電子書籍の厳選無料作品が豊富!

IRQとは、何なのか、御説明してくださる方いらっしゃいませんか?

A 回答 (3件)

皆さんのお答えの通りですが、例えで。


最近飲食店でテーブルの上に無線のボタンがよくおいてありますね。
用のある人があれを押すと、店の奥のボードの該当番号にランプが点きます。
それを見た店員が今までしていた仕事を中断してテーブルに飛んできますね。
そして注文を取ったりいろんな用件を聞くわけです。

ここでボタンを押してランプを点けることが割り込みで、ランプの番号が割り込み番号です。
IRQはこの両方の意味で使われています。

ここで説明した仕組みはハードとOSで行われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい。
たとえがうまい。
わたしの未来にする質問にも答えて欲しいな。

お礼日時:2006/03/17 18:05

パソコンのハードウェアの仕組みの一つで、割り込み許可の割り当て番号です。

割り込みとは、例えばそれまでOSの定常作業や他の作業をしていたパソコンハードウェアに「これからテレビチューナーボードでテレビを見ますよ。」的なイベントが起きるときIRQ(INTの時もある)のところに信号が入って(他の仕事に割り込んで)テレビチューナーボードがパソコンハードウェアと一緒に仕事を始めるわけです。インテル系のパソコンではINTという一連の割り込み番号を用意していましたが、それで足りなくなったのでINTの一本を拡張してIRQでさらに割り込み許可の信号線を出しています。(INTとIRQ逆だったかもしれません・・・。記憶が怪しい)
今は、パソコンハードウェアの方が賢くなったり(プラグアンドプレイ)、TVチューナーも最初から内蔵されていたりあんまり気にしなくなりましたが、昔はパソコンに拡張ボードを追加するたびINTとIRQの設定に頭を悩ませたものです。
IRQ関係でトラブルが出るようでしたら、使用したい機器の相性でトラぶっている可能性が高いです。残念ながらどちらかあきらめなければならない機器がある可能性が高いです。(まれに全部引っこ抜いてもう一度差し直すとか、差す順番を変えるとうまくいくことがあります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明されていますね。
うれしいです。
お礼します。

お礼日時:2006/03/17 18:04

IRQ:Interrupt ReQuest 割込み要求 のことですが。


言葉の説明でよければ、下記。

使い方、設定などは、結構ノウハウがありますよ。

参考URL:http://e-words.jp/w/IRQ.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://e-words.jp/w/IRQ.html
とりあえず、勉強勉強と。

お礼日時:2006/03/17 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!