プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代女性です。
長らくの婚活生活にこの度、終止符を打つことになりました。
話がとんとん拍子に進み、婚活を共に頑張ってきた友人にはまだ打ち明けられていません。
友人とはそこまで頻繁に会うわけではありませんが、年に数回会っては
婚活の進行状況を話し合い、コンパなどにも行ったりしました。
お互いこのままずっと1人かもねーなんて話もしながら、
でもきっと、お互いの存在があったから、ここまで頑張ってこれたのだと思います。

その友人にはとても感謝もしているし、これからも友人としてお付き合いをしたいですが、
なかなか、今の状況を打ち明ける事が出来ません。

あっけらかんとやっと卒業できるよ! というのもまた潔くて良いのかもしれませんし、
色々一緒に頑張って来れたからと感謝を含め伝えるのも良いのだと思いますが、
わざわざ、報告したいことがあると時間を取り会ってもらうのも申し訳ないですし、
メールで報告するのもなんとなく違う気がするのです・・・

もし私だったら、おめでたい反面、どうしようという焦りや、
心の底から祝福できないかも、という嫉妬などが湧いてくるかもしれません。
逆に仲の良い関係だからこそ、何でも言って欲しいという気持ちもどこかに。。。。

何が友人にとって、気持ちの良い、そして友人を悲しませない方法なのか
伝授頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

質問者さんはとてもいい人で、ご友人のことを本当に大切に思っていることがよく伝わってきました。


率直なところ、ここに書かれたようなことを、全部そのまま質問者さんが直接ご友人に伝えるのが一番だと思います。

もちろん、質問者さんが文中に書かれていたとおり、ご友人には「心から祝福したい反面、焦りや嫉妬が」というのはでてくるかと思います。ただし、それは話を打ち明けられてから少しの期間だけ、という一時的な負の感情です。

長い目でみれば(特に結婚式が近づけば近づくほど)、大切な友人が新しく家庭を築くわけで、それを祝福しないままの気持ちでいることはありません。なによりも、「結婚」という重大な報告を、人づてに聞くほどショックなことはありません。

「わざわざ時間をとっていうことかどうか」という心配もわかりますが、質問者さん自身も大切な友人の報告は直接してもらったほうが、お祝いの気持ちも膨らむと同時に「自分のことも大事に思ってくれている」という嬉しい気持ちになれると思います。結婚後もお二人の関係は当然続くわけなので、なおさらです。

以上、長くなってしまい恐縮ですが、こういうことは直接、できれば2人で会って伝えてあげることで、質問者さんもご友人もずっといい関係でいられるはずです。ぜひそうしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても優しいお言葉に感謝いたします。
そうですね。
このままの気持ちを伝えてみたいと思います。
こちらで質問出来て良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/01 17:27

婚活仲間はいわば戦友だと思います。


その戦友から、戦果の報告をもらえたら、きっとうれしいはずです!

大丈夫、ちょっと寂しい気もあるかもしれませんが、
盛大に祝ってくれるはずです。

勇気をもって、あっけらかんと伝えてみましょう。

きっと受け入れてくれるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

戦友。
確かにそうだと思います。
今まで共に戦ってくれたお礼と、
これからも一緒に戦おうという気持ちを伝えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/01 17:28

婚活のお友達なのですね。

だとしたら、あなたのおめでたいお式にお招きなさらないのですか?
これまで頑張ってきて、いきなり外されちゃうと、それを知って、寂しい気持ちがしませんか?
あんなに話をしてきたのに。なんで?と。
幸せになったんだから、その報告位受けても良いのにと。
嫉妬とは、そっちの方だと思います。

それとも、あなたの大切なお相手は、共通の言えない関係の方ですか?

皆に祝福され、その方も発奮して、お幸せになれば、それはそれでも良いと思います。

尚、結婚式に招くほどの関係ではなかったので、控えたいと思われるのであれば、風の噂にお任せなさると良いと思います。
どこかで共通の方をご存知ならば、いずれ、その方を通じで、『婚活のお友達に、お幸せになってねとお伝えください。お世話になりました』との伝言メッセージで宜しいかと思います。

世の中いろいろなご関係の方がおられますから、そこは臨機応変に。
あまり詮索せずに、素直にお幸せを喜ばれ、そのお友達のこれからのお幸せを願いましょう。その素直さが、一番の解決策だと思います。

おめでとうございます。末永くお幸せにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2015/12/01 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!