電子書籍の厳選無料作品が豊富!

java初心者で、最近GUIを扱い始めました。

テキストファイルを一文字ずつ読み込み、かつそれを別クラスのJLabelにセットし、
並べてウィンドウに表示させたいのですが、どうしてもその方法がわかりません。
最初は、配列で代入していけば良いのではと思い、試したのですが上手くいきませんでした。

最終的には
○○○○○
○○○○○
○○○○○
○○○○○
○○○○○    ○=読み込んだテキスト
のように5×5のGridLayoutにあてはめたいのですが何か良い方法はありませんでしょうか。
ご教示お願いいたします。

質問者からの補足コメント

• この後二次元配列に収めるために、splitを使ってカンマごとに分割するのも試して見たのですが、NullPointer〜の例外が出てしまい、上手く実行出来ませんでした。
    この点も踏まえて教えて頂けますと幸いです。

A 回答 (1件)

>>NullPointer〜の例外が出てしまい、

やり方を変えてみてください。

String[][] array = new String[][]

とやっているのでしたら

String[][] array = new String[10][10]

のように枠の添字を初期化で指定してください。
おそらくこの初期化ができていないのでNullPointerが発生しているのだと思います。
方法自体は間違えていないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

丁寧な回答ありがとうございます!
まさに言われた通り初期化が出来ておりませんでした…なので直したところしっかり動作してくれました!
初歩的なミスでお恥ずかしい限りです。。。
とにかく本当に助かりました、ありがとうございました!