アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルカリ乾電池の液漏れ(粉状のもの)についてです。かなりの長文になりますが、液漏れ恐怖症のようになり毎日不安で仕方ないので その方の専門の方に、お伺いしたいです。

今年の6月初旬、二階の自分の部屋の壁掛け時計の電池を入れ替えようと、時計から電池をはずして捨て、一階のキッチンの引き出しにストックしてあった乾電池を入れようとしました。時計に入っていた電池は液漏れしてなかったのですが、ストックしてあった乾電池は、パックに入ったものとバラになったものがいくつかあり、その中から2つ入りのパックに入っていたものを取り出そうとしました。その時は周囲が暗くて目が悪いということもあり、よく見えなかったのですが 手に何かついた感じがして、よく見てみると乾電池の周りに白い粉が。素手で触ってしまいました。その時は液漏れについてよくわかってはいませんでしたが、とりあえず手を洗おうと 触った電池をパックの中に戻し、引き出しに戻して、洗面台へ。洗面台にゴミ箱があるのですが その上で軽く手をはたき、すぐに石鹸を使って手を2、3度は洗ったと思います。
ですがその後、その液漏れした乾電池と一緒に引き出しの中に入れてあった他の乾電池を 残量チェッカーで確認して 残量のあるものを時計に入れて、二階の自分の部屋に戻って時計を掛けてしまいました。

その当時、親が外出中で 親が帰ってきて その出来事を伝え、とりあえず液漏れした乾電池は捨てましたが、親はあまり危機感を感じていなかったので わたしも大丈夫なものと思っていました。そして、バイトがあったので シャワーを浴びて出かけました。
この時、まだ液漏れのことについてよくわからず、周辺を掃除機がけしたり、濡れぶきしたりしていませんでした。

ですが、その日だか数日後かに液漏れのことについて調べてみると 素手で触ると危ないとか 食酢で中和、、などなど 怖くなってしまいました。

壁掛け時計に 液漏れした電池と一緒にしまっていた電池を入れてしまったのはリビングで、カーペットの上。そこには親が荷物を置いたり 家族が通ったりします。時たま、洗濯物をその辺りに置いたりもします。
液漏れの件があった数日後、わたしの洗濯物が そこにひとつありました。ですが、気がつくと親が他の洗濯物とまとめたようで 窓際に他の洗濯物と一緒に置かれていて。その時、はっと 時計に電池を入れた所の近くにあったけど大丈夫かなと心配になり、洗濯にまわしました。そして、時計に電池を入れた場所と窓際の洗濯物が置かれていたところを掃除機がけしました。

ですが、掃除機がけしたとはいえ粉が飛散しているのではと不安になり、その後そこに置かれる洗濯物が着られなくなりました。

また、二階の自分の部屋に掛けた時計の周辺や、リビングから二階に上がる際にも粉が飛び散ってしまったのではと不安になり始めてしまいました。

二階の自分の部屋にもカーペットがしいてあるのですが、その上に何か携帯電話や充電器、財布、文房具など物を落とすと 飛散したかもしれない粉がついてしまったのではと不安になり、ティッシュで拭いたりウェットティッシュで 拭かないと不安になるようになりました。拭いても怖くて暫く触れなかったり、文房具などは捨ててしまったこともあります。

時々部屋を掃除機がけしたり、自分の部屋から階段、洗面所などをティッシュで濡れぶきして乾拭きするなどは しました。

ですが、肝心な乾電池の入っている引き出しの下は キッチンのため、親が買ってきた荷物を置いたり、お酒のボトルやペットボトルなどが置かれたりしていて 荷物をどかさずに掃除機がけや濡れぶきをしてしまったと思います。

(液漏れの件があった当日は何があったか覚えていないのですが...(T . T))

そして先日そこに置かれていたペットボトルを親が仕事用のカバンに入れて持って行ってしまいました。帰ってくると、飲み残しがあったようで冷蔵庫の中にしまってしまったようです。 親に、液漏れしたことと その飲み物を置いていた場所は もしかしたらちゃんと掃除できていないかもと伝えたものの、親は あまり気にしていませんでした。

ですが、心配症なわたしは その飲み物をカバンに入れ、引き出しからハンカチを取り出した母を見て 引き出しから ハンカチが取り出せなくなりました。さすがに気にしすぎているのだろうとは思いますが、恐怖心が勝ってしまうのです。

そのため(本当はもっと前にやるべきでしたが) 、先日引き出しの前の荷物をどかし ゴム手袋をしてボロ布を使って2、3度濡れぶきと乾拭きをしました。ですがその時、お酒のボトルなどの他に スーパーの袋に入っているものの長い為半分むき出しの大根が。 ボトルは どかして拭きましたが 大根はむき出しだった為、処理している手で触らないほうが良いかと思い そこだけ避けて拭きました。
次の日、親が大根を棚に置いており その日の内に調理されました。洗ってあるだろうと思いつつも食べられませんでした。そして、その次の日には、大根があった所(棚)にハンバーガーの入ったマックの紙袋が。その次の日の朝食でした。ハンバーガーは、母が入っていた紙袋の上に置いたようで 食べている途中にその事に気がつき 少し不安になりました。

母にそのことを伝えると、訳が分からないと。確かに、わたしの心配性が行きすぎている気もします。

そのこともあってか、つい数日前の夕食時、母に 引き出しにあった乾電池を全部捨てて その引き出しの中と上(棚)、そして床を アルコール除菌のウェットティッシュで何度も拭いたから!と言われました。 その時は感謝でいっぱいで気がつかなかったのですが、母はおそらく その処理をした後、料理をしていました。もちろん手を洗っているので大丈夫かとは思いますが、その処理をしたままの格好で 調理し、また とりこんだ洗濯物の近くに頭を近づけて横になっていました。

それを見てふと、母が残りの乾電池の処理(これらは あの件があってから怖くて 見れていないので液漏れしてるかしてないかわかりませんが、液漏れの粉がついたものを一度しまってしまっていることがあるので、、)をした時に 洋服などに粉がついてたら と思ってしまい、怖くて母の近くにあった洗濯物に触れられないでいます。タオルやわたしの着替えばかりです。

わたしの心配性が行き過ぎなのはよくわかっていますが 実は液漏れの件が起こった後、彼氏ができ スキンシップをよくしてくる方なので わたしの洋服などについた粉が彼にもついてしまったら…などと考えてしまうと余計怖いのです。彼の車にも乗ったりするので、彼や彼の家族にも影響がないかと考えると不安になってしまいます。

他にも、液漏れがあった時使った洗面台で顔や手を洗う時などに 水が跳ねると 何か影響があるのではと気になって また手を石鹸や洗顔ソープで洗ってしまいます。

また液漏れの件が起こった日、手を洗う前に粉を落とそうと ゴミ箱の上あたりで はたいたのですが、二週間ほど前、そのゴミ箱のゴミを捨て新しい袋をつけて その後手を洗わずに、洗いあがったわたしの洗濯物を母が干してしまいました。さすがに液漏れのあった時は5ヶ月も前なので何度もゴミを捨てていますが ゴミ箱自体は 濡れぶきなどはしていないことに気がつきました。液漏れの件があった日もゴミ箱には袋をつけてあったと思うので大丈夫だと思いたいのですが、ゴミ箱を触った後の手を洗わずに洗濯物を干してしまった母を見て その洗濯物も着れずにいます。

やっぱり、わたしの気にしすぎなのでしょうか。洗濯物は着ても大丈夫でしょうか。わたしが不安に思い過ぎているだけだと良いのですが…

ものすごく長くなってしまいましたが、専門の方や 液漏れに詳しい方などの 意見がお聞きしたいです。
液漏れの恐怖から 早く解放されたいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 補足の質問です。
    いくつかのサイトで意見やまとめなどを見ていたら、気になってしまいまして。

    わたしと母が 液漏れした電池を触った周辺の床を濡れぶき&乾拭きをしたり、アルコール除菌のウェットティッシュで拭いて処理しましたが、水や汗に触れると危険なため ウェットティッシュなどで拭くのは良くないとなっている意見があるのですが。
    処理後に 石鹸で手を普段よりよく洗い、異常が見られたり、痛みなどが伴わなければ大丈夫と考えて良いのでしょうか。

    また、処理の時に着ていた服は 他のものと洗濯機で 普通に洗濯して着て構わないでしょうか。

      補足日時:2015/11/18 23:49
  • しつこくて申し訳ないのですが…

    質問のところの最後らへんに書いた、母が畳んで側で寝ていた時にあった洗濯物(例えばバスタオルや フェイスタオルなど)に 液漏れの粉がついていたとして、それらを使用し 水や汗に濡れた時 人体に影響は ないんでしょうか。。

    また、枕カバーや布団カバーなども洗濯物の中にあるのですが、顔や体に触れるものですが 大丈夫と考えていいでしょうか。。

    みなさんが言ってくれたように 気にしすぎだと思いますし気にしすぎるのもよくないと思うのですが、やはり使うとなると不安になってしまって。

    “粉状のときなら、大丈夫だけど”という所も引っかかりまして 再度質問させていただきました。。

    馬鹿げた質問かもしれませんが、詳しい方ご回答よろしくお願いします(T . T)

      補足日時:2015/11/19 02:06

A 回答 (6件)

回答でなくてすみません。


無駄な情報が多くて途中で読むのを止めました。
お望みの回答できなくてごめんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり長いですよね。
要約下手なもので、すみません。

一番不安なことだけ簡単に言うと、
5ヶ月ほど前 アルカリ乾電池の粉状の液漏れを発見し、その電池と一緒に保管していた他の電池を 先日母が全て捨てて その周辺をアルコール除菌のウェットティッシュで拭いて処理してくれたのですが、その処理をした後 着替えたりお風呂に入ったりする前に 料理を作ったり、洗濯物の側に寝てしまっていて。

液漏れの粉が母の洋服や髪についていたらと考えてしまい、その洗濯ものが怖くて触れないのです。これって、使っても大丈夫なんでしょうか。。

お礼日時:2015/11/18 21:43

>液漏れの粉が母の洋服や髪についていたらと考えてしまい、その洗濯ものが怖くて触れないのです。



考えすぎ。
その粉って空中に舞うほど微細で軽いようには見えないでしょ?
触ったって粉の状態ならまず何も起こらないし。

まぁ、いろいろ読んでみたら。
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%9B%BB%E6%B …

ヒット例
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり考えすぎですよね。気にしないよう努めます。リンクまでつけていただきありがとうございます。

お礼日時:2015/11/18 23:20

強アルカリの液が漏れるのだが、それが乾燥している間は危険はほとんどない。


その点は安心してよい。
また、粉末の粉が一粒程度で体に障害が起きるようなことは滅多にないのでそれも安心してよい。

粉が目に入った…なんて状況はすごく危険なので15分以上流水で目を洗い、目に触ることなく眼科医の指示を受けよう。
(このとき、シャワーを使って洗うとよい。学校のプールにある洗顔用の水道みたいにして使う)
ここまで深刻な状況ではないようなので、怖がる必要はない。

仏壇の線香立てに入れてある灰もアルカリ性だ。
囲炉裏にくべてある灰もアルカリ性だ。
尿もアルカリ性だ。
怖くないだろ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

安心しました、やっぱり考えすぎですよね。。回答いただきありがとうございます!

お礼日時:2015/11/18 23:14

>異常が見られたり、痛みなどが伴わなければ大丈夫と考えて良いのでしょうか。


Yes
    • good
    • 3
この回答へのお礼

度々ご回答いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/19 00:24

くだらん・・・


水酸化ナトリウムなどの単なるアルカリでしょ。空気中の二酸化炭素吸って炭酸ナトリウムになるのが関の山。
確かに液漏れした原液が手につくと、皮膚の表面の角質が少し溶けてぬるぬるするし、目に入れば角膜損傷なんてことになるけど、それだって数日すれば治る。そもそも毎日皮膚の表面は新陳代謝で垢になっているし。
日がたてば、重曹と変わらない物質になってしまう。

全く気にすることないし、少々舐めたって口に入っても胃袋で食塩になるだけです。ちなみに胃液はpH2強の塩酸の強酸性ですからね。

 それよりも、文章から不安症--という精神疾患の初期のように見受けられる。そのほうが心配です。潔癖症とかに進行すると、家族を巻き込んだりして社会生活に支障が出ますから、早めに精神科(神経内科)受診してカウンセリング受けたほうが良いですよ。
不安障害 - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E5%AE%89 … )
 これを読んでますます不安が高じるようなら、早々に治療を始めること。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

そうですよね。自分でも 不安になり過ぎていると思います。

ですが、もう気にしないようにしたいと思います。

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/23 14:28

直接飲んだり食べたりしなければ、


身体には全く悪影響はありません。
安心してください。

私が、“安心”の生きた証拠品です。
私は何度も、素手で液漏れを起こした乾電池に触れています。
時計の中の腐った乾電池も、素手で取り出しています。
もちろん、べとつきが気持ち悪いので、
水道水で洗うときもあれば、濡れテイッシュで拭き取ることもあります。
そしてその直後には、素手でスナック菓子などを食べてしまいます。

清潔性なので、手は必ず清潔にしますが、
スナック菓子の袋に残った細かいクズなどは、
指で拭って舐めるように食べてしまいます。

液漏れした乾電池を布団の上でこぼしたときには、よく拭き取って、
乾くのを待ってから寝ます。

これまでに、液漏れした乾電池に触れて、その素手で何かを食べても、
具合が悪くなることはありませんでした。
液漏れは機械自体を壊してしまいますので、好きにはなれません。
乾電池はあまり買い置きせずに、
1年に1度は器具から取り出して、新しい物と交換すると安心です。
時計やリモコン、ラジオなどを何台も壊してしまった経験者です。

 とにかく、乾電池を1本丸ごと食べたら具合が悪くなりそうですが、
微量な液体やわずかな粉末が口に入っても、
絶対に健康に害はありません。

私は少しメタボ気味ですが、いたって健康体です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

液漏れをたくさん経験されている方からのお言葉、とても安心しました。

もう、気にしないように過ごしていきたいと思います。

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/23 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A