電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
今年の春から働いてる22歳の新社会人です。
当然できない事はまだ山のようにありますが、ようやく人や社内に少しだけ慣れてきました。

1人の先輩が、優しくて頼れて、物腰も柔らかくて、趣味も合うし、同じ学校出身なので、お話しててとても楽しいです。
もっと話したいなーって思うんですが、先輩は忙しいし結構上の立場の方なので、あまり話しかけるチャンスがありません。

仕事でも、チェックしてほしいところや教えて欲しいところがあって、結構聞きに行ってたのですが、一個上の先輩に、「そういうのは○○さん(先輩)に聞きに行くより、△△さん(先輩より後輩)に聞いた方がいいんじゃないかな、多分△△さん、気を使っちゃうと思うから」って言われました。
確かに、先輩に聞きに行くと、△△さんが「俺が見ますよー」って言って、先に駆け付けて下さります。
私はその時、あー、もう少し考えるべきだったな、と思って反省し、分からない所は歳の近い先輩に聞くようにしました。

休憩中でも色んな人に囲まれてるため気軽に話しかけられません(;_;)

この前一緒にゲームしてくれたりラインしてくれたりしましたが、またやりたいなーと思っても話しかけられないので約束もできません。。

ちなみに先輩は既婚者なので、恋愛とかそういう事は全く考えてません。
どちらかというとお兄ちゃんみたいな存在で、仕事もできる憧れの存在です。
先輩にも仕事を頼まれたり手伝ったりできる頼れる後輩になりたいし、先輩のように仕事ができるようになりたいとも思うし、先輩のような先輩になれるよう頑張りたいです!
趣味や、話が合う人も先輩しかいないのでたくさんお話したいなって思うのですが……

皆さんは憧れの先輩と仲良いですか?たくさん話しますか?

A 回答 (1件)

RyyI様



学生時代と会社員立ち振る舞いの違いに遭遇し、困惑されておられます。
職場で目立つ行動をすると周囲の人から嫉妬されたり、ルール違反をしていると見られることもございます。
RyyI様は純粋な気持ちで接していても、大学の先輩に後輩を差し置いて頻繁に相談していますと誤解されてしまいます。
ここは先輩から声がかかるまで我慢して頂きたいです。
このやり方ですと自然ですし、周囲も納得すると思います。
仕事をしっかり覚えて先輩からお声がかかるように頑張って下さいね。
皆さんと気持ち良く働くことを一番大切にしたいですね。
行動を起こす時の判断基準:ご自分が入社2~3年後に後輩が入社して今のあなたと同じような状況になった時、
先輩としてどのように対応されますでしょうか。第三者の目で見ることも必要です。
結論:大学の先輩もRyyI様に悪い感情は持っておられないと思います。
   将来は先輩の片腕になれるよう仕事面、人間面で成長されるよう期待します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

笹木様

回答ありがとうございます。
お返事が遅れて申し訳ございません

そうですね、最近ようやく周りを見る事ができるようになってきました。
今年度は特殊で、新卒で入社したのは私だけで、同期がいませんでした。そういう事もあり、一番下っ端なのは私なので、色々考えて空回りして厳しい言葉も色々言われて、何分怒られ慣れていないので酷く落ち込んだり、将来、どうしようという不安が常にあります。

そんな時、先輩が優しく声かけてくれたり、ミスをフォローしてくださったり、お話してくださったりして、凄く心が救われているので、近付きたいという気持ちが強くなってしまいました。

上司にも「お前は〇〇(先輩)とは楽しそうに喋るな」と言われてしまいました。。

まずは仕事をきちんと覚えて、もう少し客観的に物事を見れるようになってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/29 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!