アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

□ PLフィルターは、純正が1番良く、次にマルミヤケンコーなど有名メーカー品が良いでしょう。
しかし最近は激安の製品を見かけます。そういう製品の品質はどうですか?
以下の点などについて教えて下さい。
1、PLフィルターは偏光だけして無色なのが良い。PLフィルターで、品質の悪い物は、色の偏りとかがあり、写真がグリーンがかったりするものがあるそうです。格安品はどうでしょうか?
2、PLは何年(10年以上?)かすると駄目になるそうですが、格安品の長期の品質保持性は純正などに劣りますか。お話は推側のご意見でも良いです。

□ PLフィルターで「TIANYA XS-pro」 と言う格安商品はどうでしょうか?知っている方は情報下さい。Φ72mm、薄型ワイドの購入を考えています。

質問者からの補足コメント

  • 回答していただいた場合、ご返事(お礼のあいさつ)は土日などにまとめてするかも知れませんが、ご了承下さい。

      補足日時:2015/11/26 00:29
  • どう思う?

    追加の質問です。
    ハクバ製のフィルターは、総合性能はどうでしょうか?
    買おうとしているのは、72mm径のPLです。

      補足日時:2015/11/28 13:14
  • 最後の補足と言うか、締めですが、たくさんの方のご回答大変ありがとうございました。

    PLは、HAKUBA製以上のを購入したいと思います。安いから、絶対HAKUBA製しかないとまでは言えません。予算によって考えます。年内か来年初頭に購入位で良いかなと。激安品は当面は止めておきます。

    私は、写真は毎年、全倍のは1~2枚は焼いています。ある所に作品で出すためです。クラブや団体の人は、写真内容には話で突っ込みますが、関連してレンズなども多少話が出て来ますが、フィルターはわりと話の盲点です。今回は大変参考になりました。
    前はカメラ雑誌を毎月読んでましたが、最近は読んでないので製品情報不足です。

      補足日時:2015/11/29 01:24

A 回答 (10件)

No.7です。


私は主にKenkoを、予算がないときはマルミを購入したこともありますが、どちらも特に問題なく使えました。
Kenkoはラインナップが豊富なので、Kenkoを買うことが多いですね。
私はKenkoでもマルミでも、大差はないと思っています。どちらも国内有名ブランドとして定番ですから、悪いものはないと思います。ハクバも使ったことはないですが、悪いという評判を聞いたことはないです。

PLフィルタの場合、逆光で使う事はないので、コーティングの差を感じにくいかと思います。ですから、私は同じKenkoであっても、PLフィルタは一番安いサーキュラーPLを買っています。PRO1Dも1枚だけ買ったことがありますが、普通のC-PLとの差はわかりませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追加回答大変ありがとうございました。

>私はKenkoでもマルミでも、大差はないと思っています。……ハクバも使ったことはないですが、悪いという評判を聞いたことはないです。
ハクバは何となくグレーゾーンと言った感じですね。確かに、本格的に写真をやる人は、ケンコーやマルミを多く使っている様な気がします。どちらも、悪いと言う話はあまり聞かない。写真を始めたばかりの人になら、少し安くて(たぶん)良いハクバなどはお奨めかも。しかし輸入格安品などはあまり奨められない気がします。
こちらの今回の回答者さんのご意見で1位を決めれば、ケンコーがダントツ1位です。それも否定出来ない事です、マルミさんには悪いですが、ここではそうなりましたし、個人的には納得です。ただ1位を決めるのが目的でなく、どれが良いかと考えると、私はケンコーでもマルミでも良いかなと思いました。私のは大体はケンコーですが、大体マルミより少し安かったからです。UVとかMCプロテクターがほとんど。レンズ保護が主。PLは3枚ありますが、次はグレーゾーン(ケンコーやマルミには負けるが、実用的でわりと高性能)のHAKUBAのを使用したいと考えています。

>私は同じKenkoであっても、PLフィルタは一番安いサーキュラーPLを買っています。PRO1Dも1枚だけ買ったことがありますが、普通のC-PLとの差はわかりませんでした。
使う目的によってフィルターのランクを最上のにするか普通のにするかを考えて買うのも良いお考えと思いました。私のは、普通のコーティングのものばかりですが…。

大変参考になりました、回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/29 00:57

#4です。



私も「どのメーカーがいいですか?」という質問だったら、Kenkoと答えましたよ(笑)
で、その上で考えていただきたいのですが…

ここまでKenkoを推す声は多いですが、「この点でKenkoが他メーカーより優れている」という内容の根拠を挙げた意見がないことには気付かれていますか。
よく読んでいくと、製品としての安定感・安心感で消去法をかけていくとKenkoが残るということなんです。
“ハズレ”を引きにくいという意味では確かにそうなんだろうと思います。
私も「どのメーカーがいいですか?」という質問だったら、Kenkoと答える、というのはそういうことです。

ただ、PLフィルターの性能… 当然偏光性能ですが、そこで語られないというのはどのメーカーでもその点での大差はない、ということでもあります。
もちろん全てのメーカーを比較した人もいないと思いますが、「marumiやHAKUBAは反射を除去しないんだよ…」なんて話は聞いたことがないですし…

私が勉強不足で申し訳ないのですが、PLフィルターにおけるコーティングってどんな意味があって、画像にどんな影響が出るのでしょうね。
透過率とかが違ってくるのかな…
撥水コートとかなら意味が分かりやすいのですけど…
PLフィルターって光源に向ける使い方はしないので、反射しようがしまいがそんなに関係ないような気もするんですよね。
どなたかご教授していただけると嬉しいのですが…

少し横にそれましたが、そういうわけでHAKUBA製でも何ら問題はないと思われます。
ただ、変な後悔をしたくないのでしたら、多少値が張ってもKenkoにしたほうが精神衛生上いいのではないでしょうか。

それとカラーバランスとかの問題はやってみないと分からないことも多いです。
“転ばぬ先の杖”で、PC上で補う術を会得する機会を迎えているのではないかとも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マルチコートと聞くと、優れていると単純に考えてしまいます。逆光で乱反射が少ないとか、暗い場所でよりたくさんの光が取り込める(透過率が高い)とか、まるでフィルターを使用していない様な、レンズ本体の性能を犠牲にしないでアップさせる様な良いフィルター。MCプロテクターやUVなどは、コーティングが重要なのかも知れませんね。
回答者さんの言われる様に、PLなら、逆光では使わないのでコーティングは確かにあまり関係ないかもと思いました。

>ただ、PLフィルターの性能… 当然偏光性能ですが、そこで語られないというのはどのメーカーでもその点での大差はない、ということでもあります。
そうかも知れませんね、冷静に考えれば偏光さえすれば用は足りるから、どこのメーカーでもあまり変わらないかも知れないと思いました。ただ格安品では、何人かの方の言われた、色の偏りがある(色が載ってしまう)可能性は否定出来ないかもですね。

>少し横にそれましたが、そういうわけでHAKUBA製でも何ら問題はないと思われます。
ただ、変な後悔をしたくないのでしたら、多少値が張ってもKenkoにしたほうが精神衛生上いいのではないでしょうか。
精神衛生上とは中々良い、面白いご意見かと思いました、くよくよするのは損失です。
それにしてもHAKUBAは中々面白い位置です。高過ぎず、安過ぎずです。3極構造?でしょうか、中間があると選ぶのが難しいです。気持はHAKUBA方面に徐々に偏りそう…笑。

お礼日時:2015/11/28 20:14

ハクバは、カメラ用品の総合メーカー フィルターを自社生産していないでしょう。


メーカーにOEM委託生産して ケンコーより安く売るので 質は、知れてます。
ケンコーより良いとも思えません。

ツアイスのフィルターも カメラ業界の人に聞いたら 良きとはいえないそうです。
キヤノン製も フィルターに関しては、片面のみのコーティングでやはり 良く無い 昔から良いと言われていて キヤノンユーザーですが 1度も買ったことありません
フィルターは、一度マルミの保護フィルター買って防湿庫保管でも 気泡が3か所膨らみそれっきり買ってません 全て ケンコーです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追加回答ありがとうございます。

>ケンコーより安く売るので 質は、知れてます。
ハクバのフィルターは、どこかのメーカーに作らせている。ケンコーなどのより安くするために、当然何かの品質部分は犠牲にしているかも知れませんね。よく聞く言葉、値段相応、安いのには訳がある。

やはりケンコーが良さそうですね。値段の問題だけですが、私がハクバのを購入するとしたら、写真に何か少しでも問題を感じたらサブレンズ1本にはハクバPLを使用して、メインレンズ2本は、手持ちの純正ミノルタPLとケンコーPLを使用すると言う考えです。HAKUBAで撮って見て全く変わらないなら結果オンリーでその後メインレンズにも使用となります。
でも、純正もBOMA-DEさんの言われる様に良く調べると危険だったりはしますが…。ツァイスのフィルターも良くなさそうなのは驚きでした。私や他のソニー使用の人は高いツァイスレンズを見てるだけで使わない人が多いので、当然フィルターも良いのだろうと。

BOMA-DEさんの言われる通りでなく済みませんが、わりとHAKUBA方面に気持ちが向いて来ています。そして多くの方に色々教えて頂いたので、格安品は当分は買いません。

お礼日時:2015/11/28 21:07

以前AmazonでTIANYAの保護フィルタを買ったことがありますが、解像度低下と収差がひどく、マスターレンズの性能を著しく下げてしまうので、安物買いの銭失いでした。


マルチコートと書かれていましたが、コーティングの質も低く、ケンコーやマルミと比較して明らかに反射が多かったです。
オススメできませんね

フィルタはケンコーがトップレベルと思います。カメラメーカー純正品もありますが、値段が高いですし、ケンコーやマルミのような付加価値のあるもの(汚れや水滴が付きづらいコーティングなど)も無いので、あえて買うほどものでもないと思います。

格安品の耐久性はわかりませんが、ケンコーのような一流品であっても、概ね10年経てば経年劣化で効果が薄れてくるので、買い替えとなります。
もっとも、私は使用頻度が少ないので、20年前のフィルタはまだ持っていますが…。
安いのは劣化も早そうですね。安いものには安いなりの理由があるということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>TIANYAの保護フィルタを買ったことがありますが、…安物買いの銭失いでした。
実際使って見ての失敗例、参考になります。今回答してくれた方で、中国製は普通に使えるが、国産に比べて当たりハズレのハズレを買う確率が高くなる、との話と共に参考になります。コーティングの質とかは、回答者さんが反射が多いのを実感した様で、明らかに差がありそうですね。やはりあまり買いたくなくなる情報でした。

>私は使用頻度が少ないので、20年前のフィルタはまだ持っていますが…。
私もミノルタ製のPL72mmが使用20年以上です(今は所有カメラがソニーになった)。まだ使いたいですが、品質を検査して使用します(検査方法は他の方から今回聞けたので)。

>フィルタはケンコーがトップレベルと思います。
ケンコー製が1番と言われた方の4人目の方です。PLで今持っているのは、純正品とケンコーとマルミです。
少し安いハクバ製はどうでしょうか?72mm径のPLは、ケンコーが8千円以上、ハクバが5千円位、格安品は千四百円と言ったところです。もし追加回答していただける場合はお願い致します。

お礼日時:2015/11/28 13:11

格安C-PLフィルターは分からないので他の点でのみ。



C-PLフィルターは純正品と謳ってはいてもOEM。買うならケンコー製が良いと思います。

寿命ですが、熱と紫外線に弱いと言われていますが、常用するフィルターではないので、10年ぐらいは大丈夫。
勿論、使い方で差が出る事は申すまでもありません。
白い紙に乗せて、黒紫色ならOK。黄ばんでくると寿命。

薄枠は回し辛い。ケラレが生じないなら普通枠の方が操作し易いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ケンコー制が1番と言われた3人目の方です。

>白い紙に乗せて、黒紫色ならOK。黄ばんでくると寿命。
この調べ方は、とても参考になりました。写真を長くやっている人でもあまり知らないかもです。

私の関係するクラブと写真団体などでも、PLを使っても、品質検査はわりとやっていません。
10年20年使ってもわりと交換などしません。アバウト過ぎるかもと思いました。
教えて頂いたので、長く使って来た物は調べて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/28 12:46

マルミは、一流ではありません プロテクトフィルター気泡が膨らみましたよ



レンズフィルターは、ケンコー以外有りえません デジタルで 高品質製品を使うことをお奨めします

レンズ前に余計な フィルターなど無い方が 画質的には絶対良いのです 
なので付けるなら 邪魔にならない 高品質品 Pro1やZeta

PLフィルターは、一生物ではなく 何年かで劣化するようです 6~7年くらいかな?
ケンコーのHPアウトレットで買うと 安く買えますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
BOMA-DEさんは、車に付いては相当セミプロ的(またはプロ以上)な方で、私や他の方へのご回答も見させて頂き、相当参考になっています。写真やカメラ機材についてもかなりお詳しい様で改めて驚きました。
私の場合も、フィルターはケンコー制が圧倒的に1番多く、少し安いハクバも利用しています。マルミも少しあり。
値段だけでなく、ご指摘もふまえ、良く考えてから購入したいと思います。

お礼日時:2015/11/26 22:25

どのメーカーがいいかではなく、格安品… この場合は中国メーカーのPLフィルターはどんなもんでしょうかということですね。



結論から申し上げますと、実用に際して何ら問題はありません。
ただフィルター類に限ったことではないですけど、個体不良… いわゆる「ハズレ」を引く割合は国内メーカーより高いかもしれないです。
心配なら、返品とか交換とかのシステムを購入前にショップに確認しておくといいかと思います。

>PLフィルターは偏光だけして無色なのが良い
無色透明のPLフィルターは無いと思います。
情報入手先を再度確認されたほうがよろしいかと思います。

>色の偏りとかがあり、写真がグリーンがかったりするもの
新品で色の偏り… いわゆる「色ムラ」のことかと思いますが、これがあるようなら上述の「ハズレ」を引いたということです。
それとは別に、PLフィルターには広角で撮影したとき、効果にムラが出る場合があります。
これは広角での撮影や太陽の位置に起因することで、製品異常ではありません。

写真になったときの色の違いですが、KenkoとmarumiのPLフィルターで撮影したものを比較した場合でも、何か違いは出るはずです。
つまり個性の部分のことであり、格安品云々とは関連がありません。
最終的には質問者さんが気に入るか気に入らないかという問題になります。

また、PLフィルターは条件が整わなかったり、効かせ具合を誤ったりすると思うような効果が望めません。
それこそ色が変になった画像になったりしますから、使用上の注意は理解された上で使用して下さい。

>PLは何年かすると駄目になるそうですが
確かにPLフィルターはデリケートな側面があって、紫外線とか高温とか… 他にもあると思うのですけど、そういうのに弱いんです。

質問者さんがPLフィルターで何を撮影したいのか分かりませんが、山に入って野宿しながら自然風景を撮り歩く、といった場合でもない限り、PLフィルターを着けっぱなしにすることはないはずです。
露出倍数とか好ましくない影響もありますからね。
つまり、使わないときはカメラから外して、引き出しなり押入れなりの暗所に仕舞っておく習慣をつければ、それだけで寿命は延びます。
逆に言うと、そういうことをしないなら純正であろうがなんであろうが、それほどの耐用年数は望めないです。

>TIANYA
このメーカーの製品はハーフNDを所持していますが、そちらは問題はありません。
PLは67mm径で「GREEN.L」という同じ中国メーカーのものを所持していますが、こちらも問題なく使えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

PLの使い方で、年中高温にさらしたり、紫外線に当てたりしなければ寿命が延びる事、参考になりました。
TANIYAが中国製だと言うのも分かりました。今回の質問で、格安品が問題なく使えると言う方も何人かあり、買うかどうかは別にして参考になりました。

お礼日時:2015/11/28 12:37

純正が良いと言う事はありません。


一見純正の様に見えますが、OEMであって他社からの自社ブランドとしての購入品です。
その様な物は結構甘いスペックに為っている事が多いのでお奨めしません。
フィルター類はケンコーをお奨めします。
格安品の物は結局価格相応です。
F値補正も通常2絞り分(又は1絞り分)となっていてもバラツキがあると思っても過言では無いでしょう。
実際に使った事がある訳では無いので完全に想像の域ですが、コーティングもどうなのだろうと言う心配もありますので腫れ物に触る
様な思いにはなります。
今はデジタルの時代ですので、ある程度はカメラの設定や現像ソフト等で補正は出来るでしょうが、格安品はあまりお奨めしません。
PLフィルターが10年でダメになると言う話は聞いた事が有りません。
乱暴に使用すれば早い内に性能が維持出来なくなるかも知れませんが、普通に使っても10年以上は保つでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ケンコーが1番と言われた方1人目です

>格安品の物は結局価格相応です。
格安品がケンコーなどと全く同じ品質、効果、耐久性だったら、おかしいですね。
安いのには何か訳がある。たくさんの方が経験からよく言われています。

格安の少し上のランクのハクバのフィルターが気になっています。
72mm径のPLは、ケンコーが8千円以上、ハクバが5千円位、格安品は千四百円と言ったところです。
ハクバを調べて見ます。格安は買わない方向性です。

お礼日時:2015/11/28 12:27

№1氏は、回答数がとても多いだけで、「でたらめ回答」が多いです。

ブロック推奨。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542242419

ランキング2位といってもその内容は正確を欠きます。
日夜このサイトに張り付いて、『質より量』でもっともらしい回答をしてポイント稼ぎをしているようです、
なんとなくとげがある回答をされるので、嫌われているようです。削除数の多さがそれを物語っています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
格安フィルター
JTT社のものを使っています。
http://www.jtt.ne.jp/shop/product/lens_filter/cp …

デジタルカメラで使用するなら問題になるようなことはあまり無いでしょう。

偏光フィルターの値段は大きさでかなり変わってきます。
細かいことを言えばカラーバランスがおかしくなるとかあるかもしれませんが、デジタルだとホワイトバランスでどうにでもなることですよね。
RAWで記録していれば後処理で細かく調整もできるしレタッチソフトで調整もできます。

ま、千円程度だったらダメ元で買ってみてもいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。安いのだから「ダメ元」と言う考えもありですね。
私の撮り方は、Jペグで風景撮影。撮影時段階露出、後でなるべくパソコンでいじらない(またはあまりいじれない)。なので、カラーバランスがおかしい品物(PL)は使えない気がしました。
撮って見て、色がおかしいならソフトでいじって換える人なら、格安品(PL)でもOKですね。

お礼日時:2015/11/28 12:11

画像がボケたり歪んだりします、また偏光の効果が弱いです。



1.色を持つ物があります、特に安物は、また歪んだりボケたりします

2.保証なんてありません、PLと書いてあるけど何の効果も無い製品もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2015/11/28 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!