アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在中学2年生です。
将来の夢に今悩みがあります。
最近ミュージカルを見にいってその役者さんの演技が素晴らしく、私も将来あんな人になってみたい!と思いました。ですが私は7-12歳まで近所のバレエスクールでバレエを習っていたぐらいでほとんど素人に近い状態です。
こんな私でも今からスクールに通ったりすれば劇団に入れたりするのでしょうか?
これから受験もあり、スクールに通うとしたら高校生になってからです。
ちなみに住みは埼玉です。
いいスクールなどがあれば教えていただきたいです。またアドバイスなど頂けたら幸いです。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

入れますよ。

ただどの劇団にはいるつもりでしょうか
劇団四季とか?

演技や表現の幅を持つためにはまずはしっかり勉強して進学したほうが良いと思います

台本や台詞の言葉を正確に読み、より深く理解したり
背景を知ったり、言語力を磨いたり、歴史的なことを知ったり。

映画一つ見るのにも知識があるのとないのとでは楽しみ方が何倍も違います。
演劇もそうですし、ミュージカルもそうです。
大学に行くのもいいでしょう。

高校の演劇部や、アマチュア劇団に入っていろいろ見てみるのがいいと思いますよ。
そのうえで進路を決めてみては。

バレエを10代後半で演劇のために始める人に比べたら
小さいころにやっていたというのはかなり有利ですよ
人間の大脳が12歳ぐらいで完成しますから
姿勢や体の使い方はそれまでに覚えた方がいいといわれています。

体力がいるので走り込み、ジョギング、筋トレをしている人は多いですよ。

プロの劇団員になるのは大変です
食えないですから。
その地域で有名な劇団でも、普段はアルバイトをしています。

劇団四季の正団員でそれなりになれれば待遇もそれなりになってきますが。
オーディションは歌やダンスなど何コースかありますから
得意分野で受ければいいです。
なのでそのつもりなら先を見据えてから
受験後に倣うダンスはジャズにするかクラシックにするか、など考えるといいでしょう。

男性なんかだと18歳ぐらいから始めてなる人もいるみたいですけどね。

あと言葉に丁寧に向き合うほうが良いですよ
こういった不特定多数の人に質問する掲示板で
「住みは」という言葉を使わないほうがいいでしょう。

中学生ならお金はあまりないでしょうが
高校や大学の演劇部の公演なんかなら比較的安くいけると思います。
たまには地元のアマチュア劇団で評判の高いところなんかも見に行ってはと思います。

プロじゃなくてとりあえずミュージカルをすぐやってみたい!
というなら市民ミュージカルみたいなものがあるところもありますし
ヤマハ音楽教室にミュージカルコースもあります。こちらは月2ですし勉強と両立できるでしょう。
本格的なレッスンではないですが、体験してみたり好きなことに関わる喜びはあると思います。
舞台人間はいろんなことをやっている人も多いので
市民ミュージカルなんかでも、本格的にいろんな舞台に取り組んでいる方と知り合い
話を聞ける場合もあるかと思います。
http://64.xmbs.jp/saitamasimingekidan/

大きな団体に入る、小さな団体でやりたい役や演出にまでかかわりたい
などいろんなタイプの人がいます。

スクールに通うとはなんのためのスクールでしょうか。
たとえば四季などの受験を目指すならそれ用のレッスンのあるところですね。
ただ「教えてもらって習えばできる」っていう感覚だと劇団は向かないかもしれません
ああいう人たちは貪欲に何でも学びますよ

それから「ワークショップ」といって
単発や一定期間行われる体験型レッスン、があったりします。
そういうものに参加するのも良いと思いますよ
http://engeki365.com/008/

あとはボロボロに泣かされても怒鳴られてもめげない精神力。これはいると思います
    • 2

劇団に入るのはそんなに難しくはありませんよ。

ただしバイトとレッスンに明け暮れる生活です。
ギャラなんて出たとしてもすずめの涙。劇団員=ボンビーガールです。
それでも役がもらえるとは限りません。
スクールに通うのも結構だけど、高校までは普通に高校生活を送るほうがいいですよ。
部活でダンスなども出来るのでは?
劇団員なんてもろ体育会系ですから、体力に自信があることが必須条件です。
運動部で体を鍛えるほうが良かったりします。
大学も行った方がいいですね。演劇科とか舞台科とか、あるいは大学の演劇部やサークルに入る等。
とにかくアイドルやテレビタレントとは違うんです。
まあ例外的なのは、東京藝大の声楽科あたりを出て劇団四季に入ることですね。
それならある程度の道が約束されますよ。オペラの道も開けますし。
    • 1