アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頑張り続けた方がいいんでしょうか…。
これからの学校生活について悩んでいます。


閲覧有難う御座います。
ご返答頂ければ幸いです。

私は、中学二年生です。
私にとって学校は、大切な所だと思っています。苦手な人とか考えが違う人とどう付き合っていくかを学んでいく所でもあると思いますし…。
ですが学校の環境が私にとって辛く、それに上手く対処する方法などカウンセリングの先生に相談していたのですが、どうしてもできなくて…。精神を病ませていってしまいました。

一年生の頃は、少し休みつつも、頑張って行くことが出来ていたのですが、二年生の二学期頃から、一週間に、二回くらいは休むようになり、先週は一週間休んでしまいました。

いろんな人の支えがあり、頑張ってはこれたのですが、やはり疲れます。
頑張って、しんどくなって、頑張って、しんどくなって。の繰り返しです。

精神科の先生に相談すると
『中学生には乗り越えれない壁なんじゃないかな。無理に乗り越えようとするから疲れている。無理をしすぎると精神病になる可能性があるから今はいい波がくるのを待とう。
新学期か、高校まで、休むのも一つの方法だと思うよ。』との事でした。

正直、もう頑張れない、頑張りたくないと思っています。しんどいです。
ですが、部活で副部長もやっていますし、支えてくださっている、先生や先輩や友人、もちろん家族の為にも、頑張りたいんです。
将来の夢もありますし、頑張ったほうがいいと思いますが、いつか本当に壊れていきそうで怖いです。今の時点でもボロボロです。

休んでも良いのでしょうか…。

もし休むのならば、家で学校の勉強などをしようと思うのですが、他にしてみたら良い事があれば教えてください。
高校受験もできるかどうか不安です。こんな心配しなくてもいいんでしょうか…。
修学旅行もいきたいしぃぃい!!

こんな感じで、今、悩んでおります。
どうか、御返答お願い致します。

A 回答 (3件)

人間関係ってそんなに大事でしょうか?


頑張って上手くやらなくてもいいと思います。
3年になって受験を頑張るために休んで元気を養うのもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チエ7617 様

御返答、本当に有難う御座います。

肩の力が抜けました!(*^^*)
やっぱり、頑張りすぎるのはいけませんね…。
温かいお言葉を有難う御座います。

そうですね。少し休んでも良いかなと思いました。なにか手放すのも大切ですよね…。
復帰を前提に、気楽にやっていこうと思います。
人間関係についての考え、とても参考になりました!有難う御座いました。

本当に有難う御座います。
とっても楽になりました。
チエ7617さんのおかげです。

有難う御座いました!

お礼日時:2015/11/25 01:36

自分の感覚を大切にしてください。


あなたの自分の身体に対しての感覚は多分間違ってないと思います。頑張りに違和感を感じたんじゃないでしょうか。休み中は、頑なに張りつめず、今まで関わったものに、触れてみてください。そこにも、自分を支えてくれた人たちや、夢への愛はあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

白ふくろう 様

御返答、本当に有難う御座います。

頑張りすぎて疲れているんだと改めて思えました。ゆっくり休もうと思うのですが、来週の月曜から三日間期末テストがあって…。
母もピリピリしているので、学校には行こうと思います。
期末テストが終わると、部活(吹奏楽)でのクリスマスコンサートがあるので、休める機会がなかなか無いのです…。
休むとなれば、白ふくろうさんの言うとおり、今まで関わったものに触れたいと思います。
無理をしすぎず、気楽に行こうと思います。

元気が出ました! 本当感謝です。
有難う御座います。
焦らずに、自分のペースでやっていきますね!

白ふくろうさん、本当に有難う御座います。

お礼日時:2015/11/25 21:50

masyumasyuhoppeです。

先程はお世話になりましたm(*_ _)m

キリシマさんは、学校に行きたくないというより、行きたいけと難しい、と言う感じですよね…?
だとすると、お医者様もおっしゃっていたようにゆっくり時間をかけて時期を待って良いと思います。中2って確かに難しい時期ですね。私も当時特に理由はないのに朝から憂鬱な気持ちになるときがありました。きっと他のクラスのみんなや先輩方も同じような体験をしたことがある人もいると思います。そういう時期なんだと思います。もしキリシマさんが「私だけなのかな?」と思われているならそんなことはないと思いますよ。キリシマさんの周りの支えてくださっている方々もきっと経験されたと思います。すみません、こんな偉そうにしちゃって((汗

心のケアって難しいので少しずつでも前進していくことが大切だと思うんです。これは私自身にも言えることだと思うので、偉そうなことは言えませんが、まずは毎日笑うことからだと思います。何に対してでもいいのでとにかく笑っていたらいつのまにか少し明るくなれたような気持ちになりませんか?その積み重ねが心のケアにもつながるだろうし、きっと前向きになれると思うんです。

「笑う門には福来る」ですよ(´∇`)

なんの答えにもなっていませんが、とにかくキリシマさんには毎日笑顔でいて欲しいです。そして、素晴らしい夢を叶えてくれると願っています。

慌てず今はゆっくりと休んで時期を待つことですね。決して無理だけはよしてください。

また何かありましたらいつでも相談なさってください。お待ちしております(*´ω`*)

応援してますよ!お互い、夢を叶えましょうね(๑•̀╰╯-)و。*
    • good
    • 1
この回答へのお礼

masyumasyuhoppeさん!!
まさかmasyumasyuhoppeさんにお答え頂けるなんて…。
感激です。
本当に有難う御座います。

焦らず、自分のペースでやっていきますね( ˊᵕˋ* )
笑う事を大切にします。最近笑っていなかった…!
そうですね、やってみます!!

もう、本当有難う御座います。
大げさに聞こえるかも知れませんが、masyumasyuhoppeさんに出逢えて良かったです。
いろいろお話できて幸せです。

夢のためにも、自分を大切にします。本当、有難う御座います。
はい!夢、叶えましょう!!

有難う御座いました୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛

お礼日時:2015/11/26 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!