プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、都内の出生前診断で有名な病院(Aクリニックとします)で検診を受けました。

検診や分娩を扱いつつ、出生前診断も行っているところです。他院で分娩予定の妊婦の出生前診断についても受け入れています。

あらかじめ電話で「分娩は他院でする。出生前診断は貴院でしたい。胎嚢は確認できたが心拍確認はまだである。」と相談しました。

心拍確認できないと出生前診断の予約は不可ということでしたので、相談の結果、心拍確認をAクリニックで行い、確認できたらその日に出生前診断の予約をすることになりました。

ですが当日Aに伺ったところ、先生も看護師さんも冷たいのです。

妊娠してから陰部が痒かったのでそれを相談したのですが、面倒臭そうに「ムレたんでしょ」と言われました。

「カンジダが心配なんですが」と聞いても「はあ?カンジダ?ムレたんでしょ?下着替えて」と言われました。

経膣エコーのために下半身はさらしていましたが、あらためて陰部を見るそぶりもありませんでした。

さらに「赤ちゃんが小さい。また来週見ないとわからない。」と言われ、「え?大丈夫でしょうか」と聞いたら

「だーかーらー、大丈夫かどうかは来週見ないとわからない。あなたはうち初めてなんだから!!来週は他の病院でもいいよ。」

とイラついたように言われました。

また、診察台で下半身まるだしのまま10分以上待たされました。

(その間他の妊婦さんの診察をしていたようで、はしゃいで話す妊婦さんの声と、楽しそうに答える先生の声が聞こえました。)

先生は診察前、「分娩は他院なの?」とかなり聞いてきました。

分娩を扱っている病院で、分娩予約しない人はムカつかれるのでしょうか。

しかしそれなら「他院で分娩予定の妊婦は受け入れない」と電話で言ってもらいたかったです。

※出生前診断の是非については様々な意見がありますのでこの質問では受け付けておりません。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。

心拍確認をAクリニックでした理由ですが、

・分娩予定の病院(一人目をうんだ国立病院)は土日に診療をしていないこと

・フルタイム勤務のため平日は分娩予定の病院に行けないこと。Aは土日も受け付けていること。

・出生前診断は心拍確認後すぐに予約を入れないと11から13週の診断可能期間を逃す可能性があること

・私の場合特に年末年始にあたりさらにチャンスが少ないこと

から、「心拍確認をAでしてその場ですぐ出生前診断を予約」を希望しました。

電話でここまで細かくは話していませんが、心拍確認と出生前診断だけをAでと告げても特に否定されませんでした。

手一杯で余裕がないなら電話相談時にそう言って欲しかったです。

ただ、今回はAクリニックの力量というか、本当の姿を見られて良かったと思うことにします。他をあたることにします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/01 17:29

A 回答 (1件)

どういう理由であっても、その病院の対応はダメですよね。

ただ質問者さまの行動に違和感を感じたことが1つあります。

>相談の結果、心拍確認をAクリニックで行い

これはどういう相談の上で、心拍確認をAクリニックで行うことなったのでしょう?
質問者さまの希望?Aクリニックの指示?

出生前診断は行ってる病院は少ないので
診断前診断だけ違う病院でするのは珍しいことではないし
実際Aクリニックも出生前診断のみの妊婦も受け入れている。
ただし心拍確認ができた妊婦という条件つきで。

質問者さまの行動に違和感を感じたのはここ。
心拍確認てきた妊婦という条件があるんだから
分娩予約している(妊婦健診に通っている)病院で
心拍確認してからAクリニックの予約をとればいいのに
なぜわざわざ心拍確認だけAクリニックでしようとしたのでしょう?
心拍確認って普通の妊婦健診ですよね?

>診察前、「分娩は他院なの?」とかなり聞いてきました。

「別の病院で分娩なのに、ウチで出生前診断するの?」
という意味で言ったのではなく
「他に妊婦健診で通っている病院があるのに
なぜウチで妊婦健診の一部(心拍確認)だけ受けに来るの?」
という意味で言ったのでは?

病院の対応は賛成できませんが
病院にしてみれば、その病院で分娩予約している
妊婦さんの妊婦健診で手がいっぱいなのに
心拍確認だけウチの病院にくる妊婦はメンドーと思ったのでは?

>あなたはうち初めてなんだから!!来週は他の病院でもいいよ。

このセリフがすべてを物語っていると思います。
出生前診断は分娩予約をしていない妊婦も受け入れている。
ただし心拍確認できた妊婦のみ。
あなたも分娩予約して妊婦健診に通っている病院があるなら
そこで心拍確認をしてから予約をいれてほしい。
なぜ心拍確認だけウチでするの?
ウチは分娩予約している妊婦の妊婦健診で手がいっぱいなんだ。

>相談の結果、心拍確認をAクリニックで行い

その「相談」の内容がわからないのでなんとも言えませんが
他の妊婦さん同様「出生前診断は心拍確認できた妊婦のみ」
という病院のルールを守っていたのなら別に問題は起きなかったのでは?

もちろんだからといって、そんな不愉快な態度を病院がとっていい理由にはなりませんが。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。