天使と悪魔選手権

自分は、学生なのですが、学校では、我ながら友達は結構いて、クラスでも普通に目立つ側の人間です。つまり、学校では人見知りは全くしません。恐らく、誰も私の人見知りには気付いていないと思います。
しかし、外ではガンガン人見知りします。
人に注意(割り込みなど)は全く出来ないし、店員にも話しかけるのも苦手です。
こういう場合の「外でだけ人見知り」は、どうやったら治りますか?
本気で治したいと思っているので、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

高3です。

私も質問者さんとおなじようなことに前は悩んでおりました。
クラスの友人と「人見知り」の話になったとき、「●●(私の名前)はそういう悩み無さそうだよね」等と言われ、そんなことはないのにと思うことも多々ありました。
ですが、母や兄弟に聞いてみると、母や兄弟も高校生や大学中盤までは皆そうだったらしいです。
私は自分なりに年齢によるものなのでは、と結論付け、なるべく意識して声を出すように気をつけて見るようにしています。
それでもやはりお店や外で知らない人と話すときには顔は熱くなりますし、声は出にくいですが、少し気は楽ですよ(´ω`)
    • 0
この回答へのお礼

年齢のせいにすればいいんですね(´∀`*)

働きだすか、子供を持つとちょっとは変わると思いますよ。

大人でも割り込みの注意はできません。

店員に話しかけるのは、急いでいたりしたら手っ取り早いので、合理的になればできます。
こっちは気持ちの持ちようですよ。
自分が働いている時、お客さんから話しかけられて、その結果何かしらのお役に立てたらうれしく思うはずです。
その逆だと思えばできると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

大人でも割り込みの注意って出来ないんですね
気持ちの持ちようですかー
なるほど、ありがとうございます