プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。海外在住の超プレママです。もうすぐ40歳になります。教えて下さい。海外に住んでいますが、私は日本語しか出来ないので、外国人の夫に翻訳してもらっているのですが、彼もあまり日本語ができないので、ちょっと難しいことはうまく翻訳できないんです。私も緊張して、先生に聞きたいこととかを忘れてしまって、今日もすごく困ってしまいました。ちょうど3週間前の9/28に市販の妊娠検査薬で陽性反応が出ました。8/28が最終月経開始日です。病院に早く行きすぎると病院でも「わからないですね、また1-2週間後に来て下さい」って言われるとネットで見たので、ずっとずっと我慢して、ようやく今日初めて病院で検査しました。「7周3日」のはずなのに、超音波で確認したところ、「6周2日」と言われてしまって、「来るの早いね、また2週間後に来てね」と言われたらしいです。赤ちゃんの心拍も確認できたようです。だからなぜこんなに週数が違うのか、どうしても納得ができません。基礎体温もつけていて、9/6に一番体温が下がって、たぶんここが排卵日で、9/3から1週間毎日したので、受精した日は9/6-9/8になると思うんです(卵子の生きてる時間を考えると)。 だから赤ちゃんが小さい理由は排卵日が遅いでせいではないと思うんです。だとしたら、なぜ妊娠週数と赤ちゃんの大きさがなぜこんなに違うんでしょうか? 去年、ちょっと病気になって病院に通った時も、心配しすぎって先生や当時まだ彼だった今の主人から言われ、病気だったのに、精神的にもかなりブルーになりました。今日も彼に心配しすぎって言われてとても悲しかったです。私は知りたいことをただ知りたいだけなんですが、自分では聞くことができないので、彼に聞いてってお願いしてるだけなのに・・・。すみません、ただの愚痴になってしまいました。
日本の病院や日本人はちょっと神経質すぎると言われますが、私から見れば海外の病院の先生が結構いい加減なのでは・・・という感じです。ですので、ここに質問しました。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

まずは安心して下さいね。


確かに海外の産科事情は日本と随分違うみたいで、とても大らかというか大雑把というか・・・(^^)でも妊婦にとっては本当はそれが一番なのだと自分も経験して思います。でも日本人って、やっぱり国民性として細かいことが気になるんでしょうね。
(だから機械工業などが得意なんですよね・・・すみません、横にそれました、笑)

まず基礎体温からだけでは排卵日は判断できません。不妊治療をしていて、病院で排卵確認でもできていない限り、胎児の大きさから正式な数週が出されるまでは「今は○週」と言うのはナンセンスです。

また胎児の成長も個人差が非常に大きいです。エコーが算出するのは、あくまで「平均」です。質問者さんは、日本人の平均身長で平均体重ですか?きっと違いますよね(^^)一致している人の方が少ないのです。だって大きい人と普通ぐらいの人と小さい人を全部足して頭数で割っただけの数字なんですから。赤ちゃんも一緒です。「○週なのに○○だ」と言うのもナンセンスです。ちなみに私の場合、体外受精だったので数週は最初から間違いない状態で、5週で胎嚢3mmちょっと。6週で胎嚢9mm。6週の時点でも「平均」からすれば、4週半ば程度のモンです。もちろん心拍確認どころか胎児も見えず、中にはな~んにも見えませんでした。私の赤ちゃんの成長は、最初はちょっとゆっくりだったんですね。まぁ私も今だから言えるのですけれどね(^^;

何週で何が確認できるのかは人それぞれです。大事なのは「時間分の成長が見られるかどうか」です。今の時点がどうであっても、2週間後の診察で2週間分の成長があれば何も問題ありません。胎児というのは、8~11週頃が成長に個人差がなくなります。6週の時点で4週半ぐらいの胎嚢しか見なかった私も、心拍確認できた時の胎芽も平均の半分ぐらいの大きさしかなかった私も、8週の時点で平均的な大きさになりました。
(もちろん何も問題なく元気に生まれてきました)

今はマタニティブルーもあって、色々過敏になっている時期かと思います。ご主人にもその辺りのこと、もっと理解してほしいですよね。でも日本人男性でも、結構無神経な人は多いですよ。世の中の妻は、みんな似たような悩みを抱えているものです(苦笑)妊娠した人はみんな同じような不安に悩まされます。大丈夫です。2週間後の診察を楽しみに待って下さいね。今の時期にママが赤ちゃんにできることは、リラックスして少しでもお腹で居心地よくしてもらうことぐらいです(^^)
妊娠おめでとうございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答下さりありがとうございます。おめでとうと言って下さりありがとうございました。私の疑問一つ一つに丁寧にお答えくださり、また暖かいお言葉を頂きなみだが出そうになりました。あかちゃんの居心地が良くなるようにリラックスしていきます。実体験とても参考になりました、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 10:42

週数が違うということはありますよ。


私なんて人工受精をしたので排卵日は確実なのに違っていました。

主治医と新人医師に同時に測定された時にも、結果に差がありました。

出産したら大きさが違ったというのもよくあることです。
私の場合は予想より400gも小さい子でした。

測定する時の医師次第なので、気にしないでいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答下さりありがとうございます。同時に測定して誤差が出るということもあるんですね。ご経験をお話しして下さりありがとうございました。実体験はとても参考になりました(^-^)

お礼日時:2009/10/20 10:33

日本でも実際の週数と赤ちゃんの大きさから出す週数はずれがありますよー。


大丈夫だと思います。
お医者様の言うことと、おなかの赤ちゃんをもっと信じましょうよ。マタイティブルーになっちゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さりありがとうございます。赤ちゃんや先生を信じてストレスためないようにしていきます(^-^)

お礼日時:2009/10/20 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!