アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将棋や囲碁をすると、老人の認知症の予防になる、と言う愛好者がいます。うれしいことです。
しかし、勘繰れば、認知症を患ってきた人は、将棋や囲碁をやれなくなるから、目に触れない、という可能性もありそうです。
お聞きしたいことは、次のことです。
将棋や囲碁をすると、老人の認知症の予防になる、というエビデンス(証拠や根拠)はあるのでしょうか? 教えて下さい。

A 回答 (3件)

エビデンスまでは知りません。



将棋や囲碁など頭を使うモノはたいていは良いでしょう。

介護施設でも麻雀を導入する動きがあるようです。
「待った」が掛かっているので実際に導入されるかどうかは不透明です。

 将棋・囲碁・麻雀は指先を使うので頭のトレーニングになるのでは無いでしょうか。


「マージャン漬けは介護に不適正」神戸市が事業者規制へ
http://digital.asahi.com/articles/ASH8D4466H8DPI …

 神戸市は否定的な見方をしているようですが、健康医学的には良い。

 ネット検索をしていたらこういった情報を見つけてきました。


麻雀は本当に認知症に効果があるの?
http://www.osumai-soudan.jp/column/column296.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
頭脳や
<指先を使う>
ことは、認知症予防には、ある程度良いのでしょうね。残念ながら、将棋・囲碁・麻雀には決定的な効果がある、とはまだ断言できていなようでね。

お礼日時:2015/11/22 11:25

将棋や囲碁をするだけで、認知症の予防になるという訳


ではありません。
人生の楽しみとして熱中できる趣味などを持っている人
は、毎日陰鬱な生活を送っている人よりアルツハイマー
型認知症に罹る可能性が低くなるというだけ。
他にも、食事、運動、睡眠、嗜好などの生活習慣の改善も
認知症の予防に関連が有ると言われています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
残念ながら、将棋や囲碁も他のものと代わりないのですね。

お礼日時:2015/11/20 14:54

いえ、ちょっと違います。


囲碁将棋をはじめ、いろいろ頭を使うようなことがなければ認知症になりやすいってことです。
エビデンスの提示はできませんが、テレビでも医師がよく言っていることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
囲碁将棋は・・・ということではないのですね。
<いろいろ頭を使う>
ことが大切なのですね。

お礼日時:2015/11/20 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!