アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。スマホの利用法について、わからないことがあったので質問させていただきます。
今、家のソフトバンクAirというWiFi環境でiPhone5の利用を行っています。そのスマホはソフトバンクを解約していて、通話機能はありませんが、WiFiを使うことで家でもネット、ライン等を使っています。
今回、新しいiPhoneを買いたいのですが、「①その時に買うiPhoneは、ネットで売られている白ロム端末でいいのか②その時に買うiPhoneのキャリアはどこがいいのか」というのが質問です。
今使っているiPhoneがすでに通話機能がないので、白ロム端末でも問題なく使えるとは思うのですが。。。
よくある質問で、調べたのですが、今いちはっきりとした結論が得れていないので、質問させていただきました。どうか、ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>白ロムを買って格安シムなしではなにか問題がありますか?



ああ、大事な部分が抜けてましたね。スミマセン。
勿論、問題なく、SIMを契約しなくても、今の様にWIFI環境でインターネットが使えますから安心して下さい。
格安SIMの下りは、もしもWIFI環境の無い所でも使いたくなった時に、格安SIMが使えるドコモが良いですよ。
と言いたかったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残債がまだ残っている赤ロム端末に注意して、ネット上で白ロムを選べばキャリアはどこでも大丈夫だということですね。スマホを外でも使いたいのならば、docomoのiPhoneを選ぶべし、ということですが、docomoのiPhoneでもソフトバンクAirのWiFiは使えるのですか?

お礼日時:2015/12/01 22:07

キャリアーを選ぶときは自宅、一番使用する場所の電波状態を調べないと?

    • good
    • 1

>ソフトバンクAirのWiFiは使えるのですか?



勿論です。ソフトバンクAirは設置型のWIFIルーター(モバイルWIFIルーターの設置型版)なので、どんな端末でも使えます。
一般のパソコン、タブレット、スマホ、インターネット型ゲーム機等。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
docomo版のiPhoneでも、SIMフリー版のiPhoneでも、どちらでもいいですよね?格安SIMは、いろいろ種類があるので調べることが必要ですね。

お礼日時:2015/12/02 18:37

白ロムで機種だけ新しくして、同じ様にWIFI環境で使用可能です。


iphoneなら、白ロムはドコモがオススメです。
近年よく聞く「格安SIM(MVNO)」が使えるからです。
他のキャリアではそのキャリアにて「持ち込み契約」以外は使えませんから。
店員さんの「他のキャリアでもMVNOは有りますよ!」等の口車には乗らないで下さいね。
確かに、auでMVNOが1社(mineo)有りますが、機種とiosバージョンが限定されていて使えないのが現状です。
ソフトバンクに至ってはMVNOはYmobileがその位置付けですが、ソフトバンク機自体が使えません。
どちらも、推奨されるのはSIMフリー機だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
格安シムについては、意味がわからないのですが、ネットやラインだけなら、どこのキャリアでもiPhoneをWiFiに繋げれば大丈夫という認識でいいですか?
あと、格安シムを使う意味について教えて欲しいです。
白ロムを買って格安シムなしではなにか問題がありますか?

お礼日時:2015/12/01 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!