プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のPCのDドライブは224 GBです。その中に2.18 GB の私が作ったホルダーと828 MB のMyRecoveryと0MB のWindows Image Backupのホルダーがあるだけですが、空き領域が19.2 GBになっています。なぜそうなるのか、どう対応すれば良いのか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • これはPCに不具合があった時に、その時点のImageが保存されていると良いと思い、意識して作ったもので本体はCのディスクにあります。ただ、どのような手順で作ったかは思い出せません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/13 21:39

A 回答 (4件)

>その時点のImageが保存されていると良いと思い、意識して作ったもので本体はCのディスクにあります。


ジャンクションとかシンボリックリンクを作っているのなら、それらも計算にいれないと、とは思いますが、
どのドライブのイメージを作成したにしろ、保存本体をCドライブにするのはなかなか無意味な事だと思います。
既出の発言をパクって自らの回答とする人がいて不愉快なのでこれくらいにします。
    • good
    • 1

WindowsってOSで、アクセスには権限が必用になるフォルダーは、何GBあっても、0Byteになります。


WindowsImageBackupは、Windows XPでは存在しません。

システムの復元(SystemVolumeInformation)のフォルダーでは通常見えなくなっております
また、容量も表示されません。システムの復元の設定を行うところで現在の容量が分かったりします(Windows XPは分からない)
    • good
    • 0

失礼。


>Windows Image Backup
これはWindowsXPには元々存在しないフォルダですが、なぜ作られているのかおわかりですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

少なくともXPで必ず作成されるSystemVolumeInformationフォルダはWindowsのエクスプローラを使っているユーザー権限ではアクセスできないので、容量もゼロとして計算されます。


そういう類の隠しフォルダがあるのでは?
>0MB のWindows Image Backupのホルダー
これは確実にそういうフォルダですね。

他のOSとかUbuntuからなら正しい使用容量が確認できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!