電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社の上司の話です。
私はテレアポのパートで勤めてますが、面接時に「ノルマはない」といわれたので安心して会社に入りました。
ですが、入職してから3ヶ月で「ノルマはないが、目標はある」といわれ、テレアポの予算を組まれました。

テレアポ受注数○○件という月の予算です。
なぜ正社員でもないのに予算があるのか、理解が出来ないまま毎月の予算を割っている状況です。
そもそもテレアポなのに架電リストは全く増やしてくれず、新規リストは一切なく、1ヶ月前に断られたばかりのところにまた電話をかけろ!と言われます。

上司から「営業成績が悪いから、このパートテレアポの部署無くそうという案が本社で出てる。」と言われました。
実際本社でそういう話が出ているかは知りませんが、毎月のように言われるので、もう仕事も楽しくないし、うんざりです。

私自身、営業は嫌いじゃないですし、数字も取れたら嬉しいのですが、毎月の予算が多すぎておかしいし、やる気を削ぐこと(部署をクローズする)をいちいち言わないでほしいです。
胃が痛くなります。
こういう、「成果が出せなければテレアポ部署はなくなるぞ」と言われるのはパワハラになりますか??
そもそも扶養内のパートでしかないのですが。。。

A 回答 (2件)

営業関係は 目標設定と そのための叱咤激励は当然のことです。

まあ、全員の前でのつるし上げなら別ですが 個人に対して言うのは 問題ありません。
「成果が出せなければテレアポ部署はなくなるぞ」も、指導、叱咤激励の範囲でしょう。実際に そうなるかもしれませんし。
まあ、この程度のことは他の人にも言っているでしょうが、他人はともあれご本人が耐えられないなら お辞めになることをお勧めします。
    • 1

厳しい言葉ですが

成果かでないので部署がなくなるのは
パワハラではなく、現状報告のような気がします
また事前に話しているのでいざ部署がなくなっても
会社は悪くないことになると思います
ノルマではなく目標とゆうのも会社がうまくいっているのであながち正論かと
経営陣からしたら、パートでアポもとれなく架電ばかりであれば、必要ないとみなされると思います

また1ヶ月前にかけたところにかけるのも
テレアポではあることだと思います
私が働いてた会社は成績発表がありインセンティブがよかったので頑張れました
働かれてる環境とゆうかモチベーションの上げ方が
うまくできていない会社なのだと思います
負の言葉ではモチベーション下がりますよね

例えば新規リストがないので難しいことを
相談し、そのこととは関係ないような暴言
ふざけるなとかやる気がないとか
言われたらパワハラになると思います

新規がないなら、とにかく一人でも名前を覚えて
もらったり、少しでも話をしたり(情が入ってきます)努力が必要かと思います
そこからアポにつながることもありますので

頑張ってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

返信ありがとうございます。
仕事自体は契約が取れると達成感があるので嫌いじゃないのですが、インセンティブは皆無で、目標予算が高すぎる事に不満がある、という状況です。。
各々勤務時間はバラバラなのに、予算は皆同じというところが1番の不満です。。
扶養内なので勤務時間が少ない分、不利だと思うのですが。。。
仰る通りモチベーションを維持するのが厳しいので、改善を求めております。
パワハラは言い過ぎかと考え改めましたが、クビの皮一枚繋がっている感じだから頑張って、と言われると、素直に頑張れません。。
ちょっとした反抗心が芽生えます。。
離職率も高いので(半分は辞めます)会社のやり方が下手なのだと思います。。