プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Facebookのメッセージについて質問です。
わたしは先日、知っている友達にリクエストを送信しました。もう何年も会っていないので、それだけでは失礼と誤解があるかもしれないと思い、リクエスト後にメッセージも送信しました。(この段階ではまだ友達として承認されていません)
そうして待つこと30分、友達として承認してもらえました。しかし、メッセージは返事がない上に、既読どころか相手に届いたマーク《塗りつぶしの青チェック》すらも付きません。(この段階では白の青チェックです)心配になり色々と検索してみたところ、友達承認前に送ったメッセージは《その他》というフォルダに行き、その後に友達になったとしても前の状態が受け継がれることから、いくら私がメッセージを送信しても《その他》以外のところには行かない事が分かりました。ここで質問です。私はどうしてもその友達に挨拶がしたいです。ですので、一度その友達を削除してみようかと思います。そうすると、今までの設定(私がその友達に送るメッセージはその他に行くという機能)は一旦リセットされますか??削除して、再度友達申請をして、承認してもらえた後にメッセージを送ると、その他には行かず、普通にメッセージのやり取りができますか??ちなみに、お互いスマホです。長くなってしまいましたが、どうかご回答のほどよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

削除して再設定がよさそうですね。


ただ、その方はそんなにFBを見ないのではないでしょうか。
FBも今はだれでも友達にはしないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まず、重複投稿は削除しました。
再設定というのは、再度友達申請という認識でよろしいでしょうか?
Facebook自体は頻繁に見ている友達です、、
複雑ですみません。。

お礼日時:2015/11/08 18:33

友達と承認してもらえたのですから、それからのちに送ったメッセージは「受信箱」にちゃんと入りますよ。


友達承認前に送ったメッセージが「その他」に入るのは確かですが、そのメッセージが友達承認してもらったからといって自動的に「受信箱」に入る訳ではないということです。つまりお友達が「その他」を開いてくれれば承認前のメッセージが読めます。

ですからお友達を削除する必要はないですよ。一度承認したのに削除されたらその方が気分悪くなるかもしれません。お友達に「承認ありがとう。その他のフォルダーにメッセージ入っていると思うので読んでみてね」とお願いすればすむことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
、、となると、承認後に送ったメッセージに《塗りつぶしの青チェック》がつかないのはただ相手が見ていないという事になりますか(・・;)

お礼日時:2015/11/08 20:28

>《塗りつぶしの青チェック》がつかないのはただ相手が見ていないという事になりますか


ご質問文では友達承認前に送ったメッセージが「送信済み」のままということでしたね。「塗りつぶしの青チェック」にならないということは相手に届いていないことを指しますから、相手が開いていないのではなく、単純になにかの送信ミスで届いていない可能性の方が大きいのではと考えます。もしメッセンジャーアプリをお使いでしたらそのバグの可能性もないとは言えません。

Facebookでは、相手に届いたものを既読→未読にすることはできますが、届いていないものを送った相手に確認する機能はありません。ですから承認前のメッセージが実際に「その他」に届いているかいないかは相手の方にお願してチェックしてもらう以外ないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
すみません、最後にもう一つ質問です。承認後に送ったメッセージも《塗りつぶしなしのチェック》です。ですので、これはもうメッセンジャーのバグかただ相手が見ていないと解釈してもよろしいでしょうか?(;_;)

お礼日時:2015/11/08 21:17

ddeanaです。


>メッセンジャーのバグかただ相手が見ていないと解釈してもよろしいでしょうか?
前回答のあと、別の類似質問の質問者が私が見落としていた最新の情報をみつけてくださり、それを知らせてくれました。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1510/28/n …

ですから承認前に送ったメッセージの日付が10月27日以降であれば、上記記事にあるような対象にあなたが該当して、システムの変更中にあたってしまい、メッセージが届かなかった可能性もあるかもしれません。また、承認後のメッセージもシステム変更の為になんらかのバグが起きてまだ相手に届いていない可能性もありますが・・・私自身がまだシステム変更の対象になっていないようなので、原因がはっきりこれとお伝えできません。御力になれず残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざURLまでありがとうございます。もう一度私なりに考えて、対処して行きたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/11/09 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています