アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

服装がカジュアルな職場での男性の染髪はNG?

現在、事務職で服装がカジュアル(ほぼ私服)のところに務めてます。
営業や顧客と会うという仕事はありません。
最近髪をダークブラウンあたりに染めてみたいと思ってますが、服装がカジュアルな職場でも男性が染髪するのはダメなところが多いのでしょうか?
また、他のカジュアルの職場ではどうなのかも聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こういう場合にまず条件として大きいのは、「上司の好み」です。

当然あなたの会社や部署に決まりは無いのでしょうし、「カジュアルの職場でヘアカラーはOKか否か」という一般論もありません。(所謂「ビジネスカジュアル」の会社は、スーツ通勤の一般的な会社と取引していることも多く、そのせいかヘアカラーの男性は殆ど見られないということはあるかもしれません。)
ですから上司の考え方が全てだと思った方がいいです。

「カジュアルだし、人と会わないし、染髪はどうってことない」と考える上司も勿論いるでしょうし、「駄目だなんて言ったこともなかったし、今から注意すればいいか」くらいで終わる上司もいるでしょう。でも「男性職員が染髪なんて非常識!」と本気で目くじらを立てる上司もいるのです。それで「出来ない部下」と信頼を損ねてしまうのです。

どんな考えの人がその職場にいるかなんて調べようがありませんから、下手なことはしない方がいいと思います。
それでもどうしても染めたいなら、休憩時間なんかに上司に確認した方がいいですよ。そのくらいやる意義はあると思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上司の印象も大事ですね。
今度上司に相談してみます。
詳しい回答、参考になりました。

会社の風土にもよります。

私は、
髭をたてたり、
3PやWのスーツ、
ワークシャツにジーパンなど
自由奔放なサラリーマン生活でしたけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
髭をたてれるのは結構自由ですね。