プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows7の起動画面で画面全体が点滅して進みません。
点滅するところは、DELLのロゴが出た後、windowsを起動しています…の文字の後に、青っぽい背景の、下部分にwindows7 home premiumと表示された画面で、お待ちください…の文字が消えた後、マウスカーソルとクルクル回る円が表示されたときです。
青っぽい背景の画面が、真っ黒になったり戻ったりとずっと点滅してしまいそのままパスワード入力画面に進みません。

心当たりといえば出かける前にパソコンをシャットダウンするとき、更新プログラムを~と出ていたところで放置したままでかけたことです。

具体的に解決策など教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

2015年11月度の Windows Update に含まれる更新プログラム KB3097877 が原因だと思われます。


多い症例としてはワコム製ペンタブレットなど特殊な USB 機器をつないでいる PC で出ているようですが、私のところでは特定の PowerPoint ファイルを開くと PowerPoint が落ちる現象が確認されています。
すべての USB 機器を外した状態で電源を入れると起動できるようです。

KB3097877 の更新プログラムは昨日のお昼ぐらいに更新版に差し替わっていますので、再度 Windows Update を実行して KB3097877 を再適用すれば修正されると思います。
再適用しても現象が出る場合はコントロール パネルの [プログラム] から [インストールされた更新プログラムを表示] に進み、[Microsoft Windows] のカテゴリーにある [Microsoft Windows (KB3097877) のセキュリティ更新プログラム] をアンインストールしてみてください。
    • good
    • 1

ここは技術者の中でWindowsに関係している仕事をしている人の質問サイトです。


普通はどのくらいでパスワード入力になるのか
どのくらい待ってもでないのか
技術的な質問は、質問からあれこれ想像をさせない的確な表現力文章力と時間的な表現何minか何secなのかが必要
    • good
    • 1

しばらく放置。

またはリセット。

更新プログラムの更新をやっているのだろうと思う。
しばらく待っても終わらないようであれば、リセットボタンを押して強制的に再起動させてみよう。
    • good
    • 0

リセットするしかないな。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!