重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

JCOMの宅内点検についてです。
当方、マンションにて一人暮らしをしております。
以前、帰宅した際にエントランスにJCOMとなのる女性がおり、「点検の希望日をお伺いしてます」と言われました。職業上、翌週以降の休みが分からなかったので、今はわかりません。というと、では後日教えてください。名前と電話番号と部屋番を教えてください。といわれ、点検なのだから、必須なのだろうと答えてしまいました。

そして、今朝、まだ休みが分からないので連絡をしてなかったのですが、勝手に何日の何時に点検に行きますので、御在宅下さい。という紙が入ってました。こちらがまだ何も言っていないのに!!です
とても腹ただしく思い、JCOMはまだ始まっておらず、1日仕事なので、とりあえず管理会社にどういうことですか?と聞いたら、「点検は任意ですよ」と教えて貰いました。
その言葉に、よく考えず電話番号を教えてしまった自分が馬鹿すぎて情けなくなってますが、任意の点検のくせに、さも当たり前のように勝手に日付を決めたJCOMに今ものすごく腹が立っています。
さらに、変更希望でしたらここに電話ください。の電話番号も検索したら、JCOMではなく人材派遣センターで出てきます。(多分、下請けか代理店なのでしょうか)
この場合、そこに連絡して「点検不要です」と言うべきでしょうか。それとも、JCOMのカスタマーセンターに直接言うべきでしょうか。
最悪、電話番号を変えようかとすら思ってます。

とても腹が立ってるので乱文かもしれませんが、どうぞご教授お願いします。

A 回答 (3件)

私の住むマンションでも、会社は違いますが、配信しているケーブルテレビ会社の宅内設備の点検が、2年毎に行われています。


これは、点検と銘打って、実際には、有料チャンネルやインターネットへの勧誘です。
私は、管理人さんに事情を話し、もう私の家への点検はしないように、管理人さんからケーブルテレビ会社に伝えてもらい、以後、点検は来なくなりました。
 質問者の方の場合、JCOMのカスタマーセンターに直接言うと、向こうは商売で、有料放送やインターネットの契約を増やすことばかりに躍起になっていますから「点検は必須です」と言われるに違いありません。
 管理人さんに間に入っていただき、点検をお断りするのが、最善の方法と思います。
    • good
    • 2

電話番号でそのように出てきたってことは、下請けか代理店でしょう


JCOMと名乗ったなら、客からすれば、JCOMだから、JCOMに問い合わせるべきでしょう。代理店なら、JCOMの教育不足が原因だからJCOMの責任だしね。

JCOMに言うなら、一方的に日程を決めるな。JCOMが日時をあわせろ。と言うべきでしょう。ついでに、JCOMが点検と称して取得したあなたの個人情報の削除を要求してもよいでしょう。
映らなくなったら、こっちから連絡するでいいでしょう。

違うものの点検の案内があり、
月曜から土曜なら0時~7時までなら家にいるから対応するといったら、相手から「点検は不要です」って言われたことはあります。(仕事で不在が多かったからね。)
もちろん12時~19時でないのは言うまでもないけどね。
    • good
    • 2

うちにも今日JCOMの点検の紙が入っていました。


ここ何年か毎年受け入れていましたが、
テレビの信号ごときで毎年室内点検するのは何か変だなと思ってきて、
面倒だし、今年は無視してみようと思いました。

それで、ネットで検索してみると
やはり営業(勧誘)目的なところがあるようなので、
今回から(点検受け入れを)止めようと思いました。
ほんとに迷惑ですよね。

JCOMに苦情を言ってみてもいいと思いますよ。
「映らなくなったらこっちから連絡するから来るな!」で
いいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

本当に迷惑ですよね!今までこんなことなかったし、勝手に決められたことにとても腹が立って仕方ないです
やはり無視が一番のようですね…

明日は、午前中に時間があるのでその時間に苦情と点検不要の電話をしようかと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2015/11/10 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!