だけが続き結果子宮口も開かずでした。
出血は少しあり、子宮口も閉じているものの少しは柔らかくなったと言われましたが、気持ちが折れそうでした。
子宮口を柔らかくする為にしているので産まれる確率は低いですと言われていましたが、それでも不安で早く産まれてきてくれて元気な姿を見たかったので残念な気持ちでした。

来週に再度診察し、子宮口が少しでも開いていればもう一度誘発剤を打って本格的に産むそうです。
それでも開いていなければ棒やバルーンをいれる等をして子宮口を広げるっていうのも考えなければならないと言われています。
現時点で、赤ちゃんも2000g程で少し成長も止まってしまっているようで、胎盤も同じ週数の妊婦さんに比べると古くなってきていて、羊水も元々少ないのですが更に減ってきているので担当医の先生は予定日よりも早く出してあげて母乳で育てるほうがいいという風におっしゃっていました。
母体も赤ちゃんも現時点では元気なのでそれが私の中では唯一の救いです。
先生もできれば帝王切開やバルーンはリスクが高くなるのでやらない方向では考えていると言ってくださっているんですが、初めての出産の私達夫婦は分からないなりに先生に質問し、出来れば自然出産希望で薬も使いたくないとは伝えています。
誘発剤を使うのも悩みました。
自然に待ってはいけないの?
でも、先生は自然に陣痛がくるのを待つのは構いませんが待っているのもリスクがあるので入院していても24時間モニターで心音などは確認できないのでそれでも赤ちゃんを信じて待ってあげるという選択でも構いませんと言われました。
そういう言い方をされると脅されているとは思いませんが、初産の為不安になり先生のいう案で進めてしまいます。
現在もなるべく不安にならないようにはしていますが、病院内で母子同室の赤ちゃんを見ると不安になり羨ましくなります。
いつかはきっと産まれてくるので焦っても仕方ないですが、何より私も夫も元気な赤ちゃんの姿をみたいです。

長くなりましたが、似たような経験をされている方やアドバイス等頂けたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

不安になるのは分かります。



けれど、あなたたちは素人。
先生はプロです。

理想と現実は違います。

赤ちゃんがどんな状態か、これからどんな状態になるのか一番分かるのは先生です。

最優先させるのは、あなたの理想ではなく、母子の命。

納得行くまで先生に質問すると良いです。

けど、医師の言う事は聞くべきです。
    • good
    • 0

No.1です。


追記。

脅しではなく、命の責任はとれませんよ?と言う承諾を得てるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。

そうですよね。
私達も素人だからこそ、何度も何度も納得するまで話を聞いています。
結果今まで全て担当医の方の言う通りの治療法でやっています。

脅しとは大袈裟かもしれませんが、医師の方もどれが正解な方法なんてない。ということでおっしゃってるも充分承知です。

私の体がどうなろう私は命さえ落とさなければ、大人なので辛いやしんどいは我慢はします。
ただ、促進剤を使って子宮破裂等のリスクがあるそうなので赤ちゃんが苦しんだりたしないか?
バルーンを使うことは母体や胎児に感染症を起こす可能性が高いということや、帝王切開も感染症を起こす可能性が高いと医師の方もおっしゃっていたので、このまま母体にいて自然にまつというのも勿論リスクはあります。
そのまま待っていても何もなく元気に産まれるという可能性もあるのはあります。とも担当医の方もおっしゃっていました。

だからこそ余計に悩んでしまいました。
どの方法であろうと赤ちゃんさえ元気でいてくれれば私達はそれでいいんです。
こればっかりは例え医師であろうと確実にこれがいいなんて答えがないことも分かっています。
ただ、ご回答者様の言う通り担当医の先生を信じるのも大事だということも分かります。決して私達は医者だからとは思いません。
全てに納得いくまで話をしてくださるので、とてもいい先生に巡り会えたと思っています。
ただ、私が少し不安になり焦っているだけなのですね。
本当はどんな方法でもいいから元気な姿を一日でも早く見たいから産まれてきてほしいと思ってしまいます。
不安になりすぎず、どんな方法であってもこの子が1番、今だと思えるときに出てくれるのを待つしかないですね。
少し前向きに考えるようにします。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2015/11/07 14:18

No.2です。



そんだけ勉強なさってるんですね♪
勉強なさってるからこそ、余計色々知りすぎて不安になってしまうって事もありますよね。

普通に産んでも大量出血で死ぬ事もあるし、どんな出産でもリスクはあります。
本当に賭けみたいなもんですよね……。

あんまり心配し過ぎても、疲れちゃうと思うので、リラックスしてください。

なるようにしかなりません(^_^)/
軽く考えているのではないですよ。


あと、余談ですが、赤ちゃんの体重増やすには果物食べると良いそうです。糖分が増えるらしいですが、果物なら体に良いですもんね。

元気な赤ちゃん産んでください!
祈ってます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とご意見くださいましてありがとうございます。
こんな私の悩みを聞いていただけて何度も返信してくださいましたのでベストアンサーに選びました。

本当に私が不安になりすぎては駄目ですね。
答えなんて誰に求めても正解なんてないですしね。ただお答え頂いたお二方の貴重なご意見は私の心強いアドバイスなりました。
ありがとうございます。

どんな方法であってもこの子が自然に産まれたいと思えば、促進剤をする前に自然に陣痛がくる可能性もありますし。それができない場合は促進剤やバルーンなどで補助してあげた方がいいかもしれませんしね。

お二方のご意見で更に前向き考えることが出来ましたので頑張ります。

果物早速、家族に差し入れで頂きました。

産まれてきて実際大きい可能性もあるとも言われているので少しでも大きく元気な子が産まれてくれることを母である私が信じていきたいと思っています。

お礼日時:2015/11/08 21:25

私なら…ですが、質問者さんの状況なら少しでも早く赤ちゃんがより楽な状態で出産してあげることを選択します。



羊水が少ない、胎盤が劣化している状態をどうお考えですか?

赤ちゃんにとっては胎盤からの栄養、酸素で生きているようなものです。

さらに平均以下の体重しかないのなら、その栄養、酸素が今までも十分に行き渡っていなかったからそうやって体重に現れているわけでしょう?

言わば赤ちゃんからのSOSですよ。

それを自然分娩にこだわって、今にも赤ちゃんの心音下がってきてたらどうします?

3日間陣痛に苦しみ、促進剤→バルーン→吸引→帝王切開とフルコース体験した人が、無事生まれた赤ちゃんを見て、それでも赤ちゃんが無事なのだから安産だった!と言った人がいましたよ。

産み方なんて赤ちゃんが無事ならどーでもいいでしょ。

出産において、赤ちゃんの命より優先するものがありますか?

逆に自然分娩にこだわる理由はなんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
今の現状を私達夫婦も赤ちゃんからのサインだとは分かっています。
その状態が苦しいのであれば1日でも早くリスクを伴っても元気で産まれてきてくれればどんな方法でも産んであげるのが一番だとも思っています。

でも、促進剤を打っても簡単に出産できる訳ではないので赤ちゃんは元気でまだでてこないということは、まだお腹にいたいということなのかな?とも思ってしまいました。
こればっかりは私達にも医師の方にもわかりません。

最初は産んで早く出してあげたい気持ちが強かったので早く帝王切開をした方がいいのでしょうか?と担当医の方にも聞きました。
しかし担当医の方にも帝王切開をするのは簡単ですが母体にも赤ちゃんにもリスクがあります。この週数で、2000gのっているので帝王切開やバルーンは最終手段と考えてくださいと言われました。
先生方も促進剤で陣痛を補助して自然分娩を出来るように考えて下さっています。

自然分娩がいいと思ってはいますが、何もそこまで強く望んでいる訳ではありません。そのような質問の書き方をしてしまっていたら申し訳ありません。
本当はそうしたい気持ちはありますが、そう思うのもモニター等の検査では現在も元気でいてくれているので、このまま自然に待つということは赤ちゃんにとってもいいのかな?と少し望みをかけて考えてしまっただけです。
ですので、担当医の方もその方法で元気に産まれる可能性もあります。ともおっしゃっていました。
ですが、私達夫婦はその可能性よりも薬を使う方がリスクがあっても赤ちゃんにとってより良い方法であればどんな方法でも産みたいと思っています。
赤ちゃんを大切に思うが故に不安になり正解を探していたのかもしれません。
どれが正解かなんてないかもしれませんが、現在は入院して管理下の元みていただけているだけでありがたいことですよね。

貴重なご意見ありがとうございます。
ご友人の方のお話もありがとうございます。少し勇気がでました。
私が不安になりすぎるとお腹の赤ちゃんに気付かれてしまいますね。
そのせいでまだ出ない方いいのかな?って思わせているかもしれません。
毎日、元気に早く産まれてねって声はかけています。
その気持ちが通じてくれれば嬉しいです。
1日でも早く元気に産まれるよう頑張ります。

お礼日時:2015/11/07 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!