電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本日インターネット工事をしました。

いざネットを無線で繋げようとしてもつながりません。
(プロバイダはTCOMで、無線を飛ばすものは、NECを使用しています。)
サポート(TCOMさん)に問い合わせたところ、NECのモデルは管轄外なので対応不可といわれました。
大元のプロバイダから、NECの機械に信号がでていないようなものですとサポートの方に言われましたが、その信号の出し方がわかりません。。。

どなたかわかる方いらっしゃいますでしょうか。

A 回答 (5件)

@T-COMは料金プランがAUひかり・NTTフレッツ光・光コラボレーションプランの@T-COM光・ドコモ光(光コラボレーション)の4種類ありますがどれでしょうか?


NECのルーターはサポート外って事からAU以外って推測しますが、NECのルーターとの無線の設定が完了している場合は
①192.168.10.1で管理画面を開く
②簡単設定WEBからPPPルーターモードで設定を進めて@T-COMの接続ID/PWを入力し設定を完了させる
③ACTIVEランプが緑点灯すれば設定完了
NECのルーターの取説に①~③の方法が記載されていますので手元にある場合は①~③にキーワードを熟読して設定してみて下さい
http://www.aterm.jp/support/kishu.html
↑取説がない場合は上記URLからDLできます

>NECの機械に信号がでていないようなものですとサポートの方に言われましたが、その信号の出し方がわかりません
簡単に言うとNECのルーター管理画面に@T-COMの接続設定がされていないから@T-COMに接続されていませんよ、という遠回しな親切なOPの言い方です
    • good
    • 1

おそらく、TCOMがレンタルする無線LANはNECじゃないってだけでしょう。


だから、設定方法をサポートすることができない。
プロバイダなんてそんなもの。

そしてあなたが使っているのは、自分で購入したもの。
そのルーターに、TCOMの接続設定をしようとしているんでしょうか。

それか、NTTのルーターにTCOMの接続設定をされていない。
ルーターに接続設定されていれば、LANケーブルを無線LANのWANポートに入れるだけ。
そしてパソコンは無線LANに繋がるように設定すればいい。

というか、質問の内容がよくわからない。
もっと詳しく記載してくれないと。
    • good
    • 0

TCOMからのレンタルのNECのモデムなんですよね?


だったら、TCOMに問い合わせるってことになります。もし、TCOMがそんな回答をしたなら、
担当部署と担当者名を控えてください。 日本電気に対して、TCOMが提供しているモデムは、日本電気がサポートをするのかをお問い合わせ下さい。
TCOMがサポートするって回答ですと、株式会社TOKAIコミュニケーションズに、担当部署と担当者名を出して、TCOMの製品をTCOMがサポートしないが、どこにサポートをするのかをお問い合わせ下さい。株式会社TOKAIコミュニケーションズが全責任をもち、対応を謝罪した上で全責任をもち対応を行います。

フレッツで、NTT東西のNECのOEMモデムなら、NTT東西がサポートを行います。ただ、ADSLって特性上つながらない場合もあります
ただ、NTT東西のNECモデムの場合だと、無線LAN機能はなかったはずです。

光ファイバーは、ONU(VDSL除く)となる。ONU一体型ルータもあり。 NECのOEM商品もあるが、NTT東西なりISPのサポートとなる
NECの無線LANルータ(無線LANアクセスポイント)


NECの無線LANルータをモデムとか間違って記載したなら、接続方法が間違っているから取説を参照して下さい
    • good
    • 0

TCOMも大した度胸ですね。


こんなところでいわせるとは。
解約したほうがよいのでは?
フレッツだったら、絶対ありえない回答。
名指しで対応にクレームを伝えた上で、乗り換えましょう。
少しは反省してもらわないと、
他のユーザーも救われません。
    • good
    • 1

TCOMのモデムにNECの無線LANルーターを接続したのですね?その接続の線は間違っていませんか?


説明書御覧になって、今いちど確認してみてください。
間違っていないのでしたら、電源を入れる順番とタイミングがあります。
まずTCOMのモデムの電源を入れて表示ランプみててください。落ち着いたら(5分くらいかかるかも)、次にNECのを。
これも時間かかると思いますが表示ランプ落ち着いたらこんどはPCなりの設定を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!