プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高2女子です。

少し前から学年全体、というかどのクラスの男子から「私が毒舌」(口が悪いってこと?)という噂を聞いたということを聞きました。

元凶は男子だそうですが、いざこざがあったり、ひどいことを言った覚えがある男子はいません。

みんなして誰に聞いたかを教えてくれません。

毒舌(?)なのは仲いい女の子だけです。
というかそれはみんな同じなのでは?


あまりに広まりすぎて印象もよくない噂ですしどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (6件)

行動の選択肢は少なくとも二つあると思います。


選択肢1:無視する
根も葉もない、または思い当たるほどのことがない場合いちばん良いのは、放っておくことです。ほかの点で良い評判を得ていれば、ほとんどの人は信じません。
選択肢2:うわさを流した人と話し合う
うわさの内容が深刻で、実際に自分の評判が傷ついていると感じるなら、うわさを流している人を何とか突き止め、話し合うほうがいいかもしれません。
その際、「自分にして欲しいと思うことはみな、同じように人にもしなければならない」という原則を当てはめて、「もしわたしがうわさを流した本人だとしたら、どういうふうに近づいてほしいだろう、どこで話し合うのがいちばんいいだろう、相手が受け入れやすいのはどんな言葉や態度だろう」と考えて話し合うことを準備し、誤解を解けるように努力してみてください。
    • good
    • 2

人の噂も七十五日です。

じっと耐えましょう。
    • good
    • 2

悪く言われるのは、誰でも気になりますよね。



仲がいいから、毒舌を吐かれても全員が大丈夫かな?
傷つく人は絶対に出ないでしょうか?

仲がいい人は、あなたにとって大切な人でしょうか?
別にどうってことはない人でしょうか?

もし、大切な人であれば大切に接することと毒舌は
相反したことではないと思いますか?

誰でもやっていると思ったのは、誰でしょう?
誰でもやっているなら、私もやっていいと思ったのは誰でしょう?

自分の行動を自分に問わなければ
必ず自分が周りに問われるようになります。

ご自分を見つめ直すいい機会を与えてもらったことに気がつけば
十分に巻き返しは可能だと思います。

学校生活を楽しく過ごせるようになることを願っています。
    • good
    • 2

たぶん「仲のいい女の子」が発信源でしょうね。



悪意はなくても、「こういうこと言ってたよ」というのが次々と広まったんでしょう。

これはもうどうすることもできません。
その噂を聞いた人達があなたをどう評価するか、ですから。
「噂だからホントかどうか分からない」か「やっぱりね」か「どうでもよい」か。

「毒舌」という評価がイヤなら、今後は軽々にそのような発言はしないことですね。
    • good
    • 5

毒舌は普通のことですが、それで人を貶(おとし)めていい気分になる。


普通のことです。
しかし、これからの日本は違います。
貶めるのも、それはそうだ正論も叩かれます。
しゃべらないことです。

うわさは気にしないこと。気にしないという耐性を少しは持たないと。
    • good
    • 3

人の噂も七十五日という。


自分が気にして聞いたりすると余計に長引く。
「そういう目もあるのだな 注意注意」と 自分に対する戒めとすること。
噂を広めた誰かが問題なのではない。
周りの誰もが その役をやってもおかしくはないのだから。

毒舌と言っても「これは良くない 駄目だ 屑だ うぬぼれだ」
といった誰かを貶めるものばかりでは 悪く言われても当然。
「こうしたらマシだ あれを忘れてる 奴にはこれが足りない」
といった 伝えられたとしても役に立つ物ならば 良い。

貴女はどっちだろう。

いずれにせよ 自分の口から外の世界に吐いたものは いずれ自分が被るものだ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す