アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生は楽しくて愛されて幸せだと思える人生と
苦しい事ばかり起こり、ずっと辛さを背負っていかなければならない人生と
人によって決まってしまっているんでしょうか。
※状況の説明の為に自傷行為やDVなどについて話させて頂いています。
そういった内容が苦手な方は申し訳ありませんが、スキップして下さい。

____________________________________

私は現在26歳の会社員です。
精神的に行き詰ってしまい、吐き出させていただいています。

幼少期から両親が不仲の家庭で育ち、DVやネグレクトが日常的にある生活でした。
(私自身は身体的なDVというのは受けていませんが、目の前で物が壊されたり、物を投げられたり、気に入らない事があれば大切にしているものを隠されたり、怒鳴られたり、暴れる親から逃げるために深夜に家を出るという事がよくありました。)

自分の意志や意見はすべて否定され、褒められた記憶もなく、兄弟も複数おりますが人格否定をしてくる、と常に家庭では両親の顔色を伺い、常に気を張って生活をしていました。

そんな生活からなんとか抜け出そうと大学は県外に進学し、一人暮らしを始め、学業やアルバイトを積極的に行いました。卒業後は無事に地元から離れた場所に就職先も決まり、やっと気の休まる自身の部屋と、生活ができるお金を自分で稼げる、親に頼らなくても自分の力で生活が送れる、という現状に嬉しさと安堵で当時
涙が溢れました。

ですが、あれから4年程経ち、自身の精神的な弱さなのか、家庭から染み付いてしまっている根本にある人への恐怖感や不安感からなのか、周囲に気を使い過ぎてしまったり、顔色を伺い過ぎてしまったり、キャパを越えて自己犠牲的に過度に働いてしまったりと、何度も同じパターンを繰り返して人間関係で行き詰ってしまう事が多く、仕事もプライベートも本当に苦しい毎日です。


精神的な弱さについてなのですが、高校生頃からパニックや(過呼吸や突然動悸がしてしまったり、突然立っていられなくなったり)、不眠症、ODやリストカットなどの自傷行為をしてしまったり、希死念慮も毎日当たり前のように感じて過ごしてきました。

高校生の頃は学校ではとても明るくしっかり者のキャラクターを演じていたので相談もできず、とにかく何があってもすべて自分の責任として自分を責める事で、なんとか耐えてきました。当時の事をあまり思い出せないので半分、心が壊れていたと思います。


行動の自由が得られた大学では、やっとカウンセリングや心療内科を受診する事がきたのですが、なかなか合う医師と巡り合う事ができず、当たりはずれの多いカウンセリングでは高圧的な医師にあたってしまったり、相性の良いカウンセラーと巡り合えても高額な料金から継続ができなかったり、結果どれも誤魔化し程度で根本的な解決には至りませんでした。


それでも生活はしていかなければならないし、時間は止まってくれないので
大きな不安を抱えながらもなんとか自分を誤魔化し誤魔化し、就職をした形でした。ですが、毎年新人が辞めてしまう社内では有名なパワハラ上司にあたってしまい、会社自体も入社をしてみると現代には珍しいくらいの体育会系の会社でした。それでも、生活がかかっていたので上司とは適切な距離感をもって接したり、可能な限り別の上司を頼ったり、自身でも仕事に必要な知識を勉強したり、部署移動も検討していたさなか精神的な病気になってしまい、結果退職しました。

現在は全く別の業界で働いているのですが、また体育会系を絵にかいたような上司達の下になってしまい、明らかな疎外(無視や何を訊いてもあしらわれる)、仕事を教えてもらえない、わざとミスするように仕向けてくる、といった毎日を過ごしており、少し落ち着いていた自傷行為やパニックがまた顕著に表れてきてしまい、毎日本当にやっと生きている感覚です。


人事や別の課の上司に何度も掛け合いましたが、そんなはずない、と取り合ってくれず、小さい会社なので逃げ場もなくかなりきつい状況です。


これまでプライベートの友人や先輩にも相談しましたが、話はきいてくれてもやはり最後は当たり前ですが自分でどうにかするしかないという結論になってしまいます。パートナーも私の精神的な不安定さに振り回される事に嫌気がさしたのか、本当に辛かった際に連絡をしたら、逆ギレをされてしまい、それきりです。


不幸自慢をしたい訳では全くありません。

ですが苦しい事ばかり起こり、
ずっと辛さを背負っていかなければならない人もいるのでしょうか。
人生は人によって決まってしまっているんでしょうか。

私自身の頑張りや努力が足りないのでしょうか。


現在、精神的に本当にぎりぎりですので誹謗中傷はどうかお控え下さい。

質問者からの補足コメント

  • 皆さま沢山のご意見、また温かいメッセージを伝えてくださった方々、本当にありがとうございます。
    一つ一つのメッセージ、大切に何度も読み返しています。

    中には読んでいて涙が止まらないお返事もあり、
    本当にたくさんの勇気と励ましを頂いています。
    本当にありがとうございます。

    質問自体は期限まで引き続き掲載させて頂きます。

      補足日時:2022/08/02 22:45

A 回答 (6件)

全然あなたのせいじゃないですよ。


ただ、たまたま運が悪かったんです。
この質問の文章を読んでも、あなたが頭が良く、能力のある方だと分かります。
過酷な環境から自立することができたご自分の強さを信じてください。
本当は頭が良くて強い人なのに、なぜかそう思えないから、人に依存してしまうんですよ。
あなたはちゃんと一人で生きていけるし、幸せになれる人ですよ。
そっちが真実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ssec 様
この度はご回答ありがとうございました。
"自分の強さを信じて"という言葉に本当に背中を押されました。

精神的な不調や家庭、職場の悩み、どれも
どうして自分はここまで弱いんだろうと毎日毎日弱さを嫌い、責め続けていたのですが強さがある、と言い切ってくださったコメントに涙が止まりませんでした。

自分の強さを信じてみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/08/04 14:19

嵐がすぎるのをそっと静かにまちましょう。

静観。ああ、自分は苦境の中にいるなあ、と。人は変わり、状況は変わりしていくだろうと思います。悲しいことは悲しい。辛いことは辛い。正直な気持ち。しかし、自分の中には、苦境への疑問、反感あるはず。皆自分が正しいと思い生きています。時にその感情が激しくなる時はあります。そういう時は、そっと脇役にまわる。出来ることあるはず。誰もが完璧ではありません。パワハラ受け役、鬱憤晴らされ役。そういう実態があっても、自分を生きればよいだけ。

会社を鬱憤晴らしの場にする人だっている。あなたはあなたの生活と幸福を大切にすればよいだけ。
    • good
    • 0

率直な感想としましては、「見切りをつけるのが遅い」という印象は受けました。



もう、ブラックだと判ったら、早めに転職されても良いと思うんです。

他の方々は、どんどん辞めていっている訳でしょう。それが賢明ですよ。

まあ、質問者さんは、「他に仕事が見付からない」等の事情もあるのかもしれませんが、それにしても、出来る限り、精神を病む前に転職するのがベターでしょうね。

ちょっと、「耐え過ぎ」「頑張り過ぎ」なのかも知れないですね。

そうなると、当然、人生における不幸な期間も長くなりますよね。
    • good
    • 1

質問者様は、大変な家庭環境の中生き抜いてこられたのですね。

それでも、自立して生活してきていることは、すごいことだと思います。

辛い環境で育った方がずっと苦しんでしまう理由は、すごくざっくり言うと、自己否定です。
養育者などに植え付けられてきた自己否定の思考パターンを変えられないでいるのです。そのため、自分を大切にした選択ができずに気づくと苦しくなっています。

思考パターンは変えられます。諦めずに続ければ、3ヶ月から半年くらいでかなり変わることができると思います。

カウンセリングは良いのですが、かなりお金がかかってしまいますね。
おすすめは、「毒親」関連の動画や図書です。「毒親育ち」が幸せに暮らす50の方法、はアマゾンの電子図書ですがよくまとまっていました。ちょっと手厳しいですが。

自分を責めたり、否定したりする考え方はすべて間違っている、と考えて進めてみてください。
自分を大切にした選択ができるようになってくると、周りに自分を大切にしてくれる人が増えていきます。
    • good
    • 1

深く考えすぎなんですよ。


自分も父親に小さい頃から仕事で気に入らない事がある度に暴力振るわれてきました。
自分は他の兄弟とは違いゴマスリは苦手だから、機嫌の悪い時は近寄らないようにして、対応してきました。
ネガティブに生きても得はないですよ。
人生選ぶのは自分です。もちろん、生まれ持っての運もありますが今現状で、見つけられる楽しいこと目標に毎日生きたらいいと思います。
仕事が辛く、苦しいのは当たり前、それでお金もらってるんだから。
中年まで生きてきて実感したのは運は大切と言う事と、お金は裏切らないという事。
現在自分は友人と呼べる友人はいません。なにをするにも1人でも、社会人のサークルとかそういう人多く、サークル入ってコミュニケーションの場広げるのも楽しいですよ。
    • good
    • 0

人生は人によって何をする人生で何を学ぶかを決めて生まれてきている



と、とあるスピリチュアル系の本に書いてありました

自分はなぜこういう選択をしてしまうのだろうとか、なんでこういう境遇にいるのだろうと悩む事は多々わたしもありました

とあることをきっかけに、あー! 自分はこの人生でこういうことをするために生まれてきたんだな!とわかることが有りました

だから多々こういう事が常々起こってたんだと、全て合点がいったのです

そういうことは、人によってそう分かる日が来る人もあれば来ない人もあるようです

あなたは大変な思いをされてきましたね
頑張りすぎているくらい頑張っています

あなたの今生での学びはきっと、そこにあって
最後に素晴らしき人に出会い、
生きてきた事に感謝する日が来ると思います

今は辛いですが、必ず報われる時がやってきます


人間関係について少し助言させてもらうならば、

あなたはそこに居させて貰うようなポジション取りをする癖がついているので、居させて貰っているようなポジションに入っていっていると推測します


同じ時期に新人ABCと3人きたとします

Aは出世したいから早く新人業務を抜け出したい、上の立場の仕事をはやくやりたい

Bはとにかく仕事は早く終わらせて、早く帰ることしか考えてない

Cは仕事をクビにならないようにしたいので、先輩社員のいうことを素直に聞く

その3人は、やはり、
Aは先輩に一目置かれるポジションになります
Bはそこそこ仕事をするけどマイペースで口出しさせないポジションになります
Cは先輩にこき使われるポジションになります

長々と書きましたが、
あなたが思っているように自分はなる、ということです

生活のために働いていて、とにかく従順な後輩社員であろうとすると、先輩にこき使われるポジションになります

あなたが、こういう事がやりたくてこういう事を学んでこういう風に仕事をしたい、と自分のビジョンを持つとその日から少しづつポジション取りが変わっていきます

あなたは生活のために仕事をしているので、生活は回っています
これはあなたがそう思っているからです

なんとか解決できないか?と思っているのに解決しないのは解決法を探している状態を望んでいるからです

あなたがイメージしてください
どうなりたいのか、どのポジションになりたいのか、どう生きたいのかを

それを常々思っていれば、少しづつ変わっていきます

カタツムリが歩むように少ーしづつしか変わらないので、全然変わらないじゃないかとすぐ人はしなくなりますが、
ずっと常々こうなりたいと思いつづけてください


そして、

良き人に早く出会えますように。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!