アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の嫌がらせ

転職して間もないのですが、
仕事中、毎日嫌味、嫌がらせを言われます。
出勤初日からでした。
面接の際も小馬鹿にされ、なのに採用された事が不思議だったのですが、出勤すると、採用したK部長本人から笑われ馬鹿にされました。

皆、首から社員証を下げて仕事をしてるのですが、昼休みに近くのISETANに買出しに行くとカゴをぶつけて来たり、仕事中も舌打ちや咳払いの回数も増えてきました。

帰りホームで並んでる最中、真後ろの人が咳払いし続けていたので気になっていたのですが、電車に乗り、顔を見ると社内の人で、隣に立つと、舌打ちと肘打ちされました。

因みに人が過労死と嫌がらせで亡くなってる会社です。

どういう対処をすれば良いのでしょうか?

会社の人事は相談しても、言われてる気がする事って、ありますよね?と流されてしまいます。

A 回答 (2件)

部長さんは、何と言いましたか?

ただあなたを見て笑っただけですか?
何か言いましたか?
その内容によって、
あなたが悪くなくても、気に入られるようにふるまうヒントがあると思うのですが。

>皆、首から社員証を下げて仕事をしてるのですが、昼休みに近くのISETANに買出しに行くとカゴをぶつけて来たり、仕事中も舌打ちや咳払いの回数も増えてきました。

よくわからないのですが、
あなたが、そこの社員だとわかると、いやがらせをするということでしょうか。
社員証をつけた、同じ社の人だと思われる人が、嫌がらせをしてくるということでしょうか。

新人が入って来たら、みんなでいじめて喜ぶ伝統(?)がある職場なのかもしれません。
または、ひとり、強い立場の人が、先頭に立っていじめて、
他の人が、それに従っているか。

そこの仕事を続けようと思うのなら、
舌打ち、咳払いされた時、
真面目に、(余裕があれば、わざとにっこり笑って)
「はい。何ですか?」と振り返ってみたらどうでしょう。
あなたが、ずっとそういう反応を続けていたら、
いじめ甲斐がないと、諦めるかもしれません。
または、「こういうとこ直したほうがいいよ」と
(たとえ理不尽な内容でも)嫌がらせの理由を、教えてくれるかもしれませんね。

でも、気持ちが凹んでつらいなら、
辞めてもいいんじゃないでしょうか。
心が病む前に。
    • 1
この回答へのお礼

余りに辛かったので退職しました。
口コミでも「残業代を請求した社員に対して訴え返した会社」と載っていました。
〉社員証をつけた、同じ社の人だと思われる人が、嫌がらせをしてくるということでしょうか。
社内の人にされていました。
会社でコンプライアンスに相談しても言った言わない。になる。と言われてしまい、結局K部長は言った記憶がない。と言ったそうです。
本当に酷い会社に入ってしまったと後悔ですが、新しい所で心機一転、頑張りたいと思います。
ありがとうございました(^^)

日に日にエスカレートしていくのなら。

最寄りのハローワークへGo!!
労働問題の事なら、殆ど親身になってくださいますから。
    • 0
この回答へのお礼

ハローワークに連絡して手続きを取ろうとも考えましたが、これ以上関わりたくない会社なので。。
相談は聞いて貰えました(^^)
これ以上同じ方が増えない事を祈って。
今後、会社を選ぶ際は口コミも事前によく見るべきですね!
ありがとうございました!!