電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔のシャンデリアがついており、シーリングソケット?でつながっていると思って天井接続部を外すと、コードに直接つけられていたので、外してシーリングソケットに交換したいです。
電気に詳しくありませんが、自分でしたく注意点などお願いします。
コードが赤と黒とつながっているようです。

A 回答 (3件)

配線はもとより、シーリングは天井材にしっかり固定し、照明器具の重量に十分耐えられる必要があります。


天井材を確認し、必要ならアダプターを取り付けましょう。
    • good
    • 0

引っ掛けシーリング(=シーリングソケット)に交換するためには、電気工事士


の資格を持っている必要がありますので、お住まいの近くの電気工事店に交換
を依頼(有料)する必要があります。

引っ掛けシーリングの形状も複数ありますので、どのような照明器具を取り付
けたいのかを先に決めておいた方が良いでしょう。

引っ掛けシーリングの形状については、下のURLをクリックして参考にすると
良いでしょう。
http://panasonic.jp/light/toritsuke/ceiling/
    • good
    • 1

100V2線コードは、白い線が接地側。


コンセントは、穴の長い方に白い線を繋ぎますが、シーリングソケットに極性はないので、どちらを繋いでも構いません。

本来、電気工事の資格が必要ですが、どうしても自分でやる場合、必ずブレーカーを切って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!