アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 HP作成1年にもならない者です。
 チグハグな質問かもしれませんが、よろしくお
願いします。

 HTMLをnotepadでしか作成したことがないので
すが、WYSIWYGのHTMLエディタにはデフォルトで
テンプレートが沢山あるのでしょうか?

 有名企業さんのHPを見ると、アイコンが似たも
のや、デザインが似てるものがあるのですが、こ
れは、WYSIWYGに付属されているデフォルトのテ
ンプレートを利用しているから、とかなのでしょ
うか?

 macromediaやAdobe製品のものだと、カチッと
したHPが作成できるのかなとあこがれていますが、
高額ソフトなので、なかなか手が出せません。よ
ろしく御教授ください。

A 回答 (3件)

> 『もしかして、そんなのなかったりして』と


> 思って、質問してみたのです。

Dreameweaverのことは知りませんが、テンプレートがあったとしても
基本的に企業は「ほかと同じ」なのを嫌います。
たまたま似通ったんじゃないですか? 

ただ、テンプレート目当てにDreameweaverを買うのは
あまりにもばかげています。
探せばネットでいくらでもあるじゃないですか。
http://b-fac.net/0001/mate3.htm
http://homepage.nifty.com/template/
http://wdt.pekori.jp/template/top/?no=20

> macromediaやAdobe製品のものだと、カチッと
> したHPが作成できるのかなとあこがれていますが、

この2つはわりといいタグを出してくれるようですが
人間様の手打ちにはかないません。
http://www.mars.dti.ne.jp/~fuming/authoring/inde …
あくまで楽をし、生産性を高めるためのものでしょう。
それに対してお金を出せるかの問題です。

>  <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML4.01//EN"
> "http://www.w3.org/TR/html4/strict.dtd">
>  の部分はいまだに鬼門です。

私はこのフリーソフト「HTML Project2」を使っています。
http://www1.ttcn.ne.jp/~kaneto/
!DOCTYPEのモードをこのソフトで最初に指定すると、
許されていないタグは入力支援をしてくれなくなりますので
間違ったHTMLを書くことがありません。

なお、ここを読むと、どんなに便利なソフトなのかの一端も分かります。
http://pasokon-yugi.cool.ne.jp/website_kouza/HTM …
5~6ソフトを試しましたが、コレがいちばん便利です。
Dreameweaverから乗り換えたという人すらいます。

> 回答楽しみに待ってます。

1番さんじゃないけど答え。
----------------------------------------------
1.<HTML>タグ には LANG 属性を入れるべき。
2.CHARSET 指定をしてないのに日本語を使っている。
3.<HEAD>タグ内に <META HTTP-EQUIV="CONTENT-TYPE" CONTENT="***"> がない。
4.インライン要素<STRONG> の中にブロックレベル要素<P>は書けない。
2と4、特に2が致命的な誤り。
----------------------------------------------
HTML-lintを使ってカンニングしました。
http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllintl …
…って、カンニングしなくても分かるけど(^-^)。
このHTML-lintを使って、あなたが書いたHTMLを
チェックしていくと、理解も深まります。

なお、以下は必読ページです。ご存知でしょうが…。
http://kanzaki.com/docs/html/lesson1.html
http://kanzaki.com/docs/html/htminfo10.html

参考URL:http://www.mars.dti.ne.jp/~fuming/authoring/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 PerfectPitchさん、ありがとうございます。

 似通った、というのは、アイコンです。最近見たWEB
ページのアイコンが>を■を3つ使ったものや、画像・
デザインが似たものがあったので、『これはもしや』と
思ったのです。

>探せばネットでいくらでもあるじゃないですか。
 探し方がへたなのですね。修行が必要です。

 HTML Project2早速ためさせていただきます。

お礼日時:2004/07/02 18:03

#1です。


>デザインが似てるものがあるのですが、

>似通った、というのは、アイコンです。
>最近見たWEBページのアイコンが
>>(や)■を3つ使ったものや、
>画像・デザインが似たものがあったので、
>『これはもしや』と思ったのです。

勘違いしていました。
デザイン→ページレイアウト→ソースが似ている
というところから連想してしまいました
アイコンに関しては#2さんのいうとおり偶然でしょうね(汗)
----
1.<HTML>タグ には LANG 属性を入れるべき。
2.CHARSET 指定をしてないのに日本語を使っている。
3.<HEAD>タグ内に <META HTTP-EQUIV="CONTENT-TYPE" CONTENT="***"> がない。
4.インライン要素<STRONG> の中にブロックレベル要素<P>は書けない。
2と4、特に2が致命的な誤り。
---
あちゃっ!
1.はまぁ推奨だからともかくとして(おぃ
4.だけのつもりでいたが、次のところ見たら
載ってました(汗)。以下引用

http://www.scollabo.com/banban/rev/rev_01.html

=============================================================
HTMLで使用する文字コードは必ずヘッダ部で設定しなければなりません。

<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_Jis">

なお、日本語の場合には、
非アスキー文字(2バイト文字コード)が
出現する前に記述しなければなりません。
下記の利用法は間違いです。

<title>初心者のためのホームページ作り</title>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_Jis">
=========================================
んでもひとつ突っ込みたい

<HEAD>タグ内

タグ内?
「要素内」とか「子要素」としてじゃなくて?
    • good
    • 0

あまり使ったことはないのですが



>デフォルトの
>テンプレートを利用しているから

それもあるかもしれませんね

>あこがれていますが、
>高額ソフトなので、なかなか手が出せません。

いや、食指が動くのは分かるが
やめとけやめとけ(^^;;;。
手打ちの方がよっぽど勉強になる(^o^)
---↓誤りがあります、探して見ましょう---
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN"
"http://www.w3.org/TR/html4/strict.dtd">
<html>
<head>
<title>テスト用ソース</title>
</head>
<body>
<strong>
<p>
これは強調された段落です
</p>
</strong>
</body>
</html>

この回答への補足

 himajin2005_RC4さん、ありがとうございます。

 そうなんです、みなさん『やめろ!』と言うので
すよね、ファイルが重くなる、見直しが必要だ、書
いた方が早い、って。

 でも、一度どんなものか試してみたいなぁ、とい
うのが強いのですが、Dreameweaverのお試し版を
ダウンロードしたのですが、どうやって『テンプレ
ート』らしきものを使って作成するのかがわからな
くて、『もしかして、そんなのなかったりして』と
思って、質問してみたのです。

 『テンプレート』がある、という謎は解明できた
ので、すっきりしました。Dreameweaverにもあるの
だから、他の製品にもあるんでしょうね、多分。

 <strong><p>これは強調された段落です</p></strong>
              ↓
 <p><strong>これは強調された段落です</strong></p>

 が正解?思いつきません。回答楽しみに待ってます。

 <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML4.01//EN"
"http://www.w3.org/TR/html4/strict.dtd">
 の部分はいまだに鬼門です。解説読んでもなかなか理解できないし、『どう書くんだっけ?』と悩むので、悪いと知りつついつも省いてしまっています、いけません。

補足日時:2004/07/02 10:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!