「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

今度宮崎・鹿児島をレンタカーで旅行しようと考えているのですが、
実際に次のプランでの行動は可能でしょうか?

1日目 熊本空港(午前便) - 高千穂 - 宮崎(泊)
2日目 宮崎 - 青島 - 佐多岬 - 霧島(泊)
3日目 霧島 - 桜島 - 鹿児島(泊)
4日目 鹿児島 - 指宿 - 鹿児島空港(夕方便)

絶対に行きたい場所を盛り込んだプランにしてみたのですが、
心配な箇所は
宮崎 - 青島 - 佐多岬 - 霧島
のルートが1日で行動出来そうでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

先ず一日目ですが高千穂から宮崎の行程は二通りあります。

延岡経由又は一度松橋インターに戻り高速で入るパターンがあります。他にもありますが道路事情が悪いのでこのどちらかをお勧めします時間的には高速経由の方が早いと思います。
所掌時間約4時間
二日目の佐多岬はあまりお勧めしません、鹿児島に住んでいても行きたいと思う所ではありません。二日目以降は次のような行程をお勧めします。

二日目         フェリー
宮崎=青島=志布志=桜島~~~鹿児島泊
櫻島フェリーは15分間隔で就航しています。

三日目
鹿児島=指宿=長崎鼻(佐多岬の反対側)=唐船峡(そうめん流し)=池田湖(巨大うなぎ)=指宿スカイライン=九州自動車道=鹿児島空港インター=霧島(霧島泊)

四日目
ホテル=えびの高原=高千穂河原=霧島神宮=鹿児島空港

三日目は指宿方面は5時間程度見れば十分です。
市内から空港インターは約30分(高速)空港から霧島の温泉街は約40~50分でつきます。
指宿=鹿児島は1時間程度です。
もし行けるようでしたら知覧の特攻会館もお勧めします。日本の歴史を感じるのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

青島からのフェリーは考えていませんでした。
そんなルートもあるんだとビックリしています。
自分は関西に住んでいるためフェリーを利用するという考えが殆どなかったので、ここでみなさんに聞いてみてよかったと思いました。
あまりおすすめでない佐多岬ですが、今年で通行止めになると聞いたので観光地の項目としてあげたんです。
(自分は限定品と聞くと絶対に買ったり見たりする野次馬なんで)
ちょっと池田湖の巨大うなぎが気になっています。
提示していただいたプランも参考に色々と観光していきたいと思います。

ありがとうございました。

こんばんわ。

熊本・宮崎・鹿児島は、それぞれが遠いし道が整備されていません。高速も走りづらいです。そこで、車の運転がすきで走ることに喜びを感じられるなら今のプランでいけると思います。
もし、観光をしたいのであれば、一日一箇所に絞って動かれたほうがいいですよ。

参考までに、佐多岬は遠いですよ。
また、鹿児島空港と霧島は近所。鹿児島以内と桜島もフェリーで目と鼻の先です。
鹿児島は、薩摩半島と大隈半島はフェリーを使わないと非常に距離があります。

とまるところとルートをもう一度地図とにらめっこして考えて見られては。
    • 0
この回答へのお礼

以前大分、福岡に行った時は道路が整備されていてよかったのですが、
今回行くところの道路が整備されていないのは初耳です。
情報、ありがとうございました。
車を運転する事は大好きなのでそれを苦にはしていないのですが、
やはり時間に追われるのは嫌だと思い質問させてもらいました。
佐多岬は確かに遠いんだろーなとは思ってたんですが、今年の9月で通行止めになるのを聞いて
行く事にしたんです。
地図とよーくにらめっこして考えたいと思います。

こんにちは。

地図上での概算(あくまでも目安)です。
1.熊本空港~高森町~高千穂町~宮崎市 215km、
 熊本空港~大観峰~阿蘇山~高千穂町~宮崎市 250km
2.宮崎市~日南市~佐多岬~霧島 325km
3.霧島~国分~桜島~鹿児島 80km
4.鹿児島~指宿~鹿児島空港 145km

1日目:阿蘇観光と高千穂観光との両方は厳しいでしょう。
2日目:霧島は4日目観光にして宿泊先を桜島または鹿児島にしては?
3日目:桜島または鹿児島から知覧(いいとこですよ)指宿観光後、霧島泊にしては?
4日目:霧島観光後、空港へ。

鹿児島空港は、霧島に近いので、3泊目にした方が効率いいと思います。
佐多岬への道路「ロードパーク」は、運営会社が「5月末で休止」と申請していたようですが、9月末までは通行できるようです。詳細は佐多町役場へご確認を。
なお、#1さんの根占~山川航路は、現在運休(または廃止?)しています。

全体的に、車の運転ばかりしなくちゃいけない旅になりそうな予感がします・・・。
ルート上の観光地、阿蘇北部・南阿蘇(呼び分けるくらい広くみどころが多いです)、高千穂、宮崎、日南、桜島、鹿児島、知覧、指宿、霧島は、いずれも九州でもメジャーな観光地ばかりです。それぞれ半日ずつ時間をかけても足りないくらいのボリュームかと存じます。(人それぞれですから、断言はできません)
延泊または立ち寄りポイントを減らすことをオススメします。

天気に恵まれてよい旅になりますよう。

参考URL:http://www.kagoshima-kankou.com/,http://www.kank …
    • 0
この回答へのお礼

リンク、ありがとうございます。
今まで調べるために見ていたものではなかったのでありがたいです。

1日目はおっしゃる通り難しいと判断したので、高千穂はあきらめる事にしました。
佐多岬はご指摘の通り今年の9月で通行できなくなると聞いていたので絶対に行きたい項目に含めました。
しかしそれがルートを決めるのに頭を抱えることになってしまいました。

私、学生時代鹿児島に4年間住んでいましたが、ご心配のとおり2日目が無謀だと思います。

青島から佐多岬への高速自動車網が整備されてませんから、青島~佐多岬と佐多岬~霧島までの間がかなり時間を要すると思います。
 いっそのこと、佐多岬の後、根占港からフェリー(時刻表は調べてください)に乗り、山川港経由で指宿に入って、その後、鹿児島市、桜島フェリーで桜島に渡り、霧島を回って鹿児島空港というルートの方がいい気がします。たしかフェリーの料金はそんなに高くなかったですがね。
 青島から佐多岬に行くとき、内之浦のロケットセンターによれればロケットが間近に見られて滅多にない経験ができます。また、指宿に行ったら、ぜひ、開聞岳のきれいな姿と池田湖は見てください。指宿から鹿児島市内までは指宿スカイラインを利用するようにすれば見られます。スカイライン経由で鹿児島市内まで1時間ちょっとでした。初日の高千穂までは、恐らく阿蘇山経由で考えていると思いますが、阿蘇の大観峰からの眺めは最高です。
 行きたいと思われるところは晴れなら良いですが、いずれも天気が悪いと半減どころかおもしろくないので、天気が良いことを祈ってます。
 ただし、卒業してから12年くらいたってますから、あまり鵜呑みにしないで下さい。参考になれば、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

フェリー...。
考えもしませんでした。
鹿児島-桜島はフェリーがあるのを知ってたので利用しようと思ってたのですが...。
一度調べてみます。