アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうも納得ができないのですが・・・
今日のことです。100円ショップで家庭用品とPETボトルのジュースを買いました。
レジでこの2点の料金を支払いレシートをもらって帰ろうとしたとき、レジから少し離れたところにある冷蔵庫の中に別の種類のPETボトルのジュースがあることに気づきました。
先に買ったジュースより新たに見つけたジュースの方が本命だったので、店員さんのところまでそれを持っていき取り替えてもらいたい旨を頼みました。
店員さんの返事は、ノーでした。食料品の場合は取り替えできないとの返答でした。
私は、わずか数十秒前にここで購入したこと。栓は開けていないこと。レシートがあること。などを説明しましたが、「規則ですから」の一点張りです。(レシートには購入時刻の記載がありました)
食料品には衛生上の問題があり他の商品より厳しく管理されて当然ということは十分理解しております。また私が買った商品のレジ担当の女性が購入後すぐに席を外してしまい違うレジ担当だったこともありますが、このケースでは少しやりすぎなような気がします。
取り替えてほしいという私の言い分には、常識的にあるいは法律的に無理があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

法律上はレジで代金を支払った時点において売買契約が完了しており、その後返品・交換に応じる義務は店舗にはありません。

返品・交換を受け付けている店舗はサービスとして行っているだけです。
何と言う100円ショップなんでしょうか。セリアでは不良の場合はレシートがなくても、何日経っていても返品可能(食品も)ですし、お客様都合ならレシートは必要ですが31日以内なら返品出来ます。
食品の場合は当日限りで、店舗から出ていない場合のみ返品・交換可能です。
私の利用している3店舗の100円ショップは、どこも食品の交換はすぐなら可能です。食品の返品は行った事が無いので不明です。
この店員はマニュアル通りの対応しただけで、責められないような気もしますが、冷たい対応だと思います。
交換を頼む方も悪いなと思いつつ頼むわけですよね。これに気持ち良く答えてもらえると、次もこの店を利用しようと思うものです。
交換を頼むのはごく当たり前だと思います。それを冷たくあしらうのは、あきらかにサービスが悪いです。
ただ先にも書きましたように、法律上は不良品でないかぎり、返品交換を受け付ける義務は店側にはありませんので、法律を盾に文句を言うのは無理が有ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初めのPETボトルに瑕疵があったわけではありませんので、お店側としては、法律的には交換の義務はないということですね。
欠陥がないのに交換するのも申し訳ないと思いながら、それでもおいしくジュースをいただきたかったものですから、つい取り替えのお願いをした次第です。
回答者の方にそんな私の気持ちをわかっていただけただけでも、少し気が晴れました。
これが食料品でなかったら、あのレジ担当者も気持ちよく交換に応じてくれたかもしれません。
これから、人が口にする商品を購入するときには注意することにします。
ありがとうございました。

品物に欠陥があれば交換可能ですが それ以外の理由での交換は無理です

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
欠陥があったわけではありませんので、店側に交換を断られたらそれまでということですね。
以後、商品を選ぶときには気をつけます。

はい。

3秒あれば瓶に毒を入れる事は可能ですから、交換を受け付けないという対応には正当性があります

あなたの要求は無理です
    • 0
この回答へのお礼

早々のご意見ありがとうございました。
少し補足します。
PETボトルを収納した冷蔵庫はレジの正面約3mのところにありました。レジを済ませた私はそのまま冷蔵庫に向かって行っています。レジと冷蔵庫の間に私以外の客はいなかったので私がPETボトルに何か細工をしたのであればレジ担当者は気づいたはずですし、万一気づかなかったということであれば、返品しようとしたPETボトルを確認するくらいの手間をかけられないものかと思います。
お店は物を売るところですが、同時にお客にサービスを提供するところでもあるはずです。
最近コンビニなどで食品に異物を混入させる悪質な事件が報道され、店側が神経質になっているのはわかりますが、安全第一としながらお客の側に立った対応は必要なのではと思っています。