電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スパイウェアの「about:blank Search for型」(ホームページがabout:blankに固定されてしまう)になってしまいました。
しかしこのサイトで過去の投稿を参考にして、ホームページが固定されてしまう状態は直すことが出来ましたが、メモ帳とメディアプレイヤーが壊れてしまいました。「システムの復元」をしてみましたが直りませんでした。そこでメディアプレイヤーはインストールし直して使えるようになりましたが、メモ帳の直し方がわかりません。(使用OSはXPです)
今の状態は、
1)前にメモ帳で保存したものを開こうとすると「関連付けるプログラムの設定エラー」が出て開けません。
2)スタート→検索→notepadで検索→「何も見つかりません」となってしまいます。
このサイトの(カテゴリー)ウイルス対策内で「メモ帳」で検索すると「04/05/14 10:01」に「ウィルスに感染し、レジストリエディタがメモ帳に。。」という回答の中に「Windowsアクセサリーのアンイストールと再インストール」という方法があることを知りましたが、操作手順がわりません。この方法をご存知の方、教えてください。もちろん他の方法でメモ帳を元に戻す方法でもかまいません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

わざわざテキストエディタを他の物に置き換えて使っている私としては、修復ではなくて代替え案の方をお勧め。


※特に、セーフモードにしなくても置き換えられそうなので良いかも。

(手順1) メモ帳などという使いづらいものは使わず、他のエディタに乗り換える。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/writi …

(手順2) 「メモ帳トラッパー」と「メモ帳トラッパー for IE6」を入手し、メモ帳を置き換えた状態にする。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA009712/take/sof …
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose …

(手順3) メモ帳トラッパーでメモ帳を乗り換えたエディタに関連付けておく。

以上で、メモ帳ではないエディタがメモ帳の代わりに立ち上がります。

この回答への補足

i_am_aliveさん。こんばんわ。
フリーソフトでメモ帳のようなエディタがあることを知りませんでした。
今メモ帳でしている作業は、日々ネット上からデータをメモ帳にコピペして、エクセルの「ファイルを開く」から、データの区切り文字の「スペース」にチェックを入れてエクセルに落としています。(ネット上から直接エクセルに貼り付けると横長のデータがまとまってしまうので)。
もしこのようなことが出来るソフトがありましたら教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

補足日時:2004/07/01 02:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイトからテキストエディタ の中で人気のある「MKEditor for Windows 」というソフトをダウンロードして、試してみました。
そしたらいままでメモ帳を使っていた作業を問題なく出来ることがわかりました。
そこで今度からはこれをメモ帳の替わりに作業していきたいと思います。
また何かありましたら宜しくお願い致します。
ありがとう御座いました。

回答を頂いた皆様のおかげでわずか数時間で解決策が見つかりました。
1人では絶対解決できませんでしたので、大変感謝しております。
本当にありがとう御座いました。

お礼日時:2004/07/01 03:57

1)関連付けが外れている、または関連付けの設定が変更されているという可能性はありませんか?


[フォルダオプション]-[ファイルの種類]からTXT拡張子の設定を確認してみてください。
open
print
printto
がならんでますか?

2)通常は検索にかからないようになってます。検索オプションの詳細設定から[システムフォルダの検索]にチェックをつけると検索にかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mono_biwaさん。こんばんわ。
素早いご回答、ありがとうございます。
教えていただいた方法でフォルダー内を検索てみましたが、やはり「検索が完了しましたが、何も見つかりませんでした」となってしまいました。
また何かありましたら宜しくお願い致します。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2004/07/01 01:50

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=858061
ですね。
その質問への直接の回答として、レジストリエディタを起動する*.regファイルを作成する方法があるんですけど、それはここでは関係なさそうですね。
でもって、notepadはWindowsのシステムファイルプロテクションの対象になってまして、そのご質問の#1さんがおっしゃるように「Windowsアクセサリの再インストール」ではメモ帳の復活は不可能です。

しいて対策を挙げるなら
1.前回正常起動時の構成(たぶんコレは無力でしょう)
2.システムファイルチェッカ
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0628 …
3.修復インストール
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0639 …
4.回復コンソール
http://www7.plala.or.jp/asahikawa-ing/winxp_2.html
の順にややこしくなります。

でも正直な話、システムの復元を一度でも実行したWindowsXP上での不具合は並大抵のスキルでは解決は難しいものですので、バックアップを確実に取った上でのクリーンインストールが一番・・・かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

D-majinさん。こんばんわ。
素早いご回答、ありがとうございます。
複数の解決策を教えていただきありがとうございます。
2、を試してみましたが元に戻りませんでした。
3,4は、もし途中を間違えた場合にパソコンが壊れてしまう感じがしたので試せませんでした。(すみません)
また何かありましたら宜しくお願い致します。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2004/07/01 03:43

こんにちは。



正規な対処法が(レジストリーで設定する)有るとは思いますが、もし、C:\WINDOWS\system32\notepad.exeのノートパドをクリックして開ける用でしたら、そこからアクセサリーの位置かデスクトップへでもショートカットを作るのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

situmonnさん。こんばんわ。
素早いご回答、ありがとうございます。
教えていただいたsystem32のフォルダー内を探してみましたがnotepadがありませんでした。
また何かありましたら宜しくお願い致します。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2004/07/01 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!