プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これまでシャンプーやリンスは100均のものを使っていました。
それで特に問題はないのだが、高いものは何千円もするものが売っている。
高いシャンプーやリンス、安物のシャンプーやリンスはいったい何が違うのだろう。
皆さんはどう思われるだろうか。

A 回答 (4件)

安いシャンプーは洗浄成分を安価に抑えています。


代表的なのはラウレス硫酸ナトリウムという界面活性剤の一種で、人によっては肌に刺激が強く、かゆみ等の原因になります。

今のシャンプーがご自分の髪や肌に合っているなら、とりあえず大丈夫だと思いますよ。
ただ、少しでも違和感があるなと思ったら、ケチらず違う物にすぐ取り替えて、違和感が収まらない時は皮膚科に相談しましょう。
(違和感のあったシャンプーの成分表をスマホで写メっておくと便利です)

100均ショップではたまに海外で製造されたものをそのまま販売するケースがあるようで、先だっても日本の安全基準と合わないマニキュアが販売されていたのが分かり、回収騒ぎになりました。
こうした製品は単に「日本の基準ではない」というだけで必ずしもインチキデタラメな製品ではありませんが、国内基準の製品と同じ感覚でぼんやり消費せず、髪や頭皮の状態を確かめながら使用されることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変わかりやすく詳しい説明でした。

お礼日時:2015/11/16 10:00

「信用」の問題かな?


100均のシャンプー使い続けてハゲたとしてもどこに文句言っていいかわからないし。
メーカー品なら社名に傷がつかないようにそれなりに検査や検証を頑張ってるわけだし。

価格の高いものはそれだけ良い原材料を使っていると言える。
良い材料というのは低刺激できちんと汚れを落とせるもの。
さらにタンパク質など髪の質を良くするための成分も入っている。
低価格のものは髪や頭皮への刺激が強すぎるのは否めない。
高けりゃいいものでも安いのが悪いのでもないけど、限度はあると思う。
よって私は100均のは使いません。
10年後に後悔しても遅いからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。成分の違いですな。

お礼日時:2015/11/16 09:59

成分が異なります。



高いって言われてるもののほとんどはノンシリコンでしょうね。
安いものは、大抵、界面活性剤と呼ばれるものが含まれています。

どこまで敏感に反応して、頭皮に負担をかけないようにするかの程度はご自身で色々調べた上で選定すればよろしいかと思います。

ちなみにレヴールとかいうシャンプーはクソです。石油のような臭いがした。
試しに使ってみて、2プッシュでゴミ箱行きでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
100均のシャンプーとリンスの成分を見てみます。

お礼日時:2015/11/13 18:04

肌や髪に合う合わないなので金額は関係ありません。

100均ので問題なければそれでいいのです。
中には本気で意味のないブランド料なだけの物もあります。
一応、日本メーカーのは違うと思いますけれど。
合わないのを使うと髪がキシキシしたり、まとまりがなくなったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます。
自分に合うのがやはり一番ですな。

お礼日時:2015/11/13 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!