街中で見かけて「グッときた人」の思い出

市役所職員の対応ついて、妥当か否かをお伺いいたします。
アドバイスなどをいただけると幸いです。

母子手当の受給についてです。

母子手当の受給の更新が毎年あります。

その際に家賃の額(7.5万円ほど)どのくらい働いてどのくらい稼ぐかなどの指摘をされます。

そのやりとりがゆうつなのと仕事はもちろん資格取得の学校、地域の役員、学校理事などで、近年更新に行っておりませんでした。

今年が3年目で、お手紙、連絡などもいただいていたので、先日やっと手続きにいきました。

その時の職員の対応を妥当であるのかをお伺いします。

*今まで来られなかった理由

上記の理由を話しました。
期間が長いので上記の理由は認められない。とのことでした。
母子手当を申請するにあたって彼(窓口職員)が審査をするとのことでした。
現窓口で口頭でです。

どんなことを聞かれるのでしょか?貯蓄額とかもですか?と伺いました。

そうです。

と言われたので、ひいてしまい、でしたら、手当は結構です。とお伝えしました。

受け取らないということはできないので、事実婚で手当ての放棄をされては?と言われたので、
ビックリしてしまい、は?と返したら、一回でも異性と遊んだことはありませんか?と。
もちろん男性とお付き合いもしていません。高校生1年と小学校6年の思春期の男の子がいてそんなことできません。

事実と異なる申告はできないのであれば、今年の11月で時効になり通知も連絡もいかなくなるのでそれを利用されては?と遠回しに言われました。

職員の心無い対応にあっけにとられてしまい、当日は一度かえってどう対処するか考えてきます。
と、伝えました。

すると職員は帰ってなにを考えるんですか?

なので、両親に相談してきます。と伝えました。

両親に何を相談することがあるのか、と詰めてこられました。

当日は何だかんだいってそのまま帰ってきましたが、私がこの話を持ち帰る事に焦りのようなものを感じました。

この職員の対応は妥当なのですか?

A 回答 (2件)

妥当だと思います。

納税者の代弁者として 金を支給してもらう人達は徹底して調べるべきです。
どんな理由があるにせよ 3年も更新手付きしないなんて お金をもらう立場の人として するべきことではありません。深く反省しましよう。
まったく こういう人達のために 俺の税金が使われると思うと いやになるよ
    • 2

妥当ではないでしょう

焦ったのはこの後クレームを入れられるのを危惧したのでは?
相手の名前を覚えていたら是非ともクレームをお願いします
異性と遊んだことがあるかどうかの質問は、異常だと思いますし、それで事実婚扱いするのなら役所もおかしいです
    • 0