電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本企業には多かれ少なかれ「休む=悪」という風潮が蔓延と。この風潮を変えるにはどんな方法がある?

参考URL:「休めない」日本人が休むコツ
http://news.goo.ne.jp/topstories/life/761/7a06fa …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
gooニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
http://news.goo.ne.jp/

A 回答 (20件中1~10件)

大手企業の問題いではなく。

中小企業の問題だとと思います。
有給の取れる、会社・取れない会社見ますと、大手は少ないです。
私のいた会社は、有給取らない社員は、「計画性がない時間の使い方」が悪いとブラック社員になりいろんな面で不利になりました。
    • good
    • 2

会社経営者です。



残業とくにサービス残業については、二つの側面があります。
・会社経営側が生産性を維持するためにサービス残業などを強要する
・従業員側の生産性の低さを隠蔽するために残業をする
です。

日本の労働現場の生産性の低さは世界的にも有名で、特に事務や営業などのいわゆるホワイトカラー的な職場ほど生産性が低いと言われています。つまりサービス残業でカウントされない労働時間があるのに、それでも生産性が低いのです。

ですから「残業」とか「休む」というのが「悪いこと」とされるのは、実は「休むと自分の生産性の低さが浮き彫りになるから」という側面があるのです。

したがって、日本的な「休み=悪」というのを取り除くにはふたつのことを同時に実行する必要があります。

1、労働基準監督署などが徹底的に、サービス残業や有給休暇取得について企業を監視指導する。
2、労働者の解雇基準を緩和し、労働力として生産性の低い人材を解雇しやすいようにする。

です。

海外の労働基準では「有能なら休めるし、無能ならそもそも仕事に就けない」のが当たり前で、休めるだけの生産性を確保しているから、休めるのです。ヨーロッパなどは数ヶ月に渡る長期休暇をほとんどの人が取得しますし残業もそれほど発生しませんが、それでも日本の一人当たりGDPより高いのです。

残業や休むのが悪になっているのは、労働者がサボっている、と言う部分もあることを念頭に置かないと転換できません。
    • good
    • 1

就業終了の定時をなくす。



やるべきことをやるのが仕事であるべきで、いることが仕事にするべきではない。
もちろん業種によるが。集中して仕事を終わらせたら早く帰宅できるようにするべき。
そうすれば、生産性も結局上がるだろうし、普段やるべきことやってるんなら休んでもいいという風に変わるのでは。
    • good
    • 1

回るために、回す、、、



が、演繹方的な思考が頭を、占める事になるので、、、

帰納方による、そもそも~何の為に回るのか?

を、思考する事、そもそもから考える事が出来なくなってしまう、、、

そう言った人が、社会の上層部を占める 背 景 が、在るので、、、

高効率で、回す事を目的とした、、、、

その効率の為に、そもそもから思考する隙間を省く事により成り立たせる集団の内部に寄り、同調圧力の発生し連鎖します。




  つまりは、

    「休む=悪」

  の、構図が出来上がります。



実の処、ソレは在る意味?社会を覆っている?ルシファー効果と、も、言えるものなのですが、、、

アベノミクスの向く方向は、日本国内を、或いは日本人を、そう言った同調圧力の連鎖へと巻き込む為の社会(共同体の所謂、アリ型モデル)に、しようと考えているのだと思いますね。




でも、ソレは、、、

 アナタは、アナタで、いいのだ。



を、否定する社会ですし、ツマリは 自 殺 を 量 産 する社会だと言う事ですし、加えて、、、
 或いは、虐めを、肯定する社会でもある訳です。
http://hutoukou2ch.web.fc2.com/ijime10.html

学校内で起こる同調圧力の連鎖に寄る虐めを、も、或いは利用して、、、管理集団主義のパーツを作成している、と、言った背景があり、、、 
http://hutoukou2ch.web.fc2.com/index3.html

その流れの中に於いては、、、

 回るために回す、帰納方的な思考は出来ても、、、

 何故、回る必要があるのか?

と、言った、そもそもからの帰納方による思考は出来なくなってしまう。



そう言った背景が、、、

    「休む=悪」

  の、構図が出来上がる裏にあるのだと思います。



独り独りが、独立し、、、そもそもからの思考を、共同体との距離を、自由に?自己思考により、自分で考え、何故回す必要があるのか?を、問うことが出来る様になるならば、或いは、休む事も出来るし、イジメも減り、自殺も減る。
と、そう思うんですけど、ネ。

まぁ~実の処?そう言う事は、全てが繋がっていて、、、

特効薬として、大麻などが?最も効果的なんじゃないの?

と、か、テレビっこ過ぎることが問題なんじゃ無いの?とか?色々?思うんですけどね?
http://buzzap.jp/news/20150113-what-happened-in- …
    • good
    • 1

地方公務員の有給取得率が判れば一目瞭然。


不要に人員過多、誰でもできる仕事だから休める。

民間だとそうは行きませんので「成果主義」を更に推し進めるべき。
努力しているフリしてPCイジって残業している輩が多すぎる。

全国的には「値切る事は恥ずかしい」という認識に変えていく必要アリ。
「なんぼ負かりまっか」・・・関西人が不況の元凶と断じて良いくらい。
「何処を交換したら治りますか? 教えてgoo」・・・貧乏人の最たる例。

元々無い内需を「安く買うのが美徳」という感覚が更に利益薄にしている。

役所の窓口を日曜祝日営業にして木っ端役人の数を適正化すれば世界が変ります。
    • good
    • 1

努力を評価しないことが重要だと思います。


同じ成果でも休まず働くほうが評価が高いのでは休む気になりません。
    • good
    • 1

ついでに・・・


セコイ経営者。
小人な野心家。
こういう輩が消えない限り、
世代交代でどうにかなる問題では無い。
と、考えます。
    • good
    • 1

風潮というより伝統ですね。

『働く=悪という風潮』なら判りますが。

そもそも、本気で休みたいと思っているのか?
「休めるなら休みたいけど…」「誰も休まないから…」「働いている方が楽…」
であれば、何も変わらないでしょう。

会社側にも落ち度は多々ありますが、労働者側の依存具合も問題です。
会社には労働基準監督署に届けた「就業規則」があるので、
休暇が欲しい場合はその範囲内で申請すれば良いと考えます。

本当に休みたければ経営者と労働者と話し合いで解決すべきです。
休めない理由は多々あるでしょうが、以下の項目なら
それも可能だと思います。

①現場の「モーレツ社員」と比較される。
②「隣組」の様に、現場レベルで「相互監視」している。
③とにかく忙しくて休むタイミングが合わない。
④世間の年間休日と比べても、『多い方だ』と思える。
⑤就業規則 、会社カレンダー、年間休日数がない。
⑥休暇を申請すると、経営者や管理監督者からニラまれる。
⑦給料や待遇に影響する
    • good
    • 0

海外との相対的違いが、問題の本質でしょう。

犯罪がまだ多い国が多い事が問題なのです。真剣な戦いが無いから不慮品や、約束を守れ無い嘘の蔓延です。嘘は、偽物を産み生活出来なくします。嘘つきの社会をぶち壊さ無いと問題が解決し無いのです。これを日本に作ったのが戦国武将の戦いでした。海外も真剣勝負の生きるか死ぬかの戦いしか無いでしょう。
    • good
    • 0

少子高齢化で労働者人口が減少している中


育児休業など長期休業者は増えている。
(残念ながら、精神病など長期休業するケースも増えてしまった)
政治主導ではあるが休む日数は確かに増えている。
「休む=悪」と云う考え方を持つ高齢者の定年が65歳まで延長し続けている限り
この雰囲気が維持されるであろう。
加えて、アメリカなど資源を持つ国と労働しか資源がない日本と比較しても勝てない。
先進国ほど経営者、管理者、従事者と仕事の区別がはっきりしない文化
管理監督者の能力が先進国より劣るので、従業員の協力を必要とする。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!