アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows7 pro 64ビットです。
今日朝9:29にPCの電源を入れました。
実は地区の停電が事前にアナウンスされており、9:30に停電しました。
PCが起動中、しかも電源入れた2,3秒後に電源が落ちました。
停電のことを完全に忘れていた自分がいけないのですが・・・

停電が戻った後、再度電源を入れたところ正常に起動できない旨の表示が出て、スタートアップ修復が自動で始まりました。PCのウィザードのままに過去の復元にさかのぼり、3日前のシステム時点に復元され、現在正常に起動しています。

何点か質問ですが、

1.システムの復元をすることで、3日間の間に個人的に作成されたファイルはどうなるのでしょうか?3日前に戻ったので消滅ですか?
それとは逆に3日間の間に削除したデスクトップ上のショートカットアイコンが復活していますので、削除されたファイルも復活するですか?

2.システムの復元を有効にしていなかったとしたら、どういう状況が考えられますか?
スタートアップ修復だけで、起動が回復しますか?

3.スタートアップ修復というイレギュラーな作業を行ったために、正常に起動できているこのPC自体が、実は裏ではシステム的に不安定な状態なのですか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

まず、重要なのはパソコンが停電状態になった時に、HDDの書き込みヘッドが磁性面に接触してヘッドクラッシュしている可能性があります。

磁性面に傷が付いているのだとしたら、その部分はエラーが生じて、読み出したり、書き込んだり出来なくなっているかもしれません。

1.システム復元で3日前に戻ったと言っても、WINDOWS関連のシステムファイルが戻ったわけで、ユーザーが作成したファイル(動画、音楽、画像、ゲームなど)は消去されていないはずです。確認してみてください。

2.システムの復元が出来ても出来なくても、スタートアップが修復されれば起動出来るはずですが、ファイルの一部がエラーが生じて読み出せなくなる可能性があります。

3.HDDがヘッドクラッシュで傷ついているのであれば、CHKDSKでエラー確認して置いた方が良いでしょう。エラーが多数発生するのであれば、HDD交換した方が良いと思います。

たかが停電ぐらいと思うでしょうが、HDDの磁性面が高速で回転中に書き込みヘッドが接触すると、最悪の場合はヘッドアームが折れたり、曲がって使用不能になります。磁性面に斜め方向に傷が走ると、デイスク上で、その幅の領域はエラーが発生して使用出来なくなります。

そのパソコンのHDDは航空機が滑走路と接触事故を起こして傷ついたようなもので、そのまま使うと大事故に繋がる可能性があります。エラー確認をして、使えそうに無いのであれば、HDD交換をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チェックディスクしてみました。
Cドライブ=システムドライブは再起動時のチェックとなりました。
参考にしたのこのページです。
http://www.lifeboat.jp/support/db/011070417004.h …

「ファイル システム エラーを自動的に修復する」
「不良セクターをスキャンし、回復する 」
両方にチェックを入れてやってみたところ、一時間ほど放置していたら、チェックが終了しwindowsの通常画面になっていました。チェック後に自動で正常に起動できたようです。

イベントビューアーでログ(Wininitログ、起動関連の物?)を確認してみたところ、
0 KB in bad sectors.という表記がありました。
これは不良セクターはゼロということでよろしいでしょうか?
すなわちこのHDDは現時点では問題なく稼動が可能であるということでしょうか?

1.

システムがバックアップしていた時点の状態に復元されたということです。
3日間の間に個人的に作成されたファイルについては、一概には言えませんが残っているファイルもあるのでは?
2.
今回の場合はスタートアップ修復が自動で行なわれたわけですから、データは安全に保存されていたと思われます。
つまり、復元を行なわなかった場合は3日前に戻らずに、より最新の状況が維持できていたと思います。
3.
システム的に不安定ではなく、正常な状態で稼働していると思います。
今後も以前と変わらず安定して稼働するはずです。
    • 0

>1.システムの復元をすることで、3日間の間に個人的に作成されたファイルはどうなるのでしょうか?

基本的にシステムだけに影響するだけであり、個人データなどには影響しないってことになっています。
しかし、一部影響を及ぼしてしまう場合があります
よって、どのようになっているかは実際に確認してみなければ分かりません

>2.システムの復元を有効にしていなかったとしたら、どういう状況が考えられますか?
スタートアップ修復だけで、起動が回復しますか?

システムの復元を無効にしていたら、システムの復元が利用出来ないだけです。
スタートアップ修復出来る場合があります。 それでも修復出来ない場合もありますが・・・

スタートアップ修復なんてしなくても起動する場合がありますよ

>3.スタートアップ修復というイレギュラーな作業を行ったために、正常に起動できているこのPC自体が、実は裏ではシステム的に不安定な状態なのですか?

正常に動作している状態です。システム的に不安定な状態ってこともないでしょう

>これは不良セクターはゼロということでよろしいでしょうか?
すなわちこのHDDは現時点では問題なく稼動が可能であるということでしょうか?

回復不可能セクタもしくは、代替処理保留中のセクタが発生していないってことです
代替処理済セクタに置き換わっている場合も同様に表示されます
不良セクタが発生していないって場合もあります

HDDの状態は、HDDメーカーが提供しているHDD診断ソフトで行うものです
よって、問題ないかは判断出来かねます
HDD診断ソフトだと、代替処理済セクタが発生しても、正常として診断される場合もありますので
    • 0