アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCの画面、音声をテレビ出力時、テレビ側はHDMIへの入力切り替え、PC側はコントロールパネルからサウンドの切り替えをテレビにする必要がありますよね。

この操作をPC側のソフトでできないもんでしょうか?

A 回答 (4件)

メーカー製PCなら大抵切り替えソフトがついています


HDMIが接続された瞬間にアプリが起動されたり
例えば富士通とかならFn+F10などショートカットで切り替えられるなど様々です
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …

ソフトが付属されていなければスクリプトを書けば出来ます
良さそうなサンプルがあったので紹介します
http://jutememo.blogspot.jp/2012/08/windows.html

わたしも少し気になりましたので調べてみましたが、
サウンドのみですがこのようなソフトがありました
http://july.dyndns.info/varietywiki/index.php?Wi …

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わー、そんなのあったんですね。
ググっても見つけられなかったので助かりました。
うまくいくかわからないけど試行してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/29 22:27

>テレビ側はHDMIへの入力切り替え



技術的には可能です。
ソース側からコントロールする方法は、規格化(CECコマンド)されていていて、
BDレコーダーや、プレイステーション(SONYのゲーム機)などには
実装されています。

HDMIの規格はお金を払わないと入手できないので、フリーソフトは
無いと思われます。
また、HDMI搭載製品も1台に付き幾らと費用がかかるはず。
ソフトだけではどうなるか分かりませんが、ひょっとしたら費用がかかるかも。
なので、コントロールソフトを開発する人(メーカー)は殆どいないものと思われます。
    • good
    • 1

>HDMIに常時接続されてるのに音声の切り替えまでPC操作が必要とは残念。



コンパネの「サウンド」で。画像のような設定になっていませんかね。
画像の一覧の上がPCのスピーカー、下がHDMI接続のモニタ(TVを仮定)。
こんな状態なら、下のHDMIで繋がっているTVを選択して「既定値に設定」をクリックでなんとかなりそうな気がしますけど。
「HDMIケーブルでテレビ出力をPCから切」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ、その操作で動作してます。
その操作が面倒だということです。

お礼日時:2015/11/27 10:13

結論から書くと、それは無理ですね、となりそうです。



>この操作をPC側のソフトでできないもんでしょうか?
HDMIは映像と音声をTVなどへ送るだけで、動作命令を伝えることはできないと思います。なのでPCからTVへHDMI経由でなにかを伝えるのは無理。

従ってコレはどうしようもない気がします。
>テレビ側はHDMIへの入力切り替え、

私はリビングのTVにパソコンを常設して使っています。接続はHDMI。そのパソコンを移動したり単独で使用することはホボありません。だからかも知れませんが、
>PC側はコントロールパネルからサウンドの
>切り替えをテレビにする必要がありますよね。
こんな操作は皆無で、パソコンの電源ONで映像・音声ともTVから…という感じです。

恐らくそのパソコンはノート型かなにか持ち運び可能なもので、利用シーンに応じてPC本体から音声を出力する必要があるのでは?であれば、HDMIが常時繋がっていないので、パソコンのスピーカーが既定とならざるを得ない。従ってHDMI接続時は切り替えが必要なのは変えられない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり無理ですか。
HDMIに常時接続されてるのに音声の切り替えまでPC操作が必要とは残念。

お礼日時:2015/11/27 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!