電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今週末14日の14時37分東京駅発の快速アクティーを利用して、熱海駅まで行きたいと考えています。
家族4人で行くのでボックス席に座りたいのですが、ボックス席は何両目にあるのでしょうか?
また、トイレは設置されていますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>14時37分東京駅発の快速アクティー


10両編成+5両編成の15両編成で運転され、
ボックス席は先頭の1,2両目、および最後尾の14,15両目にあります。
10両編成部分の9,10両目がボックス席となる可能性もありますが、
編成によって異なるので確実にボックス席となるとは限りません。
トイレは1,11号車の東京寄りと10号車の熱海寄りにあります。
(編成によっては6号車にもあります)
4,5号車にグリーン車が連結されており、そこにもトイレは
ありますがこちらはグリーン車利用者専用です。

また、上野東京ラインが開通し、快速アクティーも東京始発では
ないです(はるばる宇都宮からの発車です)。
そのため、早くから並んだとしても東京駅からでは
確実にボックス席に座れる保障はありません。
乗車時間も長いため、グリーン車使っても良いかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
恥ずかしながら貧乏旅行ですので、グリーン車は諦めています。
ボックス席に座れたらラッキーくらいの気持ちで利用したいと思います。

お礼日時:2015/11/08 20:43

すまん。

土日はもう少し到着が遅れるようで。
快速とは11分の差です。申し訳ない。
    • good
    • 0

アクティーは「快速」と名がついてる割には


それほど速達列車ではない、にもかかわらず
「快速」の名前につられて熱海まで乗り通す人が結構多い
(質問者さんもその一人)。当然ボックス席の競争率も高い。

ただ、他にも普通列車の熱海行きはけっこう運転されている。
乗ろうと思っている14:37発の快速アクティーの
次の列車は14:47発普通列車熱海行き。熱海到着は16:35。
東京を10分遅く出発し、アクティーより18分遅い到着。
快速との差は8分。
こちらは平塚過ぎたらガラガラのはず。

ま、乗る時間が14時台なのでそれほどの混雑は
ないと思いますが。参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/09 23:43

質問に対する直接の回答にはなりませんが。



東京→熱海を快速アクティーなら,1,940円。

新宿-(小田急ロマンスカー 運賃880円+特急券890円=1,770円)→小田原-(JR東海道線 運賃410円)→熱海なら,2,180円。

東京→熱海をグリーン車に乗るよりは安上がりで,ロマンスカーは回転式シートなので前後連続していればボックスにできるし,トイレもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのような乗り方もあるのですね!
今回は両親と一緒なので、乗り換えの無いアクティーで行こうと思います。
また、旅行する機会があれば参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/11/08 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!