電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイヤ交換の際に、ボルトを閉め忘れ、
がたがたした状態で乗ってしまい、ボルトを締める部分のねじが傷んでしまい、
ボルトの取り外しも非常にしにくいです。ガソリンスタンドで交換お願いしたら
早くねじの部分修理してもらったほうがいいのだといいます。
どの部分の交換が必要でいくらくらいかかるのでしょうか?あと車検はこのままでも通りますか?
費用次第では、そのタイヤは2度と交換せず、スタッドなどのタイヤ交換はほかの3本だけということも考えています。
アドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

車検はホイールがしっかり締め付けられていれば通りますが、直しておいたほうが良いですね。


ネジ山が傷んだ状態で脱着すると、そのうちどちらにも回せなくなることがあります。
万一出先でパンク等してタイヤ脱着しようとした時に外せないような事が起こり困るかもしれません。

ボルトの部品代は1個数百円程度ですが、交換工賃は車種次第です。
ボルトはハブに圧入なので表からたたけば抜けます。
ハブを取り付けたままでボルトの脱着できる車ならそれほど高い工賃にはなりませんが、ハブをはずさないとボルトの脱着が出来ない車だと1万以上の工賃がかかると思います。
    • good
    • 0

ねじの交換ですよね。

ボルトナットですね。
いくらかわかりません。部品代は安いだろうがね。

怖いよ。すぐに交換したほうがいいよ。
想像しただけでね。
ボルトが折れたらどうなるか?
大袈裟かもしれませんが、変な力がかかったボルトは怖いですよ。
    • good
    • 1

ボルトじゃなくてナットの閉め忘れですよね?


スタッドボルト交換まで出来るスキルがあるなら、そんなことになるのは可能性が低そうなので。

そのボルトは、大抵ボルトだけ交換出来るはず。
スタッドボルト交換なんてそれほど高くないと思うけど?
ディーラー、修理工場何軒か回って見積もりだしてもらえば?
交換しないでいたら、冗談抜きに走行中ホイールが飛んでいきますよ。
    • good
    • 0

修理費用は分からないけど、


4つあるタイヤを3つ交換…それはやめておけ。
少なくとも左右対で交換するようにしよう。でないとスタッドレスの意味がない。
凍結路面でタイヤが一本だけ滑ってスピン…なんてしたくないだろ。
(それ以前に交換依頼するときに左右対で交換するよう勧められるはず)
タイヤのミゾが減っても同様にスリップしやすくなる。
雨で濡れた道路は危険だぞ。
費用なんて言ってないで満額で修理に出そう。

タイヤは制動において絶対不可欠なパーツだ。
ないがしろにすると、万一の時に…。
車に乗るのならどんなに金がなくてもタイヤにだけは金をかけよう。
    • good
    • 0

数千円から高くても1万です。

修理工場で早く直しましょう。
貴方もタイヤはずれたら大変でしょうが、なんの関係もない他人にタイヤ飛ばしたら大変です。
歩行者なら簡単に死にますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!