アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ストレージが、16GBしかない
タブレットで先日メジャーアップデートをしたところ
容量不足で出来ませんでした。

 外部ストレージに 32GBの
microSDを入れたらダウンロードは
出来ましたが、インストールは 5GB不足との事・・・
※ディスククリーンアップしてもCドライブ空きは、約4GBチョイ
(卸したての新品タブレットです)

 物理的に無理でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • >外付けドライブでもなんでもいいので接続してそのドライブを選択し、
    >「最新の情報に更新」ボタンをクリックすればアップグレード作業が先に進むはず。

     32GBのmicroSDを入れたら(Dドライブで認識)
     先に進みましたが、インストール時に
    5GB不足と出たのでココに質問!

     Cドライブにしかインストールできない様なのですが・・・

    空き容量
    C:4.8GB
    D:28.9GB

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/17 22:40
  • 以前の環境とは?

     11月に購入してまだ、2度ほどしか
    電源を入れていなく 計1~2時間 程度しか
    使用していなくバックアップも保存していません
    Dドライブは 購入したmicroSDです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/18 23:12

A 回答 (7件)

製品名を具体的に教えて下さい。


どうも新品でCドライブが16GBというのが気になります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/11/23 22:38

>ストレージが、16GBしかない



これって、C:driveの残りの話だとすると、本来の全容量は幾つなの?

それに依って、何がムダなアプリで何を削除すれば良いかがおのずと見えて来ると思うのですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>これって、C:driveの残りの話だとすると、本来の全容量は幾つなの?

 残りの話でなく
本来の全容量 質問文にも書きましたが
卸したての新品タブレットです。

 11月に購入してまだ、2度ほどしか
電源を入れていなく 計1~2時間 程度しか
使用していなので、アプリも入れていません

お礼日時:2015/11/20 21:09

>Windowsアップデートは物理的に無理なのでしょうか?



たぶん無理ですね。
Dドライブを増やせばいけるのかもしれないが。

Cドライブ自体はウィンドウズ10にしてもギリギリなので
毎回クリーンインストールする羽目になりかねないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/11/20 21:07

>そもそも、質問はストレージが、16GBしかないと(Cドライブが!)Windowsアップデートは物理的に無理なのでしょうか?(メジャーアップデート)


Windows10の動作条件で最低16GBのディスク容量の要件がありますので、元々16GBしかないところにWindows10以外のソフトやデータを入れると用件を満たさなくなりますから、Windowsアップデートの失敗もありでしょう。
対策としては、Dドライブを削ってCドライブを10GB以上は拡張することでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>Dドライブを削ってCドライブを10GB以上は拡張することでしょう。

 そんな事出来るんですか~
ありがとうございました

お礼日時:2015/11/20 21:05

元のOSは?


アップグレードじゃなくてクリーンインストールできますよ。

もとが10ならライセンス認証されるだろうし、
7や8.1でもプロダクトキーが分かればTH2からはそのキーで認証できるらしい。

くれぐれもバックアップやリカバリできるようにしてから実行すべし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>元のOSは?

 Windows10
(11月に購入した時から)

 Windowsアップデートする時って
バックアップを取らないといけないのでしょうか?

 購入して何も入れたりしていないので
別にまっさらでも問題ないのですが・・・

 そもそも、質問は
ストレージが、16GBしかないと
(Cドライブが!)
Windowsアップデートは物理的に無理なのでしょうか?
(メジャーアップデート)

お礼日時:2015/11/18 23:19

インストールはCドライブですが、以前の環境をバックアップしたWindows.oldフォルダがCドライブではなく別ドライブに作成されるのだと思っていますが。

この回答への補足あり
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/11/23 22:38

アップグレードが容量不足で止まる画面に


「XX.XGBの空き容量がある別のドライブを選ぶか、外部ドライブを接続してください」
と表示されるはずです。
外付けドライブでもなんでもいいので接続してそのドライブを選択し、「最新の情報に更新」ボタンをクリックすればアップグレード作業が先に進むはず。

https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/using/up …
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/11/23 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!