プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、ねずみが頻繁に天井裏をうろうろして困っています。
以前に、ハッカの匂いのするねずみ駆除用のスプレーを薬局で買い求め使用したところ、結構効果がありました。
また、そのスプレーを探してみたのですが、なかなか販売している所がみつかりません。
どなたか、売っている薬局とか発売元とかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
ちなみに缶は、黒っぽいものでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ネズミの駆除用ということで、


通常のルームスプレーより
香りもアルコール濃度もかなりきつくしてあります。
ただ、室内にたくさんまきすぎると、
アルコールや揮発したはっか油の成分で
体調を崩すことがありますので、ご注意ください。
私はこれを天井裏や物置を中心に散布していました。
居室にたくさん撒く必要があるなら、
はっか油の量を減らして
普通のルームスプレー程度の香りにとどめたほうがいいと思います。

無水エタノール 80ml
水(出来れば精製水)10ml
(面倒なら消毒用アルコールを90mlにしてください)
局方はっか油 5ml(ティースプーン1杯くらい)

エタノールとはっか油をスプレー容器に入れてよく混ぜた後、
水を加えてまた混ぜるだけです。
消毒用アルコールだとはっか油が十分なじまない可能性がありますので、
ちょっと長めに混ぜてくださいね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申しわけございませんでした。
詳細を教えていただきありがとうございます。
薬局を探した所、スプレーが売っていたのでとりあえず購入し撒きましたが、すぐになくなってしまいました。
今度は、こちらの方法でやってみます。
ありがとうございました。
本当にご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2004/07/16 09:20

中川産業株式会社の「ネズミ禁止区域ジェット」のことでしょうか。


残念ながら,これは製造が中止されているみたいです。
代わりに,同社から「ネズミ禁止区域キューブ」なるものが発売されているらしいです。
参考URLを挙げておきましたので,一度ご覧になってください。

参考URL:http://www.nakagawasangyou.com/n-select/jetto.html

この回答への補足

たぶんこれだと思います。
お教えいただいたURLにアクセスして、お問合せメールをしてみます。
ありがとうございました。

補足日時:2004/07/02 17:57
    • good
    • 5

ネズミ忌避用のスプレーはうちのあたりだと(東京近郊)


大きなホームセンターへ行くとどこでも必ずといっていいほどに置いてあります。
お近くのお店で置いていないようでしたら
「こういうのが欲しいんだけど」と
お店の方にお願いしてみてはいかがでしょうか。

あと直接の回答ではないのですが、
薬局で局方の「はっか油」を購入してネズミの通り道にしみこませたり、
エタノールで希釈してスプレーしたことがあります。
これでもそれなりの効果は出ましたし、
市販のスプレーを買うよりも安上がりでした。
こちらの利点は「一度のスプレーで忌避も消毒も出来る」ということでしょうか。
ただ一度に大量にスプレーしすぎると、
揮発したアルコールで酔ってしまいますのでご注意くださいね。

この回答への補足

早速お返事ありがとうございます。
はっか油とエタノールの割合は、どれくらいが効果的でしょうか?
もし、お分かりでしたら教えてください。
早速、今日やってみたいと思っています。

補足日時:2004/07/02 17:55
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!